僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

Index

378: 大阪城の遺構を歩く(2)

(前回の続き)大阪城の空堀跡に沿って東西

377: 大阪城の遺構を歩く(1)

久々の書き込みです。何か月ぶりのことでし

375: 彩りの夏~ひまわり畑を歩く

先週末、大垣市内にあるひまわり畑を見に行

374: 猛暑の松阪の町を往く

事故で傷めた脚は、普段の生活には何も支障

373: 災いは忘れた頃に...

ブログの更新がここのところ、滞っていた。

371: また財布が無い.....

このところ、ブログの更新から遠ざかってし

370: サクラ散る木曽川を往く

この週末は良い天気に恵まれ、ロードにまた

369: 五条川サクラロードをゆく

久しぶりの記事アップとなった。全く走って

367: イエローカードを貰いました

寒の戻りを言い訳にして、自転車からこのと

366: 奇祭の神社へ走り初め

1月とは思えない暖かさに誘われて、少し早

365: 正月のサクラとモミジ

拙ブログを見に来て下さっている皆様へ。明

364: 師走の京都を歩く

今年も暮れようとしている。月並みな話だが

363: タイヤを交換してみると...

CRCに注文していたタイヤがようやく届いた

362: イチョウ並木と変わりゆく名古屋駅前

ネットで発注したタイヤがまだ届かないので

361: 散りゆく紅葉を訪ねて

ついこの間まで、暑い暑いといっていたのに

360: 秋風に吹かれて木曽川ポタ

前回のポタリングの後、汗をかいたままの体

359: 木枯らしの旧街道を往く

すっかり秋になり、自転車で走るのにジャー

358: 昭和レトロな空間

体育の日は晴れが多いという俗説通り、朝か

357: 自転車で使うスマホアプリ

日曜日の朝、早起きすることが出来ず、10時

356: 郡上八幡・清流街道をゆく

良く晴れ渡ったシルバーウィークの一日、以

355: 遅れてきた夏バテ?

8月も末になり、やっと涼しくなってきた。

354: 真夏の日のポタリング

暑い。午前中は涼しかったうえ、曇りで気温

352: 自転車の罰則は厳しい?

この6月1日から道路交通法が一部改正され、

349: 送られてきたサイクルジャージの話

先月の初めごろ、通販でサイクルジャージを

350: 中山道(鵜沼~御嵩)をゆく

貴重な梅雨の晴れ間の週末、近くだが未だ走

347: 東海道を西へ(2)

前回の続き。四日市の市街を抜けると、しば

346: 東海道を西へ(1)

このところ、休日にまとまった時間が取れな

344: 自転車の点検に行ってきました

自転車には車検制度というものが無い。だか

345: 戸越峠へ行ってみました

清々しい5月の週末となれば、走らずには居

343: 木曽川サイクリングロードを走る

GWと言っても、休みは4日間、何処へも行く

341: 渡し舟に乗って藤の花を見に

愛知県と岐阜県の県境を流れる木曽川は、流

340: 瀬戸ものの街をポタリング

すっかり春めいた日差しに誘われて、久々に

339: 養老公園まで

4月も半ばというのに今ひとつ春になりきら

336: 早春の湖北路をゆく(2)

前回の続き。木之本のあたりを走っていると

337: 五条川サクラロードへ

未だ少し早いかな、と思いつつ、週末の土曜

335: 早春の湖北路をゆく(1)

ようやく春めいてきた春分の日、まだ少し寒

334: 自転車も体も調整が必要

怪我をしてから、はや4ヶ月、痛みは日常生

333: 遊郭跡をポタリング

名古屋の街は太平洋戦争の空襲で中心部が被

331: 商都に今も残る近代建築

大阪への旅の続き。泊まりは、淀屋橋のビジ

329: 難波の空に聳え立つ尖塔

大阪阿倍野に昨年出来たばかりの「あべのハ

330: 正月に咲くサクラ

明けましておめでとうございます。拙ブログ

328: なんとかタイマー

今年も残り少なくなってきた。年末の恒例行

327: 難波の夜のシュールなお城

某私鉄が少数株主にも送ってくる年2回の株

326: 岐阜界隈にて

今年もとうとう師走半ば。寒いのでどっちみ

325: 久々に自転車に乗ってみた

転倒してから1ヶ月。年のせいか治りが今ひ

323: 路肩で肩をぶつけた話

良い気候になってきたこの頃、全く走ってい

322: 秋空のポタリングで桑名まで

3連休は素晴らしい秋晴れに恵まれ、久々に

321: 穴あきサドルは効く?

