僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


梅雨の晴れ間の紫陽花ロード

この日曜日、会社に出掛ける用事があったため、自転車に乗る予定はしておりませんでしたが、まさかの好天に悔しい想いで、帰り道、ママチャリに乗って名古屋城方面にブラブラと向かいました。

ちょうど、名古屋城の外堀沿いにある石垣の内側にあたる場所、
本町通りから城内に入って直ぐ、護国神社から愛知県庁に至る道路の南側、
(名古屋の人、というよりこの辺に詳しい人でないとさっぱり判らないでしょうね)
意外な場所に、アジサイの並木道がありました。
約300メートル位に渡って、アジサイの木が植えられています。

1206171.jpg

お寺の庭園ほど手を掛けられていませんので、密集度も落ちるし、色の種類も少なめですが、
昨晩の雨で一気に咲いたのでしょうか、色んな種類のアジサイが咲き誇っていました。
赤系が少ない感じですが、街中でこれだけの量が咲いているのを見るのは珍しいと思います。
別にアジサイを見に行った訳では無いのですが、意外な穴場を見つけました。

色が株によって分けられていますので、それなりに肥料を変えたりして、市の職員が世話をしているのでしょうね。
何しろ官庁街のど真ん中なので。

ちょっとカメラを向けている間に、手足、顔と、ボコボコに蚊に刺されました。

1206172.jpg

1206173.jpg

つかの間の晴れ空、明日からは台風の影響が出るようですが、直撃しないことを祈るだけですね。

関連記事

- 2 Comments

tac-phen  

私も日曜日、アジサイを見に行きました。

まだまだ染まり始めでしたがそれもなかなか綺麗でした。

ブログランキング、ポチリ。

2012/06/19 (Tue) 02:47 | EDIT | REPLY |   

tmz  

tac-phenさん
コメント有難うございました。
最近、なんだか花とか木とかを愛でることが多くなったような気がします。
これも年を取ったせいでしょうか。^^;

2012/06/20 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

