僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


西枇杷島界隈をポタリング

名古屋のすぐ隣にある西枇杷島という町があります。
美濃街道沿いで、江戸時代の昔は大きな青果市場があり栄えたらしいですが、東へ東へ発展していく名古屋圏の中で、開発から取り残された感じで、今はひっそりとしています。そうした流れを加速させたのかもしれませんが、数年前の東海豪雨の時、川が決壊して街中が水浸しになった映像が全国に流れました。
名古屋まで、名鉄の普通電車で僅か3、JRだと1の近さ、通勤に便利で静かな住みやすいところです。

そんな名古屋の隣町を、雨上がりの日の夕方にさまよって見ます。

名鉄西枇杷島
普通電車しか止まらない小さなですが、このの手前(名古屋駅寄り)で、名鉄本線と名鉄犬山線が分岐する重要な場所になっています。
ホームはそういう事情もあるのか島型になっていますが、屋根がありません。通勤の人には辛そうですね。
201207223.jpg

有名な三角地帯は、名鉄本線、犬山線、それに加え、本線と犬山線をつなぐ通常は使われない線路の3辺から成り立っています。一時期、名鉄本線で通勤していたころ、いつもその三角地帯に家が建っているのを眺めていました。まさに一日中電車の通過音が絶えることの無い家に住むのはどんな家族なんだろう、よほど電車好きなのか、何か特別な事情があるのか。

ところが、ある方のブログで家は無くなっていると言うのを見て、決して疑う訳ではないですが、近くを通っていても立ち寄ることの無かった場所に行ってみることにしました。

写真で見ると判りにくいですが、家は跡形も無くなくなっていました。そのお宅に行くためだけの専用の踏み切りが残っています。最近出来たらしい倉庫が横に建っています。名鉄の建物でしょうか。

Wikipediaにこのお宅のことが載っていました。元々、3角形のうちの1辺は無く、それを作るときに、名鉄が土地を買収しようとしたところ、そのお宅が、家を建てたばかりなので売却&移転を拒否した、というようなことが書いてありました。何処に住んでおられるか知りませんが、文字通り静かな毎日を送っていられることでしょうね。

201207222.jpg


西枇杷島駅周辺は、かつて商店街らしきものがありました。その中心にある小さなスーパーが撤退してしまってからは、完全に壊滅してしまったようです。店舗付きアパートは、廃墟のようになっています。

201207224.jpg

名鉄本線と東海道本線が交差する場所にある踏切を渡り、わずかに名古屋方面に進むと、東海道本線を潜るレトロなトンネルがあります。
この先に何があるんだろう、と興味津々な感じのトンネルです。この先は魔窟ではなく、古い住宅街です。狭い路地が入り組んでおり、間違って人の家の玄関に入っていきそうな道がうねっています。

201207221.jpg

それから、今回は行きませんでしたが、この町には、つい最近まで日本一古い歩道橋が現存していましたが、老朽化のため、架け直されました。また、どうでもいいですが、カレーのココ一番屋の一号店があります。

このあとは、いつものようにクルマの通らない庄内川西岸の土手を疾走し、ひと汗かいて帰りました。


関連記事

- 6 Comments

tac-phen  

ウィキペディアに家のことが載っていたんですね。

それにしてもすごいところにお住まい、今は確かに静かにお住まいなんでしょうね。

最後の写真のトンネル、すごく感じがいいです。

ポチリ。

2012/07/24 (Tue) 02:57 | EDIT | REPLY |   

tmz  

tac-phenさん、こんばんは。

調べると同じような場所って、日本で他にもあるみたいですね。騒音もそうですが、一日中電車から見られてるってのも、老婆心ながら、よく何十年も我慢されたものだと思います。

2012/07/25 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

こんばんは。お、西枇杷島駅ですか。
いいですよね~ この駅舎。
最近は名鉄が古い駅舎を次々と建て替えていて、こんな感じの駅舎は絶滅危惧種です。
自分もここは今年の1/29にアップしました。

2012/07/25 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。

廃れている分、よくある郊外の画一的な町並みにならず、いつまでも古い町並みが残っているのがこの界隈の良い所です。特に美濃路沿いはここ何十年、あまり風景が変わっていないように思えます。

>自分もここは今年の1/29にアップしました。

そうです。mihopapaさんの記事を思い出してぶらついてみました。また、参考にさせてもらいます。よろしくお願いします。

2012/07/26 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

“てんくら”  

懐かしいね~

“tmz”さん、こんばんは

犬山には、大昔一度行きました。
桃太郎伝説がある所ですよね?
近くに明治村もあり、関市の刀鍛冶を訪ねた事もありましたが、記憶が殆ど残っていません。

隧道に真っ白な自転車・・・いいな~!自転車って。
も少し若ければと残念です。

COCO一番、一号店って其処にあるのですか。
私の甥坊主がCOCO一番の店がやりたいと昔いってましたが、今は電気工事屋になっています。
希望は思うように行かないのでしょうね!!

2012/07/26 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

tmz  

てんくらさん コメント有難うございます。

犬山はよく走りに行くところです。
名古屋には観光名所がほとんど無いので、他地域からこられる方は犬山のほうが有名なんですね。

COCO一番屋のことをブログで書いている人がいました。
http://blog.livedoor.jp/hontennotabi/archives/50893364.html

カレーやさんから電気工事屋さんですか。
でも、私のように惰性でなんとなくサラリーマンになるより、○○になりたい、というご意思があるだけ充実した人生だと思いますよ。

2012/07/29 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

