僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


自転車を買おう、かな。

勤務先の周辺は、自転車の違法駐輪取締りがますます厳しくなり、駐輪している自転車は、大通りから中へ中へと追いやられています。大通りに設置された、役人の肝いりで設置されたご立派な有料駐輪場の稼働率が低いせいか、敵も躍起になって取り締まりを強化しているようです。稼働率を上げないとお役人の面子が保てないんでしょうね。

でもねえ、歩道が狭くて通行人に迷惑をかけている駅前や目抜き通りはともかく、大通りから3本も中に入った通りで、歩道が広くて通行人もそれほど居ない場所まで、躍起になって焙り出しをするよりも、繁華街や駅前とかの道幅の狭い場所の違法駐輪、さらにはクルマでの路上駐車している輩を摘発するのが先かと思うのですが。。。


私の駐輪していた場所には、立て看板が設置されて、「駐輪はここへ」という有料駐輪場の地図まで書かれていて置く場所も有りません。仕方ないので、会社から4ブロック離れた大通り沿いに設置されている無料駐輪場に自転車を止め、そこから会社まで歩くのが日課になっております。

その駐輪場の目の前にあるのが、某大手サイクルショップです。
嫌でもショーウィンドウから見えるロードバイクが毎日、目に入ります。

という訳で、眠っていた物欲の虫が疼き出すに至り、日々、ロードバイクの物色にネット上を彷徨っております。

ちょうど今は書くメーカーのモデルチェンジの時期なんでしょうか、2012年モデルでいいなあと思っていた車種は例外なく「完売」となっており、2013年モデル発表を待つより、売れ残りでもいいから良いのはないかと探していて辿り付くのは海外通販です。

とは言っても、バリバリの英語力がある訳でも無いので、日本語サイトが用意されているところです。
こんなところまで日本の自転車ブームの影響を受けているんですね。驚きです。

色々とリスクやら面倒なこともあるようですが、国内であまり販売されていないメーカーのものが多いものの、販売されている車種で比較すると、モノによっては半額近い金額の開きがあり、ワンランク上のものを買いやすくなっています。

見ているうちに目移りがしてきて、
最初は、シクロクロス を買うつもりだったのですが、なんかショップで現物を見ていると中途半端なのです。
よくよく考えてみれば、ダートを走る機会ってなかなか無い訳だし、それならランドナーがある訳です。

本当はツーリングを楽しみたいところですが、日帰りで出掛けるのがやっとで、効率的に脂肪燃焼のできる運動をするための道具って使い方もありかな、と思えてきました。

それではロード、ってことになるのですが、色んな記事を見る度に、フレームの素材だけでも悩ましくなってきます。

今主流といわれるカーボンは、キズや衝撃に弱いらしいし、
アルミは硬いので乗っていて疲れるらしいし、
クロモリは丈夫でしなやかで疲れにくいそうですが、
私なんぞが乗っていて乗り心地がどうのこうのなんておそらく判らないでしょう。
人様と競争する気はさらさら無いし。

今までクロモリしか乗ったことがないので、そんな情報があっても迷うばかり。
それなら、今まで乗ったことのないのにしよう、ってことになりそうです。

海外通販で困るのは、日本でよく販売されている商品が少ないことです。
乗っている人が少ないのは良いのですが、情報量が少ないので困ります。
スペックなど、通販サイトの情報でいい加減にしか書かれていない分は、製造メーカーのサイトを探し回ることになります。サイズの表現が違っていたりする場合もあります。

迷っているうちに、為替が円安の方向にぶれてきたので、価格も僅かながら上がってしまいました。

次に記事を書く段階では、プチッとORDERボタンを押しているかもしれません。
関連記事

- 5 Comments

“てんくら”  

次回が楽しみ!!

「眠っていた物欲の虫」・・・これが大事な事ですよ!!
沈滞している経済を立て直すには“新しい物”に買い替える事でしょう。

次回のブログでは、真新しいバイクが登場となるのか?
思い立ったが吉日とも言うし、思い切りが大切なのでしょうか?

私も、来月「古希」を迎えます。記念にカメラを買い替えようかと思っている。大した写真を撮る訳でもないのにね~。

まぁ、そんのこんなで物は買い替えが大事だよ、ね???

2012/08/23 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

kero  

新しいバイクを買う前のこの時期!
めちゃくちゃ楽しいですよねぇ(^.^)

どんな結論になるのかな?
結果発表をお待ちしてます♪

2012/08/25 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

てんくらさん こんばんは。
コメント有難うございます。
確かにそうですね。モノを買わないとお金が回らない。ただし、私が買おうとしているのは、海外製でしかも海外のサイトから、ですから、日本国内にお金を落とさないことになりますので、経済効果はゼロです。非国民ですね。^^;

keroさん こんばんは。
コメント有難うございます。
そうですね。見れば見るほど迷います。でも、発注の仕方がよく判らなくで調べているうちに数日経過してしまいました。段取りが悪くて今はクレジットカードの認証待ちです。
そのうちにまた目移りしたりして。きりが無いですね。

2012/08/25 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

ランドナー

今晩は
ランドナーのレストアも待っていますよ!

2012/08/28 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん、こんばんは。

Myランドナーは置き場所が無いので、近くにある実家に置いてあります。完全に室内なので悪くなることは無いのでこれ以上劣化することが無く安全です。

ランドナーもロードも乗る時間が十分取れないのが辛いところです。^^;

2012/08/28 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

