僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


クルマへの自転車積み下ろしにはご注意を!

日曜日の午後のこと、雨降りなので、クルマでちょっと出掛けようとしたところ、キーロックでドアが開きません。
ここのところ、たまに調子が悪いことがあるので、手動で運転席のドアを開けて、エンジンを掛けます。

ところが、エンジンがうんともすんとも反応しません。
いわゆるバッテリーあがりの状態です。

つい3ヶ月前にも同じ状態に陥り、クルマを買って以来交換したことの無かったバッテリーを交換したばかりです。

そう思った瞬間、もしやと思い、後部ドアのハッチの直ぐ下にある車内灯のスイッチを確認しました。

lamp.jpg
(写真はイメージです)

......やはり思った通りの結果でした。
車内灯のスイッチがついたままの状態になっていてバッテリーがあがった状態になっていた訳です。

その原因は、これも前回と同じ、クルマに自転車を積んだからです。

つまり、自転車を荷台から下ろすときに、サドルが車内灯のスイッチに引っ掛かって、スイッチがONになってしまった訳ですね。夜ならば、クルマをロックした後に点灯しているから気づいたでしょうが、おろした時間は真昼間で気づかなかった訳です。
学習能力なし、○○性健忘症、と言われても仕方ない。^^;

前回、自動車保険に付帯しているレスキューを使ったので、次回からは有償になると言われたので、JAFを呼ぶのは、痛い出費だと落ち込んでいたら、ふと、クレジットカードでロードサービス付きのものがあったのを思い出しました。
40分ほどでレスキューが到着し、無事エンジンは始動、費用も掛からず、事なきを得ました。

スバルさん、車内灯のスイッチは、左右にスライドする構造にしないと、こんなことが起こりますよ!
いや、せめてスイッチはもう少し硬くして欲しいな。

自分の物忘れを棚に上げて、こういうのをクレーマーと言うんでしょうかね。^^;

土砂降りの雨の中、バッテリー充電のための約1時間の不毛なドライブに出掛けた後、帰宅した後に夕焼け空になりました。
スイッチにはガムテープを貼って固定しておこうと思った、空しい雨の午後でした。
週末まで忘れないようにしないと。

関連記事

- 4 Comments

ramu3003  

こんばんは^^
始めまして^^v
あるあるww
以前に全く同じことをして、車のバッテリーを上げてしまったことがあるので思わずPCの前でニヤリとしての初コメです(笑)

2012/07/05 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

“てんくら”  

“tmz”さん、お早う!!

そんな事もあるのですね!
自転車を積んで、バッテリー上がりなんて事が・・・

このブログを見るたびに想い出す事がある。
50年ぐらい前になるが、父の仕事を手伝ってくれる若者がいた。
今、流行のドロップ・ハンドルのスポーツ車だった。確か6段ギァ付きだった。
乗りたくて・欲しくて仕方なかった。その当時私は自転車通学だったので・・・

三年前ぐらいに近くの自転車さんで見たスポーツ車の格好の良さ!!
欲しくて買おうかなと思ったが、女房に「危ないから止めてくれ」と一言。
それ以来、その店の前に行くたびに自転車を眺めている。いいな~と溜息を付きながら・・・

あぁ~,いいな~!サイクリングって・・・

2012/07/06 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

kero  

なるほど!そういうこともあるんですねぇ。
私も今日、営業車のライトを消し忘れてしまし、あやうくバッテリーをあげてしまうとこでした(^_^;)
tmzさんはスバリストですか(^.^)

2012/07/06 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ramu3003さん 始めまして。コメント有難うございます。

私だけじゃないと知って安心しました。
今回は無料で済みましたが、前回は、4万円の出費でヘコみました。お互い気をつけましょう。



てんくらさん、コメント有難うございます。


自転車愉しいですよ。今からでも遅くありません。
ドロップハンドルでなくても、軽くてシンプルなものはありますので、スピード出さなければ安全ですよ。ぜひとも始めましょう!



keroさん コメント有難うございます。

恥ずかしい体験でした。
この年で初めて買ったスバル車、FORESTERです。
クルマを選んだ基準が、自転車を積み易いこと、荷台がフラットになり寝られること、でしたが、車内灯は盲点でした。気をつければ済むことですけど。

2012/07/06 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