自転車乗りの殆どが悩みの種にしている、お

320: ブログも模様替え

このところ、身の回りの様々な厄介ごとに加

318: 梅雨が明けました

この三連休は天候が不安定で、じっとしてい

317: 木曽川の中洲を走る

台風一過の好天、を通り越した酷暑が予想さ

315: 夏の日にひと走り

ここ東海地区ではまとまった雨が降らず、節

314: 城下町彦根をゆく(2)

今週は梅雨らしい天気です。この辺りはあま

313: 城下町彦根をゆく(1)

少し前に琵琶湖へ行ったとき、到着点である

312: 東海道を東へ(2)

前回の続きです。岡崎市内に入ると、東海道

310: 東海道を東へ

夏にはちょっと早いんじゃないのという陽気

309: 琵琶湖を見に行きます(3)

またまた前回の続きです。摺針峠を短い急坂

308: 琵琶湖を見に行きます(2)

前回の続きです。「寝物語の里」を抜けると

307: 琵琶湖を見に行きます(1)

週末はいい天気になりました。すっかり夏の

306: 魔法のジュータンに乗って

ここのところ、多くの距離も走れないので同

305: 新緑の岩屋堂へ

今週末は麗らかな晴天、ということでちょっ

304: 初夏を告げる曳山祭り

今年の連休は飛び石で、天気も後半崩れるな

303: 自転車日和の週末

サクラの季節もあっという間に過ぎ、春らし

302: 吉野へ行ってきました

先週の土曜日、言わずと知れたサクラの名所

299: 強風下の走り初め

3連休の初日、よく晴れているので久しぶり

298: 名古屋から見える日本百名山

山登りをしたことがあれば、まず知らない人

297: ちょっと遅いですが私の啓蟄

ようやく春の兆しが見えてきました。年末辺

296: 巨大ジオラマを見る

久々に晴れた日曜日、幾らか寒さも和らいだ

293: 街の中での野鳥観察

寒い週末の昼下がり。空がとっても青いので

291: 京都の禅寺にて

京都の続きです。伏見稲荷の稲荷山を下山し

290: 年の瀬の神社詣で

遅ればせながら、2014年、新しい年を迎えま

288: 冬眠

このところ、寒くなったのもあって自転車に

286: 体に優しいフレーム?

事故にあってから、もう半年以上、鈍痛がた

287: ミニベロのブレーキ交換

少し前の記事で書きっぱなしですが、ミニベ

285: 日本丸を見に

帆船「日本丸」が名古屋に寄港しているのを

283: 中仙道太田宿を歩く

少し前の休日、クルマで岐阜方面へ。岐阜県

282: 市役所を見に

あいにくの天気の週末でしたが、通勤用のマ

279: 犬好きですか?

台風一過の青空の日曜日、軽くポタリングに

281: 道路交通法改正?

スマホでニュースを見ていたら、こんな記事

278: 近江商人の街を行く

3連休の2日目、琵琶湖方面へ出かけてきま

277: 祭りのあと

家の近くの山車の出る秋祭りを見に行ってき

276: 朝が来た♪

私は、いわゆる夜型人間で、昔から早起きが

275: 小径車にVブレーキを付けてみる

以前乗っていた小径車、カミさん用に使えな

274: 久々のポタリングでレトロな街へ

秋晴れの日曜日、久々のポタリングに出動で

272: 「かぶと」を被ることにしました

ヘルメットは被らない派、なんていっていた

270: 自転車も車検があるのです

6ヶ月間出番の無かったロード、そろそろ乗

269: PCを買いました

台風が過ぎ去って、すっかり秋の様相です。

268: 床屋でのできごと

せっかくの3連休なのですが、まだ自転車に

267: 過ぎ行く夏の日

全くどうなってるんだ、という位のうだるよ

266: 歩車分離の信号、自転車はどっち?

