僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



サクラロードを行く

久々の書き込みです。
先週末、サクラの開花宣言が出たので、出掛けてみたのですが、ちょっとした事故(自爆)がありまして、カミさんが打撲で動けない状態になってしまい、自転車で自宅までクルマを取りに帰る羽目になりました。

幸い骨に異常は無いようですが、まともに歩くことはできません。自転車で連れ出した手前、多少は責任があるので、引け目を感じながらも、好天にサクラが満開とあっては、じっとしておられません。
一人でぶらりと出掛けることにしました。

五条川サクラの名所として有名ですが、中でも大勢の人で賑わうビューポイント、清洲城址と岩倉市内の2つの場所を結ぶ川沿いを走ることにしました。

清洲城址にある公園は大勢の花見客でごった返してましたが、ずっと前のバブル期に来たときのような、カラオケで大騒ぎという酔客は無く、みな比較的静かに満開のサクラを楽しんでいました。

1204091.jpg

1204092.jpg

清洲城址を抜けると、徐々にサクラ並木が徐々に減って国道22号線の辺りは、川沿いの道も一旦無くなります。

1204093.jpg
1204094.jpg

たくさんの人で賑わう岩倉市街の辺りもいいですが、大山寺の手前辺りが一番良かったですね。

1204095.jpg
1204096.jpg
1204097.jpg

汗ばむような陽気は、しっかりと春のものでした。
なんだかんだ言っても、日本人はサクラが好きなんですね。
この陽気が良いんでしょうね。やっと寒い季節から解き放たれたっていう解放感が。

このルート、またこの季節に走ってみようと思います。




関連記事

- 3 Comments

mihopapa  

こんばんは。
自分も日曜は五条川に行ってました。
岩倉駅から西に行った「さかき運動場」に11:30位に車を停めて、
折りたたみチャリでGO!
人の多い岩倉中心部は迂回して、芸大前-布袋の間を往復です。
ひょっとしてすれ違ってましたかね~

そうそう、奥様は大丈夫ですか?

2012/04/09 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

桜堤

今晩は
五条川、桜堤がすごいですね。
多摩川もそろそろ満開でしょう。

2012/04/09 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

mihopapaさん

コメント並びにご心配有難うございます。

日曜日は今年初めての自転車びよりでした。
ミニベロで上下真っ黒な野暮ったい年齢不詳の男とすれ違ったとしたら私ですね。
カミさんは以前自転車で転んで痛めた場所と同じ所なんでちょっと心配です。しばらく様子見です。


じーじさん。
コメント有難うございます。

五条川は小さな用水路みたいな川なんですが、日本サクラ100選か何かに選ばれている名所なんです。一番サクラが密集して綺麗な場所は人が多すぎて自転車で入り込めませんでしたので写真もありません。^^;

2012/04/09 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

