僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


真冬に何を着て走ろうか?

日曜日、今年初めて、(私にとって)ある程度長い距離を自転車に乗ったのですが、
真冬にこうして自転車で遠出するのは、中学のとき以来かもしれません。

犬山にある成田山まで正月かどうか記憶が定かではないですが、寒空の中を仲間と走りました。
当時は優れた防寒服などなく、普通のジャンパーと手袋、それに昔のほうが今より寒かったっけ。
未だに真冬に自転車漕いでるのは自分だけだろうなあ。^^;

さて、何を着て走ろうか朝になって迷ったのですが、いつも着ているものの組み合わせで走るしか有りません。

結局こんな、変な出で立ちです。

(上半身)
ネックウォーマー
長袖のヒートテックシャツ
ウールのシャツ
薄手のセーター
安物のウィンドブレーカー
100均で買ったフリースの手袋
(下半身)
昔買ったスキー用のタイツ
Gパン
普通の靴下
サイクリング用シューズ

判ったことは、
上半身は、体さえ動かしていれば、重ね着すれば何とでも耐えられる。
下半身は、なんとか耐えられるが、できれば防風対策すれば体が冷えなくて済む。ただしつま先だけは辛い。
年のせいか、トイレはやたら近くなるのは仕方ないか。^^;

ズボンは、裏地にフリースの付いた防風性のズボンなんてのがあればいいのですが、
ユニクロの防風ズボンとかも考えましたが、ダボダボして走りにくそうですね。
http://2chnull.info/r/bicycle/1259979427/401-500

いや、もっと良いのを思い出しました。
ニッカーズボン」です。学生時分はこいつでランドナーに乗っていたわけで、
防風効果は期待できませんが、ウール生地なんで間違いなく暖かいはずです。
いまどき、登山用品店でも買えないので、昔使っていたのがあるかどうか。

あった。ありました。奇跡的に残っていました。しわしわのくちゃくちゃです。
恐る恐る履いてみると、悲しい現実と遭遇です。
nikker.jpg

入らん....

これでも20代のころはウェスト75位だったから当然。
ウールは洗濯すると縮むし....^^;

春はまだ先ですね。
コストパフォーマンスの高い防寒具を探してみようと思います。
関連記事

- 4 Comments

mihopapa  

あの時は

こんばんは。学生時代の話でスンマセン。
春・夏休みに3年から1年まででグループを作って自転車旅行だったんですが、
春休みの時はジャージ上下の上にウインドブレーカだけで走ってました。
いや~、当時は体力有り余ってたんですね。

12月にプリンタが壊れてスキャナ付きに買い替え、正月にスキャン対象探しに
実家にある学生時代の写真を見てたら、津波でえらいことになった東北の海岸線
の写真がありました。
過去写真をスキャンしてネタ切れ時にアップする予定です。

2012/01/14 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

齋藤電鉄ryu  

ニッカボッカ・・・残念でしたね。^^
僕は逆に、この歳になって初めて
永年の憧れだったニッカボッカを
手に入れる事が出来ました。勿論、
ウエストは現在の腹回りです。(汗
若い頃は、在り合せの服でドコへでも
行けましたが、寄る年波には勝てず
かといって、レーサー系の「とんねるず
のモジ夫君」みたいな格好は嫌だし
(いや、キングギドラを操るX星人か?)
(出来ないし)、そんな僕には目から
うろこのズボンでした。今では聞くところに
拠れば、関東と関西に、各一社しか作ってる
店が無いらしいですが、似たようなタイプなら
山用品店で今でも手に入るらしいですね。

2012/01/15 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

tettyan  

そうですね、着る物に悩みますね
自転車用はやたら高いし・・・

私は、ユニクロ+ホームセンター系で今年の冬は乗り切るつもりですが
重ね着状態ではなんとも漕ぎずらく
汗で濡れてきたりしてあまり具合が良くありません

下半身の重ね着を何とかしなくてはと考えていましたが
ニッカボッカ、よさそうですね
探してみようと思います。

2012/01/16 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん
齋藤電鉄ryuさん
tettyanさん
コメント有難うございます。

寄る年波には勝てず、昔に比べると寒さがつらいですね。
ニッカーボッカいいですよ。
実に機能的だと思うんですが、
ニッカーで検索すると、「男の店」で売ってるような建設現場のお兄さんが
履いてるものばかりなんですね。
登山用品店をこまめに探せば、売れ残り?がまだ見つかると思うんですが、
どうなんでしょうね。

2012/01/17 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

