僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



サクラとウメ、どちらが好みですか?

午後から自転車に乗って名城公園に出掛けてきました。
お供は通勤用に使っているママチャリです。

鮮やかなピンクのサクラが咲いていました。「カンヒサクラ」と札が掛かっています。
漢字だと「寒緋桜」、その名の通りですね。

1203201.jpg

そのまま庄内川を渡って庄内緑地公園へ。
管理棟の近くに、見慣れた色のサクラが咲き始めていました。
よく見ると、ソメイヨシノとはびらの形が違うようです。「カンサキサクラ」という種類のようです。

1203202.jpg

1203203.jpg

園では、ウメのがほぼ満開でした。
サクラと違って注目度が低いですね。寒いせいもあってみている人がほとんど居ません。

の形だけを見ると、桜とと桃、の3つって区別って多分付けられないと思います。
、桜、桃、と咲く時期が微妙にずれているのと、代表的なソメイヨシノの白い色合いだけは区別がつくんですが、や桃がもう少し暖かい時期に咲いたとしても、この樹の下で日本人は宴会をすることはないんでしょうね。

なんでも、日本人は桜、中国人は桃、台湾人は、を好むようです。

ぱっと咲いてぱっと散る、潔さもいいですが、ウメののように人知れずとも咲き、黙って散っていく、孤高の美しさというか気高さもいいなあと思ってしまいました。

1203204.jpg
関連記事

- 4 Comments

mihopapa  

こんばんは。
20日に激混みの農業センターへしだれ梅を撮りに行ってきました。
華やかさでは桜でしょうか。梅はちょっとじみかな。
彼女にするなら桜、嫁にするなら梅といったところでしょうか。
それを車で言うと、彼女にするならフェラーリ、妻にするならメルセデス。
ですかね~。

2012/03/21 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
女性の名前だと、若い順でサクラ、モモ、ウメのイメージがありますね。
梅は熟女?で落ち着いた感じですね。

2012/03/22 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

しんちょ  

はじめまして。 
桜のような派手さはないですが、梅もなかなか悪くないですよね。 
確かに花だけ見ると、区別できるか自信がないです・・・。

2012/03/24 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
今まで花の種類なんて全く興味も無かったのですが、カメラを向けてじっくり見ていると、なかなかいいものですね。年を取った証拠かもしれませんけど。

2012/03/27 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

