僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


Corratecやっと着きました

昨晩、帰宅すると、大きなダンボール1箱が、せまい我が家の玄関を占拠しておりした。注文してちょうど1週間、はるかイギリスから運ばれてきたにしては早いと言えましょう。運送会社はドイツのDHLです。

ポストに掘り込んであった不在票には、消費税と保管手数料を下さい、と書いてあったのですが、その後届けに来たお兄さんは、運ぶのに疲れてしまったのか、何も請求せず帰ってしまったようです。

時間も遅いうえ、室内で開梱するスペースも無いので、本日、開梱しました。
意外に薄い箱です。どれどれどんな状態で入っているんでしょうか。

予想したよりも大雑把な梱包です。緩衝材は入っていません。ダンボールだけです。

1209081.jpg

そのまま取り出すとこの通り。ほぼ完成車に近い状態です。
ビニールの包装すらもありません。ヨーロッパは省資源が進んでいるせいでしょうか。それともコスト削減か。それとも日本が過剰包装なんでしょうか。

1209082.jpg

案の定、クランクにはキズが入っています。^^;

うーん、日本なら考えられない運送品質ですが、これくらいのキズなら少し使い込めば付いてしまうからなんとか許せる範囲でしょう。

キズとかが気になる方は、海外通販で買われるのは止めたほうがよいのでしょう。

1209083.jpg

説明書も、SHIMANOのパーツの説明書しか入ってません。もっとも組み立ての箇所がほとんどありませんので、無くても大丈夫ですが、ハンドルの向きを変えるのと、サドルと前輪を取り付けるだけです。
おまけが入っているような記事を見かけましたが、特に何も入ってません。セール品だからでしょうか。

今まで乗っていた小径車のペダルを取り付けて、空気を入れて、とりあえず組み立て終了。
組みあがった姿はこれです。
想像していたよりも派手目でした。Corratecのロゴがけっこう目立ちます。

1209084.jpg

サイズは500mmでちょうど良さそうですが、ちょっと気になるのが、ハンドル幅です。
メジャーで図ってみると、今乗っているものに比べて4センチほど広いようです。乗ってみないと判りませんがどんな影響を及ぼすのでしょうか。

注文するときに、日本語で「クランクは短いのにしてね」と書いておいたのですが、172.5mmの長いクランクのようです。仕方ないですね。小さめのフレームに長いクランク、ちょっとアンバランスな外観と言えない事もありません。

マイナスイメージなことばっかし書きましたが、今まで乗っていた自転車に比べ、相当に軽く感じます。昔乗っていたクロモリロードとも違う感じですね。細いタイヤ(23C)と併せもってどんな走行感覚になるのか楽しみです。

組み上げていると、雨が降ってきました。部屋の中でお預け状態が続きます。
関連記事

- 6 Comments

てんくら  

胸ワクワク?

荷解きの時の気持ちは?
胸がドッキン・ドッキンでしょうか?ワクワクでしょうか?

現物を確認しながらの買い物とはいかないので少々不安があった事でしょうね。
いやぁ~。本当に簡易包装なんですね~。日本では考えられないぐらい・・・
でも、其れでイイんですよね。過剰包装に馴れている日本人の方が可笑しいのかな?

ハンドルやペダルの長さ等、色々と難しいのですね。
長時間乗っていると疲れ方にも影響があるでしょうから。
あと少しで涼しくなります。たのしいサイクリングの季節となります。事故の無いように楽しんでください・・・

2012/09/09 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

kanana  

ハンドルは外人サイズなんでしょうか?ここは変える楽しみがあると解釈すべきなんでしょうね(笑)

2012/09/09 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

2馬編集長  

初めまして。
海外でコラテックを買ったそうで、参考になります。
クランクの長さの注文もポイントなんですね。

2012/09/10 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

tmz  

皆様、コメントどうも有難うございました。

てんくらさん こんばんは。
初めての海外通販なのでちょっと緊張はしましたよ。梱包の想像はできてましたけど、ここまでシンプルとは思いませんでした。安いから仕方ないし、梱包材のゴミの始末は楽でしたね。

ご心配有難うございます。
確かにタイヤは細いしスピードは出そうなので危険かもしれません。

kananaさん こんばんは。

フレームサイズは選択できますが、それ以外のパーツのサイズは同じみたいですね。
ハンドル幅とステム長、クランク長は外人サイズだと思いますよ。日本で販売されているものはそうじゃないと思いますから、販売代理店のコストはそういうところに掛かっているんでしょうね。

2馬編集長さん はじめまして。

クランクの長さはあまり乗っていて違和感はないみたいですね。でも、長距離や坂道を走っていると、私のような貧脚には堪えるようになるかもしれません。どちらかというとハンドル幅のほうが気になります。
今後ともよろしくお願いします。

2012/09/10 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

グリコ  

はじめまして。

同じコラテック乗りの者です!
私もCRCでFarciaを買おうかと検討してたのですが、結局お店でcoronesを購入しました。
今後ともブログ拝見させて頂きます。

2012/09/10 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

tmz  

グリコさん こんばんは。はじめまして。

Corratec乗りの方からのコメント嬉しいですね。ブログ拝見しましたが、同じモデル・色ですね。今後ともよろしくお願いします。

2012/09/10 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

