僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


暑くてしんどかったCorratecの初ラン

朝から良い天気なので、急遽走りに出掛けることにしました。
変速機の調子が悪いので、出発前に調整をしていたため、約30分のロスです。
そうしている間にも、陽がじりじりと差し始め、調整をしているだけで大汗を掻いてしまう始末。台風の影響でかなり蒸し暑い日になりそうです。

初乗りに近いので、いきなり長距離を走るのは避けて、とりあえず木曽川辺りまで走ることにしました。

走り慣れた美濃路を北上し、木曽川河畔にある起(おこし)宿まで休憩無しで走ります。
調整したお陰で、問題なくギヤシフトができるようになり、STIにも少し慣れてきました。
気温はぐんぐん上がっているようで、大汗を搔いたうえ、喉がカラカラになったので、日陰に入って水分補給、脱水状態です。
その時、ボトルゲージをつけるのを忘れていたことに気づきます。

1209161.jpg

ここまで、1時間少々。やはり当たり前でしょうが、小径車よりは楽なような気がします。

ただ、まだ30キロも走っていないと思うのですが、もうお尻が痛くなってきています。それ以外はほとんど違和感はありませんが、ただ、暑い。木曽川河畔は、ほとんど日陰も無いので、先を急ぎます。

笠松で木曽川橋を渡り、岐阜県側に入ります。

2年ほど前、ダートで草に埋もれかけていた笠松競馬場わきの堤防道路は、綺麗なサイクリングロードに生まれ変わっていました。

1209162.jpg

この快適な道も、R22の通っている新木曽川橋までで終わりです。
木曽川橋を渡って、愛知県側に戻ります。
そこから先は、木曽三川公園の一部として、整備されたサイクリングロードが河川敷を通っています。

1209164.jpg

1209165.jpg

138(いちのみや)タワーで折り返すことにしました。
暑さも手伝って少し疲れてきました。このところ、あまり長い距離を走っていなかったせいでしょうか。

一宮市街で昼食を取ってから、あとは岐阜街道(旧R22号線)をひた走って名古屋に戻るだけです。
この辺りで、お尻の痛さが堪えてきました。以前の小径車よりも前傾姿勢になっているせいか、腰が痛くなってきました。逆風の南風が吹き始め、雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぐ必要が出てきたので、悠長にポジション調整をするわけにもいかなくなってきました。

それから、これは今まで感じなかった感覚ですが、前傾姿勢とあいまって、肩から腕の辺りも疲れているような気もします。

ポジション、いやサイズが合っていないのでしょうか。
私の場合、ほとんど、ハンドル上部の肩(曲がり)の部分を握っている場合が多いのですが、それでも握り位置が微妙に違うので、ハンドルを握る時に腕に力が入るのかもしれません。

腰や尻の痛みは、サドルの位置の調整で多少は改善されるかもしれません。

ハンドル幅はもう少し乗ってみないと判りませんが、駄目ならハンドル交換も考えないといけないかもしれません。

やはりある程度の距離を乗ってみないと判らないことはありますね。
距離の割りに疲れた一日でした。

本日の走行距離:約65キロ

関連記事

- 6 Comments

ゴリオ  

tmzさんこんばんは。

黒のコラテック 渋くてかっこいいカラーリングです!

この日は台風が運んできた熱気で本当に暑かったですね!
走りながら徐々にベストなポジションが見つかると良いですね!

2012/09/17 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

ロードタイプ

今晩は
ロードタイプには乗ったことがありませんので、何ともですが、早そうですね。
我が家の南隣さんは50代ロードマンで、3台も所有しています。

2012/09/17 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。

軽い自転車でもそれを回す体力が無いと乗りこなせないってことが身にしみて判りました。
無理せずに習慣として続けていけたらなあと思ってます。

3台もお持ちだと、どれに乗ろうか迷ってしまいそうでそれはそれで愉しそうですね。

2012/09/17 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオさん こんばんは。

ゴリオさんと同じようなコースを走ろうと思ったのですが、犬山まで行く元気はありませんでした。^^;

お尻の痛さを克服する方法、サドルだけの問題でも無さそうなので、いろいろ試してみようと思ってます。

2012/09/17 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

kero  

いやぁ、暑い中お疲れ様でした(^_^;)
家から近いのでこの道はたまに走りますが、ホントきれいになりました。
まだ走ってる人や自転車が少ないので、乗りやすいですね♪
新車、カッコいいです(^ー^)

2012/09/19 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

tmz  

keroさん こんばんは。

コメント有難うございます。
初乗りにしては、ちょっときつかったです。
懲りずにこの週末も走りに行こうかなと思ってます。

木曽川沿いは走りやすい道が多いですね。
自転車で走りやすい道がどんどん増えていくことは有りがたいですね。

2012/09/20 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

