僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


新しい自転車レーンはGoodJob

暑いからというのもありますが、なかなか走りに出かける時間が無かったので、ブログの更新を怠けておりました。

少し前にも書きましたが、会社の近くを通っている片側3車線の幹線道路(通称:桜通り)に自転車専用レーンができましたので、その写真です。



広い道路ならではの贅沢なスペースの使い方です。左から順に、歩行者、自転車駐輪スペース兼街路樹、自転車レーン、そして車道の順に並んでいます。



しかも、自転車専用レーンも2車線あり、対面通行もできるようになっています。
段差も無く、車の心配も無く、歩行者の心配もなく安心して走れる、まさに自転車乗りにとっては、理想的なレーンができました。

もっとも、この桜通り、戦時中は飛行機の滑走路としても使うことも想定された位の道路だからできることですけど。
短い距離ですが、素晴らしい道路です。

こんな設計ができる道路は限られてくるでしょうけど、無意味に広いタイル舗装の歩道を造る計画の道路は、こんな設計にすれば、歩行者も自転車乗りも車も安心できる道路になりそうですね。

勝手な自転車乗りの言い分でしょうが、お役所仕事に、三ツ星、という感じのできばえでした。
関連記事

- 2 Comments

mihopapa  

くだらんモノをつくる前に

こんばんは。なかなかよさげな道ですね。
伏見通に造っているのは見ましたが、桜通りにも出来ましたか。
それはそうと警察が自転車の一方通行標識導入とのニュース。
そんなことをやるくらいなら、夜の無灯火、携帯しながら走行、止まれ標識無視の飛び出し
などの取締りの厳格化、自転車レーンの整備とやることは山のようにあるはずです。
自転車もバシバシ違反切符を切るか、いっそ免許制にしたほうがいいんじゃないかと
思ったりします。

2011/07/22 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

tmz2010  

こんばんは。コメント有難うございます。
自転車も一方通行ですか。住みにくい世の中になってきましたね。
交通弱者ということで大目に見てもらっていた面もあるんでしょうが、未だに多いケータイ使いながらのクルマ運転のほうがよほど問題のような気がします。



2011/07/22 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

