僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


木曽三川公園までロードっぽく走ってみる

日曜日に台風がやってくることもあり、天気は下り坂のようなので、午前8:00、ちょっと早めの出発です。
太陽が照り付けていないこともあり、随分と走りやすい気候になってきました。

名古屋港水族館並びに名古屋港の諸施設はまだ開園前、従業員の姿しか見かけません。
海を眺めながら、しばしの休息です。

1209291.jpg

天気はまだ持ちそうな感じなので、木曽川の方向に向いて走ります。目印は、多度山の山並みです。

名古屋市南部から、木曽川に至る辺り一帯はゼロメートル地帯の田園風景が広がります。幾つかの小河川を越えて西に向かうにつれ、いかにも干拓地っていう感じに変わって来ます。

川の堤防かなと思って走っていたら、川ではありませんでした。でも、昔の堤防跡であることは間違いないですね。海の堤防?なんでしょうか。

1209292.jpg

この辺は、通称、鍋田干拓地と呼ばれる場所で、戦後まもなく作られた大規模な干拓地ですが、もともとこの辺り一帯が、ゼロメートルの輪中地帯で、幾たびも水害に見舞われながらも、江戸時代の昔から、人間が地面を広げて田畑を作る営みを繰り返してきた場所です。

この場所のもう少し南に、木曽岬干拓地があります。
この場所は木曽川の東にあるにも関わらず三重県、飛び地みたいな所です。

今の地図で見ると、なんで三重県なんだと思ったのですが、地図でこの木曽岬町の境界線を見たら一目で謎が解けました。鍋田干拓の出来る前は、木曽川の東にもう1本川があって、そこが愛知県と三重県の県境だったんですね。通過した堤防道路はその川の堤防道路だった訳です。

木曽岬干拓地は、未だに愛知県と三重県の間で占有争いをしていて、空き地のまま、何十年も放置されている状態。でも、利用されたとしても、この鍋田干拓と同じで、閑散としていてとても有効に利用されるかどうかは疑問です。水害リスクが大きいので、誰も二の足を踏んでいるんでしょうね。

今のまま野鳥の楽園として放置されるのが、一番の有効活用かもしれません。

殺風景な干拓地風景を走っていると、ポツンと一軒宿の鍋田川温泉がありました。その隣に、哀愁の漂うボーリング場があります。一見、廃墟かなと思いましたが、ちゃんと「営業中」の看板は掛かっています。ボーリングブームの時に出来たのでしょうか。

1209293.jpg

やっと木曽川の堤防に出ました。国道一号線の尾張大橋、その向こうは近鉄とJRの鉄橋ですね。

1209294.jpg

木曽川東岸の堤防道路は、鉄橋で行き止まりになっているため、クルマは釣り客位で、交通量がほとんどなく、快適な道です。

勢いで、木曽三川を渡って、タワーのある公園までハイペースで走ります。
公園周辺では、サイクリストを何人か見かけました。

1209295.jpg

津島の天王川公園に咲いていたヒガンバナ。もう秋なんですね。

1209296.jpg

本日の走行距離:約71キロ

やはり50キロを越えた辺りからお尻は痛くなるみたいです。
お尻の置き位置を変えているつもりでも、なかなか効果は出ないような気がします。

関連記事

- 4 Comments

てんくら  

イイな~。

“CORRATEC”さん、今日は。

爽やかな秋風に誘われてのロード・バイク、湖畔を川岸を走るって本当に楽しいそうですね。

今朝、近くの自転車屋さんに「CORRATEC」が何台か置いてありました。
高価なバイクですね~!!

曼珠沙華も綺麗でバイクとのコントラストが素敵です!!

2012/10/01 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

2馬編集長  

クランク長さは影響ないですか?
たしか172.5でしたよねぇ。

fi'zi:k(フィジーク)のサドルはショップで
お試しレンタルあるはずですからいかがですか?
私は2種類借りて、今のタイプにしましたよ。

自転車MONO!で掲載中

2012/10/03 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

tmz  

てんくらさん いえ、夢旅人さん、こんにちは。コメント有難うございます。

御蔭さまで走るには絶好の季節になりました。
Corratecが置いてある店があるんですね。私はまだお目に掛かったことがありません。^^;

2012/10/03 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

tmz  

2馬編集長さん こんにちは。

情報有難うございます。

クランク長の影響は本人がまだ気づいてないようなのであまり影響は無いようです。

フィジークのサドル、なかなかいいデザインですね。結構なお値段ですけど、でも、こういう人間に直接触れる部分のお金を惜しんじゃいけないんでしょうね。

レンタルできれば使ってみたい気はします。

2012/10/03 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

