僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


ひまわり畑を歩く

このところ天候が安定しておらず、ゲリラ的な雨が降ることが多くなっていますが、それと暑さを理由に自転車から遠ざかっています。

盆休みは特に遠出もしなかったので、この土曜日、以前から行こうと思っていた夏の風物詩のひとつ、クルマでひまわり畑を見に行ってきました。

場所は大垣市郊外の畑。毎年同じ場所かと思いきや、休耕田を使っているので、毎年場所を変えているようです。

1208181.jpg

ヒマワリ、ってカタカナで書くより、向日葵って書いたほうがいいですね。昔の日本人はうまいこと和名を作ったものだと思います。

でも、漢字で書くように太陽の方向に向けて咲くって訳でないようですね。若い頃は、太陽の方向にクルクル動きながら育ち、完全に成長しきった後は、東の方向に固定されるようです。
若い頃はあちこちに振り回されながらも、経験をつんだあとは一方向を向いて生き続ける。
40を過ぎても惑っている人間には羨ましい限りです。
まあ、でも1本位、太陽に背を向けるあまのじゃくが居てもいいかなとは思いますけど。

1208182.jpg

1208183.jpg

皆から見られているような視線を感じます。

1208184.jpg

遮るものが何もない畑の中、強い日差しにうっすらと日焼けしてしまいましたが、自宅に近づくにつれ、空が真っ暗になり、強烈な夕立に見舞われました。

関連記事

- 4 Comments

himiyoshi  

昨日は午後からすごい雲でしたね。
それまで天気が良かっただけに自転車に乗るのも躊躇しますよね。
ワタシは今日、ぷらっと行ってこようと思っています。

2012/08/19 (Sun) 07:32 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
コメント有難うございます。

今日はいかがでしたか?
相変わらず無茶苦茶暑かったですけど、日陰に入ると風が気持ちよかったです。
暑さもピークを過ぎたようなので、そろそろ走り出そうと思います。


2012/08/19 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

“てんくら”  

この暑さがイイ?

“tmz”さん、お久しぶりです

暑い夏の日は、思いっきり暑さを楽しむのが良い。
花でも、清々しい清楚な花より、夾竹桃や向日葵が夏には良く似合う。

「晴れて良し、雨もまた良し路傍の花」と言うが、どうも人間は暑い・寒いと不平不満を言うようだ。
この暑さの中、向日葵は太陽に真正面から向き合っている。
向日葵の元気を分けてもらいたいものですね!!

2012/08/20 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

tmz  

てんくらさん、
コメント有難うございます。

仰るとおり、暑い日は汗をかく、という当たり前のことを人間は忘れかけています。
暑さに順応できない体になり、クーラーのつけすぎでますます外気は暑くなる、悪魔のサイクルに陥っている状態ですね。

2012/08/22 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

