FC2ブログ

僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。
2013
10
30

犬好きですか?

台風一過の青空の日曜日、軽くポタリングに出掛けました。

庄内川沿いを走っていたら、途中で、マラソン大会に合流してしまいました。
「ナゴヤアドベンチャーマラソン」と書いてありましたので、けっこう大きな大会みたいです。
係員は通ってもよいと言うので、ランナーに混じってしばしの間、河川敷のサイクリングコースを、ランナーの邪魔をしないようしばらくの間、併走していましたが、妙な気分です。

運動不足のため、1時間程度で戻ってきたのですが、帰宅してしばらくすると、またいつもの頭痛がやってきました。まだ無理は禁物ですね。やっぱり前傾姿勢に無理があるみたいです。
ドロップハンドルの自転車のハンドルをひっくり返した状態で乗ったら楽でしょうね。

高校生のころ、流行って?いて、私もそれで通学していましたが、最近全く見かけないですね。

ところで、帰り道、疲れて路地裏をちんたら走っていたら、飼い主に連れられて散歩中の犬に吠え立てられました。

ランドナー派のサイクリストなら、たぶん一度や二度経験があると思いますが、荷物をたくさん積んで走っていると、犬に追いかけられることがままあります。

特に大型犬に追いかけられて、数百メートル疾走した時は、食い殺されるかと思ったこともあります。

動く物体を見ると、狩猟本能が疼くのでしょうか。そのうえ、得体の知れない荷物を積んでいる姿は人間が見ても明らかに怪しく見えるせいでしょうか。

それに加え、私はどうも犬が苦手なせいもあるんでしょうね。

親戚の家で、玄関で犬を飼っている家があり、戸を開けたとたんに足をガブリ、と噛まれたこともあります。

そうした経験が、犬嫌いオーラを発しているせいなのかもしれません。
ロードに乗り始めてから記憶にないくらい、初めて?のような気がします。
怪しく見えないのでしょうか。

という訳で私は猫派ということになっています。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
Category : 日記
Posted by tmz  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。