僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


防風ジーンズは暖かい

日曜日、朝からいい天気だったので、海でも見に行こうとポタリングに出掛けることにしました。

いつもの通り、堀川沿いを南下し、白鳥庭園の横の遊歩道を通り抜けて、千年から築地口、そのまま名古屋港ガーデン埠頭へ至ります。休日なので交通量も少なく走りやすいです。

上半身は、厚めのシャツに薄手のセーター、その上にダウンジャケットを着ているので、ちんたら走っているにも関わらず、汗ばんでしまいました。
下半身は、ユニクロで少し前に買った「防風ジーンズ」の下にタイツを着込んでいるので、多少ゴワゴワするが、以前1月に走ったときに比べると格段に快適です。

この「防風ジーンズ」は、内側に僅かな起毛があるうえ、防風効果のある素材を使っているのか、外気の冷たさが伝わりにくく、ジーンズを履いたときに感じる、風が当たって表面が冷たくなる感じはありません。

だが、いまどきのローライズになっているのがおっさんには玉に瑕。そのままだと背中がどうもスースーとするし、尻ポケットから財布がずり落ちそうで納まりが悪い。本来の履き方でないが、ベルトをグイッと締めると落ち着きます。

名古屋港ガーデン埠頭からさらに南の金城埠頭へ行くことにしました。
カミさんが、昨年の3月にオープンした、JR東海のリニア鉄道館を見たいと言い出したからです。
この寒空に自転車で走っている人など全く見かけません。路面はわりと荒れていますが、普段なら交通量の多いこの界隈も、日曜日はけっこう走りやすいです。

あおなみ線の終点である金城埠頭駅のまん前にリニア鉄道館はありました。
こんな場所は自転車で来る奴はあまり居ないことでしょう。
自転車置き場などありませんし、自転車で来ているのも我々だけでした。

1202191.jpg

オープンして約1年経ちますので、入場待ちの混雑は無くなっていました。
しかし、けっこう各地から団体さんを含め、日曜午後ということもあり、子供連れの家族でけっこうな人出です。

子供も楽しいでしょうけど、鉄道マニアならずとも大人もけっこう楽しめる施設だと思います。
中の様子は次回以降にします。

リニア鉄道館の入り口近くにあった築山。ちょっといただけないセンスです。

1202192.jpg

名港トリトンも目の前に見えるいい立地です。

1202193.jpg

若いころは何度かドライブに来たものですが、警備が厳しくてこの先は海に出られません。

1202196.jpg

どこまでの視野をカバーしているのか判りませんが、監視カメラが何箇所か設置してありました。

1202195.jpg

今日の最高気温は7度。昨日よりは少し暖かかったようですが、天気さえよければ、冬場でも快適なポタリングが楽しめますね。

本日の走行距離:39km
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

