僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


頭をカラッポにする作業

選挙でいつも思うのですが、票を投じる以外に、最高裁の裁判官の罷免制度と同じような制度があったら、投票率がもっと上がるんではないでしょうか。
投票数から罷免分をマイナスした分を得票数として、当落を決めるとか。
でも、そんなことをしたら得票数が0以下なんて政治家も出てきたりするんでしょうね。

梅雨に入った先週末、自転車ならぬコンロの掃除で時間つぶしです。
以前にブログで書いたスベア123というガソリンコンロです。

雨の中、東急ハンズに出かけて「ピカール」という有名な研磨剤を買ってきました。

1106041.jpg

ものの見事に長年の垢をこそぎ取ってくれます。
カインズロゴの付いた似たような研磨剤を使ったことがありますが、こちらのほうが良く落ちるような気がします。

しかし、プレヒートに使う固形アルコール燃料の染みがこびりついてなかなか取れません。

2時間に渡る作業の結果、こうなりました。

と言っても、使用前の写真を撮り忘れているので比較になりませんね。でも、前回のブログの写真と比較すると見事に復活しています。

自転車のサビにもおそらく有効でしょうね。

ゴミを捨てるのにお金が掛かる時代のせいなのか、単に貧乏性、いや貧乏なせいもありますが、年をとるに従って、古いものが捨てにくくなってきました。

でもこういう古い道具って年季が入るとそれなりにいい味が出てきます。
没頭することによって頭の中をカラッポにする(最近はそんなことをしなくても...)こと、
磨いて綺麗にする、という作業はなかなかいいものです。

関連記事

- 5 Comments

KOU  

tmzさん こんにちは
まさにいい味出ていますね~
長く持つものは大事に?使っていると
愛着がわいていますね^^

2011/06/05 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

きれいになりましたね。
ピカールは中学生時代の昭和30年代から使っています。ブラバンのラッパ類の磨きに使っていたのですね。
こういうものは大切に使い続けるのがよいと思います。
プレヒートに固形燃料を使うとこびり付きます。特にエスビットはダメです。比較的スイスメタは良いようです。私はアルコールを使っています。

2011/06/05 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

齋藤電鉄ryu  

いいモン持ってますね~^^
僕も ツーバーナーの掃除でもしようかな・・・
でも
磨いても光る所無いし
自転車にも積めないし・・・(汗笑

2011/06/05 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

東風  

まさにエイジングの妙ですね~♪
高校時代、山岳部だったので私も灯油のスベアを使っておりました。
プレヒートはやはりメタで。
圧かけが上手く行かず、灯油の噴水に火が移ってスベアをメラメラとよく燃やしてしまったものです。(笑)
これでお茶を沸かして飲むと格別に美味しいでしょうね~(*^_^*)

2011/06/05 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

tmz2010  

こんばんは。
皆様コメント有難うございます。
KOU さん
私はどちらかというと物持ちの悪いほうですが、こいつは気に入ってます。
ツーリングのお供にはちょっと重いかもしれませんが。
じーじさん
教えて頂いたピカール、なかなかいいですね。有難うございました。アルコール固形燃料はスイスメタの昔の残りを使ってますが、やはり不純物のせいか汚れますね。
齋藤電鉄ryuさん
ツーバーナー、確かに自転車には積めませんね。^^;
でもいいものは手を掛けるとそれに応えて機嫌よく働いてくれるような気はしますよね。
東風さん
私もプレヒートが足らず、いまだによくやらかします。
ガスコンロも持ってますが、スベアを使ってしまいます。この儀式が良いんでしょうかね。^^;

2011/06/05 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

