僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


とうとう買いました

迷った末にとうとう発注しました。
買ったのは、ドイツ製のCorratec社のロードです。

便秘薬の錠剤と名前が似てますが違います。

Corratec.jpg

最初は、CornagoのAir105を買おうと思っていたのですが、パーツを見ていると、けっこう安いものが使われていることに気づきます。それでも、国内販売価格は20万円以上するものが、Wiggleだと、その半分の価格設定です。近所のショップだと一つ下のランクのMoveが17万円で売られていたりしますので、安いことは安いですね。日本人はなんだかんだ言ってもブランド信仰が高いようですね。

いろいろ悩んだ末、最後まで、クロモリか、カーボンか迷いました。最後まで迷った候補はこれらです。

・RALEIGH Carlton CRF -- クロモリ
・RALEIGH Carlton CRM -- カーボン
・BASSO Reef -- カーボン
・BASSO Laguna -- カーボン
・Corratec Farcia -- アルミ(カーボンラミネート)

結局は、カーボンは取り扱い注意なんて記事を見かけたので、折衷案として、アルミの特性とカーボンの特性を併せ持ったという謳い文句のCorratecに落ち着きました。

でも、素材の違いなんてクロモリしかしらない自分には判らないような気がしますけど。

Corratecは質実剛健なモノ造りで知られるドイツのメーカーですが、きょうび、この価格帯の製品が国内で作られていることはまず無いでしょう。おそらく台湾製でしょうが、ラテン系の陽気な人が作ったものより、逆に信頼性が高い、なんてことを言ったら怒られそうですね。

発注先は、イギリスにあるCRCという会社です。
この会社は、有名なWiggleと並んで、日本語表示が可能なサイトが用意されてます。

CRCでは、支払いは円でもポンドでもユーロでも可能です。
サイト上で通貨を切り替え表示できるので、最も安く済む方法を選ぶことができます。
実際の決済レートは、Paypalのサイトで換算ツールがありますので、CRCのサイトで表示される各通貨の値を入れて、日本円に換算して比較できます。
ちなみに現在のレートでは、ユーロが最も安くなるようなので、ユーロにしました。
迷っている間に円安に振れてしまって為替差益はごく僅かになっていましたが、このPaypalの換算レートは実勢の為替に連動している訳ではないようです。

ドイツの自転車をイギリスの店から、支払はアメリカ(Paypal経由)を通して、ポンドでもドルでもなくユーロ建てで、日本のクレジットカード会社を通して買う、ということになりました。個人でもこんな取引をする時代になったんですね。

今こそ、日本製の商品を買わなければならないのに、これでは日本国内にお金が落ちませんね。
非国民的な振る舞いですが、最後にかろうじて日本のカード会社に手数料、と運送会社は何処経由か知りませんけど、そこにはお金が落ちることになります。
いや、最後の運送会社ももしかすると、Fedexかもしれません。

無事トラブルも無く送られてくるのでしょうか。どんな風に送られてくるのか、楽しみです。

カミさんが、荷姿を見て、置き場が無い!と大騒ぎするのが目に浮かびます。
関連記事

- 9 Comments

ゴリオ  

tmzさんこんばんは。

新しいロードバイクの到着が楽しみですね!

街道めぐりに加えて、峠越えも楽しみにしています!

2012/09/03 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

だくてん  

こんばんは。

ロードバイク決定&購入おめでとうございます。
tmzさんカラーに染まっていくCorratecを
どんどんアップしてくださいね!

2012/09/03 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

tmz  

コメント有難うございます。

ゴリオさん
こんばんは。峠越え、今の体力にはハードルが高そうですがチャレンジしたいですね。

だくてんさん
こんばんは。何台自転車を買うつもりなのかとあきれ顔ですが、今度は室内保管で大事に使うつもりです。
この待ち遠しさが良いですね。

2012/09/03 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

kanana  

こんばんは。

同じCorratec,乗ってます。2009モデルのforcia CAです。
割とアルミ味が強いカッチリフレームだと思ってますが、他の人
はどう思うのかなー?と気になったりします。インプレ記事を楽し
みにしています。

2012/09/04 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
コメント有難うございます。

お仲間でしたか。嬉しいですね。
発送したというメールは2日前に届きましたので今週中には届くんではないかと思います。
乗り心地がうまくコメントできるほど走りこんでいない人間ですが、またブログにアップしますね。

2012/09/05 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

kero  

おめでとうございます!(^.^)
個人的には、ラレーカールトンに1票♪
といきたいところですが、遅いですね(笑)
質実剛健・・よいと思います!

2012/09/06 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

てんくら  

待ちどうしいね~!

“tmz”さん、お久しぶりです。

やりましたね~!!あと幾つ寝ると新車が届く?っていう事ですね。
ロードバイクは昔、欲しくて欲しくて仕方ない時期もありましたが、此の歳に成るとね~。

それにしても、外国から購入出来る時代になったのですね~。
結構面倒な手続きが要る事でしょうに、大したものですね!!
私には及びもしない事なんだ、感心しています。

2012/09/07 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

tmz  

keroさん
コメント有難うございます。

最後までカールトンの在庫を探したのですが、何処も在庫切れ。来年は値上りするようなことも聞いたので諦めました。

まだ乗ってみないと判りませんけど、無難な選択ではないかと思ってます。

2012/09/07 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

tmz  

てんくらさん、コメント有難うございます。

今日、帰宅したら無事着いてました。もう遅いので組み立ては明日始めます。

私も思ったよりも手軽に海外取引が出来ることに驚きました。てんくらさんももしかすると、海外からカメラを安く入手できるかもしれませんよ。

2012/09/07 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

