僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



市街地の紅葉を探すポタ

めっきり冷え込んだ土曜日の朝、名古屋市中心部の終わりかけの紅葉を探してポタリングしてきました。

名古屋駅から東に伸びる桜通りは、名前のサクラよりも、イチョウ並木のほうが見事です。

1112102.jpg

日銀名古屋支店前の歩道橋は、イチョウ並木のビューポイントとして、カメラを向けている人をよく見かけます。

1112101.jpg

1112102a.jpg

1112103.jpg

名古屋城のお堀の周りをぐるっと回ってみます。
やはり、今年の紅葉は例年に比べると、かなり遅いですね。
名城公園の片隅に、こんな綺麗な場所があるのに気づきませんでした。

1112104.jpg

羽根を休める鳥(アオサギ?、シロサギ?)たち。
水面に映っているのは天守閣です。

1112106.jpg

1112105.jpg

ナゴヤキャッシュルホテル前の堀端には、たくさんのコイが集まっています。
子供のころ、この辺りは釣りをしている人がけっこういました。釣れるのはヘラブナ、ライギョ位だったと思います。

1112107.jpg

モノトーンの街並みが色鮮やかに色づいた晩秋の朝でした。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