別に目新しい話でもないのですが、最近、通

260: 下町の風景~名古屋市西区

まだ、自転車で遠出はできないので、近所の

264: 京都の羅漢さん

ゴールデンウィークの代休で、少し前に京都

261: 「八重の桜」と会津での思い出

NHKの大河ドラマ「八重の桜」も前半部分の

262: ある休日の東山動物園にて

少し前、久しぶりに東山動物園に行ってきま

258: ほぼスマホ・デビュー

せっかくの梅雨の晴れ間の好天だというのに

257: 下町の風景~名古屋市北区(2)

前回の続きです。地域の人しか判らない全く

256: 下町の風景~名古屋市北区(1)

ロードに乗るのは辛いので、ママチャリにま

255: ノリタケの森に想う

陶器で有名なノリタケの施設、「ノリタケの

254: 夕暮れ

久々の書き込みです。日常生活に支障をきた

253: 私を救った腹筋?

転倒してから、まもなく2週間が経過します

252: 災いは忘れたころに.....

自転車保険をどうしようかと考えていた矢先

251: 個人賠償責任保険が無くなった...

3年前に加入した某大手損保会社の個人賠償

250: 春風に吹かれてサイクリングロードポタ

サクラはまだ咲いていないようですが、天気

249: 五条川のサクラを先取り

名古屋市内は19日に開花宣言が出たそうなの

248: 赤レンガと春の調べ

この重厚な建物とステンドグラスは教会では

244: 何のために一眼レフを買う?

SLを見に行ってから、カメラが欲しくなっ

247: 大陸からやってくるミクロの刺客

急に暖かくなってきて、天気も安定してきた

246: 春を探しに梅見ポタ

たまたま通りかかった愛知県の観光案内所、

242: クーポンを使ってCRCでお買い物

少し前の記事に書いた、海外ネット通販、CR

243: 名古屋にSLが走る日

NHKの全国ニュースでも紹介されておりま

241: 峠越えなんて無理...

まだまだ寒い日が続きますが、幸い雨や雪は

240: 体幹体操って効く?

このところ、よく体幹(たいかん)という言

239: CRCで小物を買おうと思ったけど...

自転車を買ってから、もうすぐ半年が経ちま

238: 足先の寒さ対策になるか?

歳のせいか、足先が冷えるようになった気が

237: 中年モバイラーデビュー 通信費見直し編

ちょっと前の記事にも書きましたが、キャン

235: 冬の京都ポタ

例年、年末に関西方面への小旅行に出掛ける

236: 新年走り初め・羽島の街をゆく

新しい年が明け、久々の書き込みです。もう

234: 熱の出ない風邪?

先週の日曜日、天気が良くなってきたので、

233: 寒い日のポタリング

寒い季節がやってきました。先週は走ってい

232: 当たり前だと思うなよ!

急に寒くなってきました。寒かったからとい

230: 銀杏の街を走る

今年は紅葉が例年より1~2週間早いらしい

231: 晩秋のある風景

在る方がブログで紹介されていた場所にクル

229: 足助の町並み

香嵐渓の続きです。足助に古い町並みが残っ

228: 紅葉見物は自転車が一番かも

今週末が紅葉の見ごろのようなので、東海地

227: 自転車で追い抜く時のこと

自転車人口の増加と、季節柄もあり、ちょっ

226: 愛岐道路を通ってラーメンを食べに?

爽やかな秋晴れになった土曜日。特に行き先

225: 栗きんとんのルーツは...

八百津へポタリングに行った時の続きです。

223: 八百津・丸山ダムへ

前回の続きです。財布の所在が判ってほっと

224: ツーリング先で財布が無いということ...

晴れる確率が非常に高いと言われている文化

221: 歯が痛いので...

先週末、治療した奥歯のかぶせ物が取れてし

220: 名古屋祭りの山車を見に

見事な秋晴れの日曜日、地元で開かれていた

219: スピードメーターの調子が悪い?

新しく買ったロードにスピードメータをまだ

217: さようなら大名古屋ビルヂング

名古屋のローカルネタです。名古屋駅のシン

218: 平均時速20キロ...

秋晴れの日曜日、こんな気候の良い日に走ら

216: 東京駅で右往左往

いい気候になってきました。こんな自転車日

215: 被り物は好きじゃないので

ずっと前にも書いたような気がしますが、私

214: 自転車を積むのも意外に難しい(後編)

先日、車載用ラックの自作について書きまし

213: 木曽三川公園までロードっぽく走ってみる

日曜日に台風がやってくることもあり、天気

212: お尻の痛みには何が効く?

