僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


突然の歯痛に...

日曜日、予報によれば回復に向かうということで、自転車で出掛けようと思った矢先、雨が降り出し、しかも冷たい風が吹きすさんでいるので、意を削がれてしまいました。
なかなか春は来てくれません。

さて、先週の日曜日の晩のことですが、突如として、右奥歯に差し込むような激しい激痛に襲われました。

こんな歯痛は、子供の時の虫歯以来、記憶がありません。

日曜の夜、8時過ぎで近所の歯医者で開いているはずもなく、ネットで、夜間診療の歯医者を探しても、名古屋にはそんなシステムは無いようです。
鎮痛剤(頭痛薬)は、以前、飲んで副作用を起こしたので、下手なものは怖くて飲めません。

歯を磨いてみたら、一時的に多少収まったかに見えたのですが、しばらくすると、余計に痛みが増長し、顔を覆わんがごとく状態に。

でもこのままでは眠れそうにないので、ネットで調べてみると、塗り薬で即効性のあるものがあるらしい。
「○○水」という名前だけは聞いたことがある薬。
すがるような思いで、カミさんに買いにいって貰い、待っている間も、人差し指と親指の間や、顎の付け根にある、歯痛に効くと言われるツボを押しまくってみても、痛みは増すばかり。

数分後、買ってきた薬を、脱脂綿に染み込ませて奥歯で噛んでみました。

すると、....驚くべき即効性。痛みが何事も無かったように一瞬に引きました
麻酔注射を打ったような感覚が口の中に残っています。

正露丸を詰めるって方法もあるみたいですね。

翌日、歯医者に診察してもらった所、虫歯が神経近くに達しており、早速その場で神経を抜かれて、一見落着。

原因は、その歯の隣にある「親知らず」
こいつを抜かない限り、同じことの繰り返しになる可能性大。

すでに上の2本とも、虫歯のせいで抜歯済み。10年以上も前ですが、ひん曲がって生えていたために取り出すのに難儀し、長時間大口を開けていたせいで、数日間あごの痛みが取れませんでした。
残る下2本も虫歯に犯され始めてますので、いつか抜く運命になるのでしょうね。

素直に真っ直ぐ生えてこないのは、本人の人格に似るのでしょうか。
いや親不孝者の報いという説もあるみたいですね。^^;

しばらく歯医者通いが続きそうです。
関連記事

- 6 Comments

だくてん  

こんばんは。
痛くなって初めて健康な歯のありがたみを感じますね。奥歯で噛むことのできるありがたさ・・・ 感謝です。
無事、治療が終わることをお祈りします。

2012/03/26 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。コメント有難うございます。
今日も歯医者に行ってきました。そう簡単には治ってくれなさそうです。
体力が弱ってくるのも悪影響みたいですね。疲れが溜まっていたのかもしれません。

2012/03/27 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

sora  

こんばんはsoraです 失礼します
歯の痛み 泣きますね
ものすごい激痛を経験したことがあります
やはり同じように神経を抜かれました

痛かったですね お大事下さい

2012/03/28 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ビーカブ  

こんにちは。
突然の歯痛は辛かったと思います。
やはり歯科に通って治療しか方法は無いみたいですね。
僕も歯科に通って治療中です。
早く治ると良いですね。

2012/03/28 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

soraさん
ビーカブさん

コメント有難うございました。
虫歯も甘く見ると、リンパ節が腫れて大変なことになるようです。じっくり治そうと思います。


2012/03/29 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

しんちょ  

こんにちは 
この前“はじめまして”と書いてしまいましたが初めてじゃなかったですね。 
失礼しました^^;
私も数年前に親知らずをまとめて抜きました。それまで“歯は多いほうがいいじゃん”
などと単純に考えていましたが、色々と悪さをするんですね。 
お大事にしてください。

2012/03/31 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

