僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


自転車を積むのも意外に難しい

自転車を移動させる手段としては、輪行かクルマってことになるのですが、クルマに自転車を載せるのも、なかなか一苦労です。

幸い、クルマはRVタイプなので、1台だけならそのまま掘り込んでしまえば何とでもなるのですが、カミさんの乗る自転車と併せて2台を乗せるってことになると、寝かせ方にも気を使わないと、フレームにキズが付いたり、走行中に荷崩れを起こしたりすることになります。

20年近く前、セダンに乗っていた頃は、THULEのルーフキャリアに自転車用のアタッチメントを付けて乗ったこともあるのですが、車種を変えたら、アタッチメントも付かなくなってしまったため、数回使っただけで使わなくなってしまいました。何度かの引越しの時に置き場所に困って処分してしまいました。けっこうなお値段だったのに勿体無い話です。

そういえば、この自転車ブームにも関わらず、めっきりボディの上に逆さに自転車を積んで走っている車を見かけなくなりましたね。安全性の面で避ける人が多いのでしょうか。

という訳で、新たにキャリアを買うのも勿体無いし、室内に立てて乗せるためのキャリアもあるようですが、1万円以上もする(THULEのキャリアよりは格段安いですけどね)ので、なんとか倒れない程度のものを作れないかと思っていたら、作っている人が沢山居るんですね。既製品はこんなイメージです。

kyariya.jpg

私も、簡単な設計図を書いてみました。

要は、大雑把ですが、

部品A:1m少々の長さの薄っぺらい金属柱 1本
部品B:ハブシャフトの替わりの両切りの長いネジ 1本/1台当り
部品C:AとBを接合することによってフロントエンドを支えるL字型のアングル2本/1台当り
部品D:ABCを固定するためのナット、ネジ類


があればよいのだと、適当な寸法だけをメモして、雨の日、ホームセンターに出掛けました。

ところが、ありそうでないんですね。
BとDは汎用金具なので、簡単に見つけられます。
Aは木材でもよかったのですが、加工するのが面倒なので、ネットで検索していたら、チャンネルという部品がまさに適材だと思ったのですが、これをを捜し求めたのが誤算でした。
こいつは、長い穴が開いていて横幅が調整しやすいし、かつCを固定するために使うナットの突起が設置面に当たらないように凹型になっています。

channel.jpg
あるにはあったのですが、寸法が90cmと180cmしかない。ちょうどその中間は無いのです。
Cなんて幾らでもあるだろうと思っていたのですが、これも、ハブのシャフト径が通せる8~10ミリの穴が開いているものが無いのです。

2軒回ったのですが、2軒分合わせても求めるものは見つからず、結局買いませんでしたけど、最初から、木片を使う方針であれば、適当なものが見つかったかもしれませんね。どうも頭が固くていけません。

家の者からは、せこいとか、暇人とか、言われてますが、今度はその方針で別のホームセンターに行こうと思ってます。
関連記事

- 4 Comments

kero  

こんばんは!自作とは考えましたね。頑張ってください♪
私もまさにそのスーリーのルーフキャリアを付けてます(^_^;) バーの長さや固定具など、完全に車種限定ですもんね。
TERZOのSARISというリアキャリアが汎用性ありそうなんで、今度はそれを買おうかなと思ってます。

2012/09/21 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ゴリオ  

おはようございます!

自分で設計し工作しようと思う所がスゴイです!
スマートに自転車2台を車載できるとカッコいいと思います。
楽しんで頑張ってください!!

2012/09/22 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

tmz  

keroさんこんばんは。コメント有難うございます。

そうでしたか。私は、たまたま同じ車種のニューモデルに買い換えたにも関わらず、サイズが合わずに悔しい思いをしてそれきりになってしまいました。
汎用的なキャリアもあるんですね。
ところで、私は全く知識が無いんですけど、リアキャリアってナンバーが隠れたりしないんでしょうか?

2012/09/23 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリアさん こんばんは。コメント有難うございます。

確かに、うまく出来たらカッコいいだろうなあと思います。^^;
今日、パーツを買ってきましたので、また記事に書きたいと思います。


2012/09/23 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