新しいロードに乗り換えてから、まともに乗

211: 初秋の浜名湖を走る

土曜日、同じ会社のTさん、Aさんと浜名湖

209: 自転車を積むのも意外に難しい

自転車を移動させる手段としては、輪行かク

208: 暑くてしんどかったCorratecの初ラン

朝から良い天気なので、急遽走りに出掛ける

205: Corratec少しだけ乗ってみました

2日前、帰宅してパソコンを点けたら、いつ

204: Corratecやっと着きました

昨晩、帰宅すると、大きなダンボール1箱が

202: とうとう買いました

迷った末にとうとう発注しました。買ったの

203: 海外通販って面倒?

先の記事にも書いたのですが、買おうと思っ

200: 自転車を買おう、かな。

勤務先の周辺は、自転車の違法駐輪取締りが

201: ひまわり畑を歩く

このところ天候が安定しておらず、ゲリラ的

188: 歩道橋は自転車で走るものではありません

このお盆Weekはちょっと一休みって感じです

199: 刈谷の奇祭「万燈祭」を訪ねて(2)

前回の続きです。祭りは1日に2回、中心ど

198: 刈谷の奇祭「万燈祭」を訪ねて(1)

いやあ、この土曜日は暑かった。名古屋の最

197: 西枇杷島界隈をポタリング

名古屋のすぐ隣にある西枇杷島という町があ

196: 中仙道鵜沼宿を往く

前回の続きです。鵜沼(うぬま)宿は、中仙

195: 暑い日のポタリング~各務ヶ原へ

ようやく今日(7/17)、この地域でも梅雨明け

194: 自転車にナビもどきをつけてみました

日曜日、朝からいい天気だったのですが、今

193: クルマへの自転車積み下ろしにはご注意を!

日曜日の午後のこと、雨降りなので、クルマ

192: 東海道の町並みを走る(続)

前回の続きです。有松における絞り染めの歴

191: 東海道の町並みを走る

今週もうまい具合に週末の土曜日に雨の切れ

190: 知多半島の真ん中をポタポタ走る

前回の続きです。知多半島の付け根にある武

189: 味噌蔵のある町を往く

早くも2つの台風が日本列島にやってきた6

187: サイクルメーター取り付け記

週末にサイクルメーターをやっとの思いで取

186: 梅雨の晴れ間の紫陽花ロード

この日曜日、会社に出掛ける用事があったた

185: しょうもないサイクルメーターの話

去年の今頃、付けたままの状態で、輪行袋に

184: 自転車にフットサルシューズ

去年から履いていたモンベルの「サイクリン

183: サイクルジャージもどきを着て走る

久しぶりの書き込みです。ちょっと疲れ気味

182: 風薫る花見ポタ

GWも後半の4日、雨も上がり、多少陽が差

180: 輪行袋を盗まれた?

ゴールデンウィークと言っても、真ん中に出

177: 中年モバイラーデビュー 意思決定編

ネット上で偶然見かけたNiftyのキャンペー

178: サクラネックレスとは?

一雨ごとに暖かくなる、という言い回しがぴ

176: サクラロードを行く

久々の書き込みです。先週末、サクラの開花

173: 突然の歯痛に...

日曜日、予報によれば回復に向かうというこ

174: サクラとウメ、どちらが好みですか?

午後から自転車に乗って名城公園に出掛けて

172: 早咲きのサクラ

この週末の名古屋は、はっきりしない天気で

171: 久々に見た路面電車

農業センターに行った帰り道、すぐ近くにあ

170: 春を告げる梅、を切らぬ馬鹿?

何処か適当な距離でポタリングでも出掛けよ

167: 懐かしいユースの思い出

このところ、せっかくの週末も、天気のいい

169: ユースホステルは今どうなっている?

先日、実家に帰ったとき、探し物をしていて

168: 映画の舞台を訪ねて?

土曜日の夜、ネットサーフィン(最近はあま

158: ポタリングする時はどんなバッグが良い?

昔はランドナーに乗っていたので、フロント

165: 懐かしい夜行列車の旅

前回の記事の続きです。夜行列車、といって

164: リニア鉄道館で

日曜日に初めて行ってきたリニア鉄道館のこ

163: 防風ジーンズは暖かい

日曜日、朝からいい天気だったので、海でも

162: 春を探しに渥美半島へ(2)

前回の続きです。寒いとは言っても、やはり

161: 春を探しに渥美半島へ

2月半ば、まだまだ名古屋は寒い日が続きま

160: 突然動かなくなったPC

週末の夜、寝る前にいつものようにPCの電源

159: 春はまだ遠い真冬の堤防ポタ

良く晴れた日曜日、自転車に乗ってブラリと

157: とられてたまるか!

