僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



黄色い街祖父江

寒くなってきました。
日曜日はいい天気で久々の自転車日和、と言えなくもなかったですが、午前中は用事があったので、出そびれてしまい、車で紅葉を見に出かけました。

いや、紅葉ではなく、黄葉(こうよう)と呼ぶのが正しい、イチョウで有名な街、祖父江です。
名鉄尾西線の山崎駅~森上駅周辺は至るところにこんな風景があります。



街の中心にある寺には、大イチョウがあって一番の人だかりになっていました。
が、逆光とその前で記念撮影している人が多くていい写真は撮れません。

11120402.jpg

来るのはこれで3回目ですが、葉の落ち具合といい、色づき具合といい、今回はベストタイミングでした。

なかなか日常生活では出会えない色の世界です。

11120403.jpg

イチョウの葉は、抗酸化作用 血流改善、など色んな効用があるそうで、認知症にも効果があると言われてます。
物忘れの激しくなった昨今、こんな森の中を歩いていると頭が冴えてくる、と良いですね。

11120404.jpg

11120405.jpg

11120406.jpg

黄色と青のコントラストが爽やかな晩秋の一日でした。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

