僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



寒い夜桜見物ポタ

会社帰りにたまに通る歩道橋から間近に見えるサクラが急に咲き始めているのに気づき、夕食後にぶらりと近所のサクラを見に出かけてみた。

ほぼ毎年、この時期になると夜桜見物に出かけるのだが、今年は寒いので開花が遅れているらしい。急に暖かくなって蕾が緩んだことを期待。

名古屋城の正門から、内堀に添ったサクラ並木を潜って、愛知県体育館を抜け、名城公園を周回する、というのが例年のルートだ。

1104021.jpg
名古屋城に差し掛かると、正門には何台かのタクシーが止まっているのが見える。しかし、人影がほとんど無い。すでに8時位だが、例年のこの時期だと、屋台が出て、かなりの人出で賑わっている。

1104022.jpg

やはりまだ満開とはいかないが、五分咲き、所によっては七部咲き、ってとこだろうか。


1104023.jpg

今年は花見が自粛なのか、まだ満開でないからなのか、寒いからなのか。

花見の雑踏、ってのは好きでないので、こんな人の居ないサクラもいいものだ。

1104024.jpg

それから、ちょっと足を延ばして黒川用水跡へ。
こちらも、名古屋城と同じ位。こちらもところによってはけっこう咲いている。

1104025.jpg

4月3日と日付指定まで書かれた花見の場所取りのロープはあるが、今日はさすがに人影は無い。見かける人のは、サクラ見物というより、近所のウォーキングおばさん位。

1104026.jpg

名古屋城の夜景も、怪しい感じがして美しい。
昼間よりもずっと近くに見える感じ。(実際はもっと鮮明に青白く光っている)
寒くなってきたので、急いで帰るが、春は急ぎ足でもう来ている。
関連記事

- 6 Comments

KOU  

tmzさん こんばんは
オイラも先程、名城公園横通ってきました(車ですが)
確かに車も少なく人も殆どいませんでしたね
自粛?でしょうかね
オイラとしましては花見くらいいいんじゃないの!って感じはしますが
こんな事言うと怒られちゃいますかね(^_^;)

2011/04/03 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

多摩川サイクリングロードの福生付近桜堤は二分咲きで、まだこれからでしたよ。

2011/04/03 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

tmz2010  

KOUさん、じーじさん
コメント有難うございます。
色んなところで花見やイベントが自粛されているようですね。
自粛するかどうかは世間の風潮でなく、個人の判断ですればいいことだと思いますね。

2011/04/04 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ツーキニストR51  

書込みありがとうございました。
桜咲き始めましたね。
千葉は二分位。。。
それとバーエンドREも観に来て下さい。

2011/04/05 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

こんばんは。
ようやく桜の季節になりました。今日は娘の中学の入学式。
娘からは来て欲しいとのリクエストがあったのですが、仕事を休めず嫁だけ参加でした。
おととし山崎川、去年五条川と名所を撮ったので、今年は近所の藤が丘と香流川の
桜風景を撮る予定です。
また、tmzさんも桜風景が撮れたら見せてください。

2011/04/06 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん。こんばんは。
名古屋のサクラは今週末、まだいけそうですね。週末は出勤なので遠出は出来ませんが、町の中のサクラでも見ようと思います。

2011/04/07 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