なんかVシネマの題名になってしまいました

156: ノリタケの森はどうなる?

寒い休日の昼下がり。自転車に乗って近くを

155: 三丁目の夕日64を見てきました

先週公開された「Always三丁目の夕日64」を

150: 京都の近代建築を訪ねて(3)

年末の京都の続き、最後です。今まで一度も

154: 名古屋・文化のみちと巨木

時間が掛かりましたが、真っ赤なマウンテン

152: 今どきの○○は...

久々の雨、乾燥しきった日本列島(太平洋側

151: これから変わる?名駅南・笹島地区

寒い日曜日の午後、買い物がてら、自転車で

149: フロントディレーラを替えてみた

中途半端な状態になっている赤いMTB。ショ

148: 開かずの門がある神社

土曜日の午後、ふと思いついて昼食がてら熱

146: 真冬に何を着て走ろうか?

日曜日、今年初めて、(私にとって)ある程

144: 上街道をゆく~奇祭のある神社

晴れ渡った寒い日曜日の朝、上街道(うわか

145: 京都の近代建築を訪ねて(2)

京都の続きです。三条通りの近代建築ビル群

143: 歴史を訪ねて近所をポタ~中村編

正月休みも終わりの日、近くで昼食を済ませ

142: 京都の近代建築を訪ねて

前回の続き。京都です。今回は京都観光に欠

141: 師走の京都へ行ってきました

新しい年が明けました。ブログを見ていただ

140: 夜のアーケード商店街

寒くなってきましたので、さすがに私の参加

137: 自転車は高くなった?

空前の自転車ブームで、ロードレーサーに乗

138: 市街地の紅葉を探すポタ

めっきり冷え込んだ土曜日の朝、名古屋市中

132: スマホは止めてくれ

昔に比べると、路肩も綺麗になり、郊外の河

135: 黄色い街祖父江

寒くなってきました。日曜日はいい天気で久

134: 下街道をゆく(2)

前日の続きです。釜戸から武並の間は、クル

133: 下街道をゆく(1)

週末が好天なのは何週間ぶりでしょうか。前

131: USBLINUXを日本語化する

前日の記事の続きです。どうにも判らないの

129: USBからパソコンを起動させる

ここのところ、日曜の度に雨が降ってます。

128: 復活、真っ赤なMTB

文化の日、用事を済ませたら既に2時。出か

127: MTBのブレーキを換えてみる

カミさん用に買った、マンションの駐輪場に

126: 湖北を走ってみる

少し前ですが、ポタリングというか自転車を

124: 岐阜・長良川をポタリング

土日は雨かと思っていたら、日曜日のお昼前

123: 続)知多半島先端部ポタ

知多半島の西海岸は、言わずと知れた愛知県

122: 知多半島先端部ポタ

久々の書き込みです。自転車に乗るのも久し

120: サイクリングシューズを買う

自転車に乗るときの靴、というと、今時のロ

119: 白くまの気持ちにはなれない

今日も暑そうですが、午前中のポタリングに

118: PCを冷やす

今週の日曜日のことを書きます。朝から日差

116: 数十年ぶりのパンク修理

日曜日の朝、まだ雨が降りそうもないし、曇

115: 新しい自転車レーンはGoodJob

暑いからというのもありますが、なかなか走

114: 濡れたカラー舗装には要注意

雨上がりの週末の朝、いつものように自転車

113: ブログを移転しました

6月14日、「さくらのブログ」から移転し

112: 皮(風)のバーテープを巻いてみる

雨が降りそうで降らなかった梅雨の週末、通

111: 鬼門の犬山へもう一度

日曜日の午前中、急に予定が無くなったので

110: 頭をカラッポにする作業

選挙でいつも思うのですが、票を投じる以外

109: 蔵のある街(2)~半田を行く

再び前回の続きです。衣浦海底トンネルを抜

108: 蔵のある街~碧南を行く

前回の続きです。R247で河川敷の広い矢作川

107: 輪行再デビュー~三河方面へ

良く晴れた土曜日、買ったばかりの輪行袋を

106: 輪行袋を買いました

やっと輪行袋を買いました。大昔に買ったサ

105: 木之本宿をゆく

山本山に行った帰り道ですが、ちょっと逆方

104: 琵琶湖を見に山本山へ

今年のGWは飛び石のため、近場の低山に日帰

103: 海上の森へ

GW初日。雲行きは怪しいが雨は降らないよ

102: 30年前のガソリンは使えるのか?

