僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


サイクルメーター取り付け記

週末にサイクルメーターをやっとの思いで取り付けました。

長いこと放置してあったので、
なぜか説明書が見つかりません。^^;

取り付けはなんとかなるかもしれませんが、使い方と機能が判らないので、ちょっと焦りました。
でも、ネット時代は便利になりましたね。

こんなパーツでも説明書がネット上で、Getできるとは。
「BCP-02 マニュアル」とググッてみると、意外に簡単に探せました。

以前、SHIMANOの変速機を取り付けた時は、マニュアルが細かすぎて、イラストがよく判らず、現物があるのに、サイトからダウンロードして見ました。
電子化されたマニュアルは、たいていPDFですので、拡大して見られるというメリットもありますしね。

マニュアルによれば、
「スピード、距離、積算距離、時計、オートスキャン、オートスタート/ストップ、平均速度、最高スピード、乗車時間」
の9機能入りです。
たぶん前の2つしか使いこなせなさそうなので、十分すぎです。

1206191.jpg

前回取り付けたときは、センサーを変な場所に取り付けてしまい、結束バンドが足りなくなって困ったのですが、
落ち着いてやれば問題ありません。

早速試乗してみました。
サイズはちょっと大きいような気もします。
前のキャッツアイの一番安いタイプよりも中年サイクリストの目には優しいですね。
液晶も見やすそうな感じです。

某大手ショップの通販サイトで、2340円と出ていましたので、その半額近く、いい買い物だったと思います。
関連記事

- 3 Comments

tac-phen  

画面が大きい方が走りながら走行速度をちらみする時なんかやりやすいですよね。

すごく安かったんですね、いい買い物でしたね。

ブログランキング、ポチリ。

2012/06/22 (Fri) 04:36 | EDIT | REPLY |   

tac-phen  

拙ブログにコメントありがとうございます。

京北はほんと美しいところです。

是非ふたたびトライしてみてくださいませ。

ブログランキング、ぽちり。

2012/06/23 (Sat) 01:49 | EDIT | REPLY |   

tmz  

tac-phenさん
コメント有難うございます。
サイクルメータ、有れば有ったで便利ですね。昨日は2時間で平均時速約13キロ、あまり気にしたことは無かったですが、いかに遅いかがよく判りました。


2012/06/24 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

