僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


ユースホステルは今どうなっている?

先日、実家に帰ったとき、探し物をしていて、残っている自分の机の中をまさぐっていたら、懐かしいものが出てきました。
ユースホステルの会員証です。

yh000.jpg

学生時代は、安く泊まれることと情報交換の場としてよく利用させて貰いました。
確か1泊2食で当時は3000円位だったかと思います。

今の若者には、相部屋ってのも受け入れられないばかりか、
ビジネスホテルで朝食付きの素泊まりで泊まれるから、その存在価値が無くなってしまったようですね。
年々その数が減ってきているようです。

ユースの特徴のひとつに、ミーティングというものがありました。
ミーティングはユースによって個性があり、皆を半強制的に集めて、知らぬ者同士でチームを作ってゲームをやってみたり、食事の後に自然発生的に皆が集まってきてまったりとすごすだけってところもあったりさまざまでした。
ちょっと年齢的に前者のタイプには付いていけなかったので、そういうYHは極力避けるようにはしていました。
それもYHが遠ざけられる理由になったと思います。

学生時代の最後に、沖縄方面に3週間位のに出ましたが、ほとんどがYHでした。
それ以来、YHに泊まったことはありません。

と思ったら、正確にはあと2回ほど泊まったことを思い出しました。

社会人になって1年目、東京に出張に行った時、同行した先輩が、宿泊費を安く浮かせる方法がある、と言って、飯田橋にあるYHを教えてくれました。驚くことにそこはビジネスホテルのようで、スーツを着た社会人が多かったです。
同じように大阪に出張に行ったときも、1回だけ、千里丘陵のすぐ手前の服部緑地にあるYHに泊まったことがあります。そこも東京ほどではありませんでしたが、ネクタイ族がちらほら居ました。

今のユースはどんな感じで残っているんでしょうか。

でも、ぜんぜん知らぬ者同士が、一時的にせよ仲間になった気分になるのも、ホテルとかに泊まっていたら、そんな機会は無いというか、作りにくいと思うんで、若いころはそんなのほうが楽しかったりすると思うんですが。
結局は、サイクリスト同士でつるむことが多かったですね。
浮いた話はありませんでしたが、懐かしい青春の思い出です。
関連記事

- 6 Comments

齋藤電鉄ryu  

僕は確か一度だけ・・・でした。
ん? 2度かな?(汗笑
柏崎ユースに泊まった時、噂の ミーティング
期待していたんですが、全然開催されず
肩透かしを食った感じでした。
まあ、相棒も一緒だったし、翌朝も早出の
予定でしたから良かったんですが・・・。(汗笑
当時の物価を考えると・・・っていうより
現代のビジネスホテルの過当競争による宿泊費の
低下は、ユースにとっては致命的要因でしょうね。
日本全国、ドコにでもあるし。

2012/03/03 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。コメント有難うございます。

今の若いサイクリストはビジネスホテルに泊まるんでしょうね。
私も旅の途中に一度だけビジネスホテルに泊まったことがありますが、自転車の旅には合っていない感じがしました。単なる貧乏性でしょうけど。^^;

2012/03/03 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は
YHの話題は事欠きませんよ!
私の時代は昭和40年代ですので、全盛期です。まだスタンプ帳はあると思います。長い方が勿論箔が付くんですね。
まだ当時の専用寝袋型シーツは健在です。料金は500円位だったと思いますよ。
良く歌いましたね。

2012/03/04 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
コメント有難うございます。
私の利用していたのは昭和60年代初めですから、そのころはもう下火に向かい始めていたころだったみたいですね。
シーツ、そう言えばあれを持っていけば、使用代分安かったんですよね。私は持ってませんでしたけど、思い出しました。
懐かしいですね。

2012/03/05 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

こんばんは。懐かしい話題ですね。
自分は大学でサイクリング部に入って登録だったので、昭和60年が初登録です。
それから元号が平成になるまで、自転車旅行で結構泊まりました。
相部屋で見知らぬ人と話すのは面白かったですね~
3回生の夏休みで東北に1か月位行ったのですが、その時泊まった陸前高田YHが
今回の震災で倒壊していたのを見て、なんともいえない気持ちになりました。

2012/03/05 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん。こんばんは。
利用されていた時期はぎりぎり重なっていませんが、平成に入る位までは人も多かったんですね。
私も東北を旅したことはありますが、日程が短かったので三陸は行けませんでした。もう1年経つのですね。言葉が見つかりません。合掌。


2012/03/06 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