実家の押入れの奥に眠っていた30年前に買っ

101: 木曽川突堤のサクラ

週末の土曜日、朝まで雨が降っていたのです

100: 寒い夜桜見物ポタ

会社帰りにたまに通る歩道橋から間近に見え

99: 名古屋駅界隈をポタリング

今日は近所の名古屋駅界隈を自転車でぶらつ

98: 災害時とネット

未曾有の大災害、名古屋は震度3程度だった

97: 自転車レーン建設中

私の職場までの通勤は、自転車時々徒歩のち

96: 覚王山界隈をポタリング

日曜日は給湯器の取替え工事に立ち会ってい

95: 名古屋港まで春を探しに

花粉症の季節、周りはマスクマンが増えてき

94: ヘルメット被らない派

先日、ある自転車屋に行った時、ヘルメット

93: 続)中村界隈を歩く

前回「中村界隈を歩く」の続き。http://wad

92: 漁港のある街・下之一色へ

土曜日、いい天気だったので、寒かったけど

91: ペダルを替えてみる

散歩の帰り道、名古屋駅の新幹線口にあるビ

90: 中村界隈を歩く

この日の名古屋は、市長・県知事・市議会解

89: 名古屋にも駐輪禁止地帯広がる

私の勤めている名古屋市中心部にも放置自転

88: 名古屋でも雪

いやあ、寒い。寒くて自転車に乗れない、と

87: ipod touchを電子手帳として使う(2)

ipod touchカスタマイズの続きです。 2

86: ipod touchを電子手帳として使う(1)

久々のブログ更新です。 自転車ネタが無い

84: 再び津島の町へ

秋晴れの好天、自転車日和である。特に予定

83: 岐阜街道を自転車でゆく

このまま日本は亜熱帯になるのではと思わせ

81: iPod touchを手に入れる

発売して間もない新型iPod touchが手に入っ

80: 木曽川下流~桑名の町を走る

三連休の初日、秋晴れの爽やかな一日、を予

79: 信長出世街道をゆく

スキンサイドのタイヤは無いかとネット上を

78: 絶滅しつつあるスキンサイドタイヤ

朝晩はやっと秋らしい気候になってきた。

77: バーストしたことも知らずに

日曜日に走った後、自宅に帰って自転車を部

76: 灼熱の旧街道を走る

暑い。いつも見ている(このBlogにもパーツ

75: 高コレステロールは善か?

報道ステーションを見ていたら、「コレステ

74: 坂道はつらいよ

坂道はつらい、と言っても自転車の話ではあ

73: 山で出会った優しい山男

最近、街で女性の荷物を持って歩く若い男性

72: 御嶽山に登る

自転車から離れて、週末に1泊で御嶽山に登

71: 車中泊の準備

最近の山登りは、時間の有効利用と節約のた

70: 暑い街名古屋

顔のキズはあまり目立たなくなり、腕のキズ

69: ETCが取り上げられる

ETCマイレージサービス「ご登録取り消し予

68: 1枚の絆創膏

ケガをしたので、普段自分ではあまり寄り付

67: 顔で着地した話

梅雨が明けた。 朝からはっきりしない天気

66: 名古屋駐輪事情

もうすぐ梅雨が明けそうです。最後の一降り

65: 庄内川河口へ行ってみる

天気予報が外れて週末は好天になりそうなの

64: 庄内川サイクリングロードを走る

今年の梅雨は短期集中型らしい。しとしとジ

63: NHK「日本横断自転車の旅」

梅雨に突入、この週末も出かけられ無さそう

62: 庄内緑地公園を走る

蒸し暑い。いかにも梅雨らしい週末だ。日曜

61: 使い捨て輪行袋を試してみる

本格的な梅雨らしい季節になってきた。この

60: 輪行の思い出

その昔、初めて輪行をしたのは何年前か忘れ

59: 日本で一番暑い街多治見へ

梅雨入り直前ながら好天に恵まれた土曜日、

58: 街の自転車やさん

家の近所ですぐ近くに2軒の自転車屋さんが

57: 木曽川堤防道路を走る

天気も良さそうなので、日曜日だが木曽川河

56: りんごは血糖値を下げるのか?

