僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


春を告げる梅、を切らぬ馬鹿?

何処か適当な距離でポタリングでも出掛けようと思っていたところ、名古屋市天白区にある、愛知県農業センターの「しだれまつり」がこの週末までというネット上の記事が目に止まり、出掛けることにしました。

同行のカミさんが、野菜が安いから買いたい、と言い出したので、デイパックを背負って出掛けることになりました。
ここでは、産直の野菜市場が開かれていて、TVでも紹介されたからだそうです。

しかし、前日の夜、ニュースを見ると、当日は、名古屋ウィメンズマラソン2012」の日なのです。名古屋市の中心部を縦断する、通称「環状線」が6時間近く封鎖されることになっており、目的地へ行くまでには、必ず越さなければなりません。封鎖開始は9時になっています。

9時までにコースを越えられたら良いなあ、と早めに出発です。歩行者は歩道橋や地下鉄の通路で渡るということも出来ますが、もし間に合わなければ自転車は通してくれるんだろうかと思いながら、自宅から、南東の方向へジグザクに走ります。

環状線の通っている桜山に着いたのは、9時3分ほど前、封鎖の準備に取り掛かろうとしているところでした。
しばらくの間、名古屋の街が東西に分断される訳ですね。ベルリンの壁みたいです。

そのままちょっとした坂道を越えながら八事へ抜け、飯田街道沿いに平針を経由して、農業センターに着いたときには、10時を少し回ったくらいでした。交通量が多くちょっと走りにくい道ですが、カミさんも赤いMTBに少し慣れてきたようで途中のアップダウンにも多少遅れながら付いてきています。

農業センターは想像以上の人出です。もはや駐車場待ちのクルマの列。こんなとき自転車はいいですね。
さて、目当ての「しだれ桜」は3分咲きと出てました。
老若男女のカメラマンがレンズを向けています。私もその仲間入り、と言っても数年前に買ったコンデジ(Lumix)ですが。

1203126.jpg

ちなみに、この団塊世代と思われるオッさん、熱心さのあまり、自分の構図に合わない枝をポキポキと折っているではありませんか。よく知りませんが、「サクラ折る馬鹿、切らぬ馬鹿」でしたっけ?これはそういうことを意識した上でやっているのか、ただ写すのに邪魔だからやっているのか、判りかねました。

カメラを十分に使いこなしていないのか、カメラの性能なのか判りませんが、被写体のピントがなかなか合いません。
最近の初心者向けデジイチでは、液晶モニタ上でピントを合わせたい位置をピッと触れるだけで、ピントを合わせられるようですが、そんな機能があるはずもなく、撮影モードを色々変えたりしてみても、モニタの中心にズーミングした花にピントを合わせることがなかなか出来ません。
以前、サクラを写しに行った時は、こんなことは無かったのですが、被写体が色鮮やかなに変わったことで、カメラも何にピントを合わせてよいの錯乱しているのでしょうか?(カメラのド素人が適当なことを言ってますね)

何枚も写した写真の中から、数少ないピントの合った(三脚なしなので手振れは出てます)写真。

しだれと言っても、ここには12種類のものがあるそうです。
素人目には、この3種類(ピンク、赤紫、白)しか判りません。^^;

1203124.jpg

1203122.jpg

1203123.jpg

1203121.jpg

デジイチが欲しいとも思うのですが、自転車で持ち歩くには重そうなのと、もう少し勉強してからのほうがよいと思って我慢してます。

少し遅めのようですが、春はもう少しです。
TVで慰霊祭等の様子を見ていると、まだまだ東北は寒いですね。
暖かい春の訪れが来ますように。遅ればせながら、黙祷。


関連記事

- 5 Comments

kero  

梅の花、キレイですね>^_^< こんな写真を撮れるといいんだけど、すぐに落として壊しちゃうからいいカメラは変えそうにないです(笑)
ウィメンズマラソンは自転車で見に行きましたよ♪ すごいヒトでしたね。

2012/03/13 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。コメント有難うございます。
私も実は落として3台目です。だから高級なのは無理です。

ウィメンズマラソン来られたんですね。
私は当日、結局走っているランナーを見ることは有りませんでした。
でもいいレースだったようですね。
個人的には、野口みずき選手に最後のもう一花咲かせて欲しかったですね。
でもまだ引退しないんでしたっけね。

2012/03/13 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

こんばんは。
デジイチも今ではプラボディが多いので、28mmや50mmの単焦点レンズと
組合せれば、それほど重くないですよ。
走りメインで、と言うことであれば短めのズームレンズもいいかも。

あ、農業センターは実家からも近いので、
しだれ梅は行くつもりです。
今年は埋めも桜も遅そうですね。

2012/03/13 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

だくてん  

こんばんは。
きれいな写真ですね。
やっと春らしくなってきたので、季節を感じながら走りたいです。
今までは、「行って来い」の走りでしたから。

2012/03/14 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん
コメント有難うございます。
基本的に写す写真は広角が多いのですが、たまにズームというか背景をぼかした写真が撮りたくなります。こんな用途に使える軽いカメラがあると良いのですが。コンデジしかないって言われそうですね。

だくてんさん
コメントありがとうございます。
いい季節になってきますね。これからしばらくはサクラを求めて走ることになりそうですね。


2012/03/15 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

