僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


中年モバイラーデビュー 意思決定編

ネット上で偶然見かけたNiftyのキャンペーンにつられて、モバイラーとしてデビューしました。
でも、いわゆる3G回線を使う、ケータイの延長のスマホではなく、モバイルWi-Hiって奴です。

このキャンペーンでは、980円で、Lenoboのタブレットとモバイル用のルータが貰えます。下町育ちなんで、安いものには弱い。^^;
ただし、1年間、WIMAXの定額プランに加入することが条件です。(開始月は無料なので最低11ヶ月間の支払)
※このキャンペーンは4/18現在、もう終わっているようです。

計算すると、月額3850円×11ヶ月=総支払額42,350円 で、
レノボタブレット 市価約20,000円+WiMAX用ルーター 約20,000円が付いてくる訳なので、買うことを思えば安いもんです。
ちょっとレノボ製ってのが引っかかりますが、胡散臭い他の中国製よりは、まだましでしょう。

しかし、月々の支払としては、確実にその分だけ増えることは確かです。
でも、現在の家庭用の有線インターネットの契約が、およそ4000円位なので、あわよくば、こいつに替えれば、実質的な支払額は変わらない、若干下がるという皮算用もあります。

しかし、そんなに世の中は甘くありません。WiMAXの速度は決して速くありません。
下り最大40MBなんて嘘っぱちです。
自宅はけっこう市街地の真ん中近くですが、実測5MB位しか出てません。
キャンペーンの乱発でユーザー数が爆発的に増えているんでしょうね。
今まで光(AUひかり)で見ていた感覚で使うのは辛そうです。
でも、普通のサイトを見る限りでは、体感速度はあまり気になりません。

ただ、今使っているAUひかりも切り替えて1年経過していないため、あと2ヶ月の内に解約すると違約金を取られます。
その時期が来たら、どうするか考えることにしましょう。
そう、有線インターネットをADSLにして通信費を抑える手もありますね。
これもキャンペーンを使えば、月額1000円足らずで使えてしまう。
ちょっとセコ過ぎるかな^^;

1204131.jpg

タブレットは、まだ着いたばかりなので、使いこなせていませんが、パソコンを立ち上げるよりもずっと簡単で、しかも持ち歩けるということ、今までとは違うネットの使いみち(はあるのかなあ?)があるような無いような、でもあるからには、使わなきゃ損という感じで、いわば強迫観念に押されて、ネット依存症になる人が増えているのかもしれません。

1年経ったら解約しているかもしれませんが、面白いおもちゃであることは確かですね。
少なくとも、旅行やドライブなどで、食事するところを探すには重宝しそうです。
関連記事

- 4 Comments

じーじ  

今晩は、どうも私はその辺のところ全く詳しくなく、先日ラクラクフォン(防水)に機種変しました。トホホです。

2012/04/19 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。コメント有難うございます。
実は私もなんです。
パソコンには仕事柄、詳しいのですが、ケータイは電話を掛ける以外、使ったことがないです。

ところがいつの間にか、ケータイとパソコンがくっついたスマホなんてものが現れ、時代にいかざるを得なくなってしまいました。




2012/04/19 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

YUMI  

スマホは持っていませんが、どうせならこちらのほうが面白そう。
だいたいスマホでは、小さくて…
老眼にはね。
電子書籍とかも読めるんですよね。

使い勝手、また教えてくださいね。

2012/04/21 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんにちは。
タブレット、適度な大きさで使いやすいと思います。でもネットに繋ごうと思うと、ルータも持ち歩かないといけないし、さらに携帯も、ということになると、ちょっとした荷物です。
確かに電子書籍にもいいでしょうね。でも液晶画面は、長時間読むと目が疲れるかもしれません。

2012/04/24 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