先日、りんごが血糖値を下げる、というよう

55: 自転車も少しだけダイエット

Michel号を買ってから3ヶ月になる。やっと

53: 地図ソフトを使ってみる(2)

カシミール3Dの使い方の続き。 カシミー

52: 庄内川の中洲をゆく

天気もよいようなので、ポタリングで庄内川

51: 地図ソフトを使ってみる

山登りをよくされる方には定番だが、「カシ

50: こんどは中性脂肪

健康診断の結果が出ました。 ここのとこ

49: 名古屋市内の巨木を訪ねて

名古屋市内には、緑地公園と名の付く大きな

47: 自転車ってけっこう危険な乗り物なのです

昔から何の気も無しに乗っている自転車です

46: 久々の峠越え・内津峠

今週もまた天気が良さそうなので、前日の晩

45: マウンテンバイクを磨く

自宅マンションの駐輪場に置いてあるマウン

44: ランドナーのリフレクタを付ける

ランドナーに付いていたリフレクタが経年劣

43: 尾張瀬戸までポタリング

GWは山歩きに行ってきたため、自転車に乗る

42: もうじき健康診断

もうすぐ年1回の健康診断の日だ。 検査

40: 自転車に乗って海を見に

山から下りた次の日、前日とはうって替わっ

39: 綿向山~竜王山を縦走

24日の土曜日、自転車とは離れて、今年初め

38: 自転車と旅

「旅」と「旅行」はどう違うか、というと、

37: 自転車に乗っている時に挨拶します?

サイクリングロードを走っていて気づいたこ

36: 愛・地球博記念公園へ

今度こそ春が来たようなので、小径車に乗っ

35: 四十肩

ここのところの寒暖の激しさで体調を崩して

34: 自転車の安全性

ビアンキの自転車事故が「報道特集」で一躍

33: 自転車のギヤ比

小径車に乗り始めて間もないのですが、 コ

32: 小物を取り付ける

この週末はこの春初めてのいかにも春らしい

31: ランドナーについて

風邪がなかなか治ってくれないので、この週

30: 続々)地図を持ち歩く

地図ビューア的な分野に使えそうなモバイル

29: 続)写真を持ち歩く

前回の続き。 もう少し地図について書く。

28: 地図を持ち歩く

春がやっと来た。 最後の寒波の中を久々

27: 自転車の安全--ビアンキの事故

TBSの報道特集で報じられていたが、ビアン

26: 津島街道をゆく(続き)

前回(3/30)の続き。津島街道に戻る。津島神

25: 津島街道をゆく

今年は名古屋開府400年ということで、名古

24: サクラの名古屋市内をゆく(山崎川)

先週の五条川の咲き具合からして、そろそろ

23: 岐阜街道をゆく

岐阜街道は、美濃路と同じようないわゆる五

22: サクラの五条川を行く

春の嵐が吹きまくった前日とはうってかわっ

21: 新車初乗り

新しいミニベロが来てから2週間経つのだが

20: ミニベロを注文

久々の書き込みです。 ここのところ、自

19: 美濃路を歩く(6)

美濃路ウォーキングも今日で最後である。大

18: 美濃路を歩く(5)

今日もまずまずの好天である。随分寒くなっ

17: 美濃路を歩く(4)

前回とは対照的な秋晴れの清々しい朝、名鉄

16: 美濃路を歩く(3)

美濃路を歩き始めて4日目。まだ3分の1位か

15: 美濃路を歩く(2)

前回の終点に忠実に戻り、PM10:10にスター

14: 美濃路を歩く(1)

美濃路は、東海道の宮宿と中山道の垂井宿を

13: 暑い日の低山

ここ数日、名古屋では猛暑が続いている。亜

12: ロードレーサー改造計画(その1)

我が家には、ランドナーのほかにもう1台乗

11: 伊吹山周辺ポタ

前から走ってみようと思っていた伊吹山の麓

10: 木曽三川・サイクルトレインを使って

前日の雨とはうって変わって朝からピーカン

9: 名古屋港へポタリング

曇り空の残る日曜日、海が見たくなり、名古

8: 木曽川リバーサイド

日は遡りますが、Myランドナーが復活してか

7: 愛車復活計画その2

まず、愛車のスペックから。ギヤ:TA 変

6: 愛車復活計画その1

多分にもれずメタボ傾向に向かっている体に

