僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


春を探しに渥美半島へ(2)

前回の続きです。
寒いとは言っても、やはり渥美半島は暖かいのです。菜の花畑はピークを過ぎていましたがこの通り。

1202117.jpg

初めて食しました。菜の花ジェラート、だそうです。
文字通り、菜花の葉っぱと花は入っています。プチプチとした食感はありますが、特別な味がする訳ではありません。
冷えた体をさらにしっかりと冷やしてしまいました。

1202118.jpg

ちんたらと走っていたら、もう3時を回ってしまっていました。
ここから、半島を横断して三河湾まで出て海岸沿いを南下しようと思っていましたが、途中で道に迷ってしまい、予定変更。結局、そのまま車を停めた場所まで戻ることにしました。

伊勢湾沿いの道路に沿った道はサイクリングロードだと思っていたら、ここは「農水省管轄の海岸堤防です。一般道路ではありません。」だと。どうりで誰もサイクリストが走ってない訳だ。というより、風が強くて自転車向きではないようです。

海沿いや川沿いで非常によく遭遇するヘルメットを被った団体のローディーさんも全く見かけません。

1202119.jpg

さらに進んでみると、巨大な風力発電の風車が近づいてきます。渥美半島は、風力発電のメッカだったのですね。今まで知りませんでした。
近そうでなかなかたどり着きません。カミさんが寒いから帰ろうとダダをこねだしたのでやむなく引き返します。

120211a.jpg

車に乗って巨大な扇風機の下まで行って見ました。窓を開けると、ブーンブーンと、結構大きな音がします。けっこうな勢いで羽根が回っています。

120211b.jpg

周回して三河湾沿いに帰ろうと思ったのですが、途中で車道も通行止めになっていました。
自転車でいつかまた、周回してみたいと思います。

ここは、もう少し暖かい時期に来たほうが良さそうです。
でも、この時期、海はすばらしく綺麗で、雄大な眺めを望め、天気もよく、アルファー波がたくさん出たような気がします。

img_0710b.jpg
この時期、渥美半島一帯で、「どんぶり街道」というイベントを開催しており、海のものを中心とした丼もののスタンプラリーをやっており、この日は昼と晩の2食が丼になってしまいました。
思わずがっついて食べてしまったので、写真を撮り忘れましたが、伊良湖港近くの「大あさり丼」はうまかったです。


関連記事

- 2 Comments

GREEN  

「大あさり丼」私も前に食べました!
かなりの量で、その後走るのが辛かったですけど(^o^;)

2012/02/18 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

GREENさん。こんばんは。
渥美半島、他にもおいしいもの沢山ありそうですね。また行きたいです。

2012/02/19 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

