僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


しょうもないサイクルメーターの話

去年の今頃、付けたままの状態で、輪行袋に収納したせいだと思いますが、サイクルメーターがお亡くなりになってしまい、
以後は、アナログな本能でスピードと距離を計測しております。

まあ、心拍を図ったり、スピードを競ったりするような走り方をしておりませんので、無ければ、無いでどうってことも無い
訳で1年を経過しました。
とりあえず、数ヵ月後に、近所のショップで、最低限の機能が付いているBBBの特価品を1300円で買ってきたのですが、そのまま放置してあります。

その理由は、というと、
付けるのが面倒、というものぐさな性格もあるにはありますが、
もうひとつ、組み立てを間違えてしまったという理由があります。

この機種は、ハンドルバーかハンドルポストの何れかに付けることができます。
サイクルメーター本体のアタッチメントと取り付け部をはめる角度によって、どちらに付けるかが決める訳です。

120615.jpg

何も考えずに、説明書も読まず、仮り止めのつもりで、

パチッ、

と付けたら、もう外れないんですね。
かくして取り付け位置が、ハンドルポストに決まった訳です。

輪行をするとき、車体をひっくり返すと、どうしても、サイクルメーター本体を外してもこのアタッチメントが突起になるわけですね。まあ、軍手か何かで保護すれがいいのかもしれませんが、据わりが悪そうです。

ひっくり返す方式でない輪行袋にすれば問題ないのですが、このひっくり返し方式のほうが、輪行の手間がずっと楽なんですね。エンドと変速機の保護具も要らないですしね。

どうでもいいことですが、ものぐさ太郎の言い訳でした。
関連記事

- 3 Comments

tac-phen  

私も最初サイコンをつけていたのですが今はつけていません。

レースに出るわけでの無いホビーライダーなのであまりスピードとか心拍とか気にしていないからです。

ただ集団で走る時はあったほうがいいのかなと思うようになりました。

詳細インプレ楽しみにしています。

ブログランキング、ポチリ。

2012/06/16 (Sat) 05:31 | EDIT | REPLY |   

tmz  

tac-phenさん 初めまして。
コメント有難うございます。

天気も悪そうなので重い腰を上げて取り付けることにします。

またよろしくお願いします。

2012/06/16 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

tac-phen  

拙ブログにコメントありがとうございます。

湯の山温泉というのが三重にありましたね。

こちらに来られた時は是非三木も訪ねてくださいませ。

ブログランキング、ポチリ。

2012/06/17 (Sun) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

