僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



初秋の浜名湖を走る

土曜日、同じ会社のTさん、Aさんと浜名湖一周のランに出掛けました。3人とも同じ年のアラフィフです。一人以外で走るのは何年かぶりのことでしょうか。

静岡、豊橋、名古屋と住まいは離れているため、銘々にクルマで浜名湖に現地集合です。

集合地点の浜名湖ガーデンパークに8時半集合。久々の5時起きで東名高速を約2時間、若干寝不足気味です。
広い駐車場で目印もなく、心配していましたが、駐車率は5%位なので容易に落ち合うことが出来ました。準備開始後、9時に出発です。コースは半時計周りです。

湖の東半分のほとんどの部分は、湖岸にそってサイクリングコースが作られ、のんびりと走るのに最適なコースではないかと思います。

時間が早かったのと、湖を走る場合は、湖岸に添って走る半時計周りの人が多いと思われるので、すれ違うサイクリストも多くは見かけませんでした。



コースは湖西市付近で湖岸道路が無くなった辺りで、若干のアップダウンがありましたが、ほとんど平坦で、楽に走られるコースです。

1209222.jpg

コース終盤、新居の関跡前で最後の休憩を取ります。

1209224.jpg

Tさんの愛車、Cinelli Saetta。美しいカラーリングですね。

1209223.jpg

コース終盤真近、浜名湖の河口(海と通じている辺り)から、起点のガーデンパーク迄は、若干の交通量はありますが、爽快な風景が広がります。

1209225.jpg

なぜだか、今日はあまりお尻が痛くありません。もう少し距離が延びると、痛くなりそうな気配ではありますが。
50キロ位が私の体力の分岐点になっているのかもしれません。

一人だと、いったん走り始めると、自分の脚力も省みず、ついついオーバーペースになりがちです。
たまには、ツルんで走るのもいいですね。

本日の走行距離:約51キロ



関連記事

- 10 Comments

2馬編集長  

浜名湖って50キロ程度で1週出来るんですか??
でも風強くないですか??

6月に旅行で行きましたが、風が強かったのが印象的でした。

2012/09/23 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

tmz  

2馬編集長さん こんばんは。

意外ですけど、そうなんですね。
この日は天気に恵まれて快適でした。

遠州のからっ風という言葉があります。
風の強いところは気性の激しい人、進取的な人が多く出るって言いますけど、どうなでしょうか。

2012/09/23 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

浜名湖

今晩は、浜名湖良いですね、50km強ですか、走って、キャンプも良いでしょうね。
5年程前まで、浜名湖へはボートを持ち込んで釣りを楽しんでいましたよ。

2012/09/24 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

てんくら  

無理は禁物

“tmz”さん、お久しぶりです

新車の乗り心地は如何ですか?
「女房と畳は、新しい程イイ」とは昔より言われるが、ロード・バイクも新しいに越したことはないよね。
浜名湖畔をツーリング!!気持ち良さそうですね~。羨ましい限りです。

健康に良いからと言って無理をしないようにね!!

2012/09/25 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。

確かに釣りをしている人は結構居ましたね。
浜名湖は海水が混じっているのでいろんな種類が釣れるんでしょうか?

2012/09/25 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

tmz  

てんくらさん こんばんは。

乗り心地は慣れてきたせいか前回より違和感が無く乗れました。
前のタイヤの小さな自転車よりは楽にのれますね。

レースをするつもりはないので、ゆったりのんびり無理しないように楽しみたいと思います。

2012/09/25 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

espressoatm  

自転車にのって

こんばんわ。
いつも拝見しております。
最近、職場の人が自転車にハマり
仕事の最中も自転車の話で
もちきりです。
私も次の休みに自転車に乗って
スカイツリーでも見に行こうかなと
思います。
では、また遊びに来ますね。 

2012/09/25 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

kero  

浜名湖いいですね♪ 何度も行ってますが、まだ1周したことがなく・・1/3周くらいかな(笑)
3年ほど前の3月に息子とイベントで走りましたが、すごく風が強くて寒かったです。
でも、今の時期ならいいですね。
う~ん、鰻が食べたくなりました(´Д`)

2012/09/26 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

tmz  

espressoatmさん こんばんは。

自転車いいですよ。誰にでも簡単にできるけど奥が深いスポーツ兼趣味をして楽しめると思います。

2012/09/26 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

tmz  

keroさん こんばんは。

私も浜名湖は自転車で初めて走りました。今度は琵琶湖に挑戦かな。

うなぎは高くて食べませんでしたが、浜松餃子を食べました。
そう言えば帰りにうなぎパイを買うことをすっかり忘れていました。

2012/09/26 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

