僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードレーサー改造計画(その1)

我が家には、ランドナーのほかにもう1台乗られなくなった自転車が放置されている。20年ほど前に買ったロードレーサーである。

名古屋の某ショップで買ったオリジナル車である。
いちおうデュラエースのフルセットが付いており、そこそこの値段の代物だった。しかし、買った後に程なく結婚、集合住宅住まいになると合わせて、自転車と疎遠になった結果、最初は室内→屋根つき車庫→ベランダと徐々に外に追いやられる羽目になり、フルメッキのフォークはさびで真っ白になってしまった。

5年ほど前に一度、フォーク部分のみ再メッキして貰い、一度は復活させたのだが、マンション住まいの悲しさ、置き場所が確保できず、同じく屋外に置かざるを得ない状態で、再びサビで真っ白になってしまった。

考えた末、改造の方針としては、

・再塗装。メッキはやめて単色とする。
・チューブラータイヤは止めてWOにする。
 ただし、今付いているパーツがそのまま使えるかは疑問が残る。
・付いている部品はできる限りそのまま使う。
・ロードレーサーではなく、街乗り用のクロスバイク仕様を目指す。

という感じでぼちぼちと始めていきたいと思います。


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。