僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



早咲きのサクラ

この週末の名古屋は、はっきりしない天気でしたね。
夕ぐれ近く、やっと日が差してきたので、近所の「ノリタケの森」を散歩していたら、1本の小さなサクラの木が咲いていました。

日本人の大好きなソメイヨシノとはちょっと違う品種ですね。鮮やかなピンク色です。
近所の神社のは硬い蕾で全く咲く気配がありません。

桜図鑑というのがあったので、調べてみましたが良く判りません。
早咲きのサクラとして有名な河津桜?寒桜?
サクラの品種ってとんでもなく多いんですね。

カメラのマニュアルを読んだことが無かったので、今更ながら目を通してみました。
マクロモードで写せば、こんなコンデジでもある程度、背景がぼかせるんですね。

1203180.jpg

1203181.jpg

クロガネモチの実。南天に似てます。クロガネモチっていう木は知ってましたが、秋から春にかけてこんな実をつけるんですね。緑と赤のクリスマスカラーで、ちょっと季節に合ってないみたいです。

1203182.jpg

でも、春の足音は近づいています。

1203183.jpg
関連記事

- 4 Comments

kero  

えっ、もう桜ですか!?
今年は寒さが長引いて、梅の開花が遅れたと聞いてましたが、もう春間近なんでしょうね。明日、遅咲きの梅の花を見に行こうと思ってます。

2012/03/19 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
今日の夜は寒かったですね。
でも、一気に暖かくなると、北国のように梅も桜も桃も一度に、ってことになるかもしれませんね。

2012/03/19 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

sora  

はじめましてsoraと申します
宜しくお願いします

自分の近所にも同じ種のサクラが満開です
同じように「桜図鑑」を訪ねてみましたが
色形が一番似ているものとして
河津桜かな・・・と
今のところ 何方からもご鞭撻を
いただいておりませんので
そう呼んでおりますw 春ですね

2012/03/20 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

tmz  

soraさん、初めまして。

コメント有難うございます。
ブログ拝見しましたが、おっしゃるとおり、綺麗な写真と言えども、現物には適いませんね。どう撮るか、より何を感じるかですよね。
ナイスな感性をお持ちとお見受けしました。
またよろしくお願いします。

2012/03/20 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

