僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


皮(風)のバーテープを巻いてみる

雨が降りそうで降らなかった梅雨の週末、通販で買ったバーテープを巻いてみました。

1106121.jpg

1年前に転倒して怪我をしたときに、倒れた側のハンドル左部分が破れてしまったのと、1年というものの色あせてしまっているゆえの交換です。

最初は以前に齋藤電鉄ryuさんのブログで拝見した、シェラックニス塗りに挑戦しようと思ったのですが、けっこうな手間と道具が必要なことが判り、作業スペースを取るのもままならない環境なので、あっさりと諦めてしまいました。
普通に茶色の綿バーテープを巻きなおそうとも思ったのですが、綿のバーテープ自体が今やなかなか手に入らないのですね。自宅に近いショップには置いてませんでした。通販でも入手困難なようです。

本当は皮にしたかったのですが、これは予算不足です。いろいろ迷ったのですが、せこいようですが、レザー調ということで、
STELLA AZZURRA BELLISSIMO をamazonで注文しました。

1106122.jpg

このテープはポリウレタン製で、確かに茶色ではありますが、ちょっと皮の質感とは程遠い色合いをしています。テープにロゴが入っているのも意外に目立つので気になります。
しかし、握り具合は、さすがに綿よりはずっと機能的に出来ており、握り具合もよく、クッションの役割を果たしそうです。

巻き終えてから気づいたのですが、テープのロゴを隠すようにして巻くべきだったことに気づきました。そうすれば幾分かおっさん好みの渋い感じになるんではないかと思います。シールも貼ってしまった後なので、やり直しは汚くなりそうなので止めました。

テープとはいえ、現物で色合いとかを見たほうがいいですね。
ちょっと派手っぽくなった感じがしなくもありませんが、しばらく使ってみようと思います。
関連記事

- 2 Comments

齋藤電鉄ryu  

素材に関わらず、この手の色って やっぱ 良いですね。
僕も ホントは 学生時代からの憧れで 本皮テープ
巻きたかったのですが、それにしても高価な為 断念しました。
それと・・・
実は、僕のは シェラックニスは 結局使わず タダの
油性ニスを使用してみました。
耐候性の観点から、結果オーライだったみたいです。(汗笑

2011/06/13 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

tmz2010  

こんばんは。コメント有難うございます。
>実は、僕のは シェラックニスは 結局使わず
>タダの油性ニスを使用してみました。
そうだったのですか。失礼しました。シェラックニスは耐水性が良くないと書かれていたので、油性でもよかったんですね。
バーテープを変えただけでなんか違和感があるので、近いうちにまた替えるかもしれません。巻き直したほうが早いかもしれませんけど。^^;

2011/06/13 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

