僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


サクラネックレスとは?

一雨ごとに暖かくなる、という言い回しがぴったりくる今日このごろ、
もう散っているだろうなと思いながらも、西の方角にハンドルを向けて走り出します。
その方向にある日光川という比較的大きな川の堤防でサクラの名所でもあるかなと、「日光川 サクラ」と入れて検索すると、「サクラネックレス」というワードが出てきました。数キロの桜並木が続いている場所があるらしいのですが、サクラの名所としても聞いたことがありません。ともかく行って見ることにしました。

場所は、市町村合併する前は、「平和町」と呼ばれていた、まさに平和そうな長閑そうな田んぼが広がっている町です。
今は稲沢市になっているようですが、取り立てて観光スポットのあるような場所ではありません。

周りに障害物が無いので、遠くからでも、サクラ並木が続いているのが良く判ります。
日光川の支流、というよりも、田んぼの用水路のような川沿いが特にその数が多いようです。

半分くらい散りかけているものの、見事なサクラ並木が続いています。でも比較的最近に整備されたものらしいので、さすがに五条川のサクラほどには大きな木はありません。整備された歩道に、お行儀よく植わって咲いている感じです。



この用水路沿いのサクラ並木自体は、1.2キロにわたって続いているそうですが、100m位もいかないうちに、工事中で行き止まりになっています。
見物客は、口をそろえるように、「こんな時期に工事せんでもいいのに、もったいない」、とつぶやいては来た道を引き返します。

並木の反対側入り口に行って見ると、やはり同じような距離で行き止まりになっており、ちょうどど真ん中の場所が工事で分断されていることが判りました。
そのせいなのか、人もあまりおらず、サクラの散りゆくさまを静かに眺めることができる場所になっています。

「願はくはのもとにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」
に染む 心のいかで残りけん 捨て果ててきと思ふわが身に」

ともに西行の句ですが、サクラの散るさまを見て思う、散ることを死に連想づけながら、この世の無常を感じずにはいられない、こうした感情は日本人独特のものなのでしょうか。
世を捨てる勇気もなく、流されるように人生を送ってきた一市民としては、サクラを見ることによって、自分の人生を見つめなおす作業が必要なのかもしれません。

ネックレスの名の通り、この用水路沿いを一辺とする四角形がサクラ並木で繋がっている、というのがウリのようです。

サクラと言っても、種類がかなりあるようで、各種のサクラが並んで植えられているゾーンがありました。
色々な種類がありましたが、今を盛りに咲いていたのが、白い品種のものを載せます。
上から順に、「八重紅虎の尾」「有明」「白妙」という品種です。

違いがよく判りませんが、一番下のは、サクラがバラの仲間だってことが判るような、ちょっとゴージャスな形をしていますね。

1204163.jpg
1204164.jpg
1204165.jpg
1204166.jpg

建設省の事業として、平成2年に作られた、という看板がありました。
これからも、新しいサクラの名所として、守られていくとよいですね。

人も比較的少なく、宴会をするような場所もほとんど無いようなので、静かにサクラを楽しむ、にはお勧めの穴場ではないかと思います。

本日の走行距離:約50Km


関連記事

- 6 Comments

YUMI  

おはようございます。
私は子どもの頃は自転車乗れましたが、大人になってから乗る機会がなく、はたして今乗れるのか?
最近はもっぱらウオーキングです。

「白妙」すてきですね。

2012/04/16 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
コメント有難うございます。
私は満員電車やバスに乗るのが苦手なので、通勤通学の大半を自転車で過ごしてきました。今も自転車通勤です。
ウォーキングのほうが健康に良いと思いますが、自転車で風を感じながらぶらぶらするのも愉しいですよ。

2012/04/16 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

kero  

サクラネックレス、初めて聞きました。
来年あたりに行ってみようかな?
そういえば、たしかに今年は比較的花見客が静かだったような気がします。
昨年の震災の影響もあったりするのかもしれませんが・・

私もドンチャン騒ぎがシンドイ年齢になりましたので、静かに見れるのはありがたいです(笑)

2012/04/18 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
まだまだ震災が後を惹いているんでしょうか。
のんびりと花見ポタができる有り難味をまず感じないといけないですね。
季節の話題が増えてきてしまいました。年を取った証拠でしょうか。

2012/04/18 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

こんばんは。
行きは旧津島街道でいかれたんですね。
あのルートは1回走ったことがあります。
津島線沿いは車がほとんどいなくて、快適に走れました。
平和町にこんな場所があるなんて知らなかった。
来年の桜撮影地候補に入れさせてもらいます。

2012/04/24 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
旧津島街道はクルマが少ないのでよく走る道です。
数年前、各地の巨木を訪ね歩いた時期があり、かつて見た平和町にあるクスの巨木も見に行くつもりだったのですが、昔あった筈の場所に見当たりませんでした。枯れてしまったようで残念です。

2012/04/24 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

