僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



自転車を積むのも意外に難しい(後編)

先日、車載用ラックの自作について書きましたが、その続きです。

前回行ってみたホームセンターより規模が小さめの、自宅から最も近い、Dホームセンターに行ってみました。

すると、メインパーツである、金属材のチャネル、それも長さ180センチのものがすんなり見つかりました。
この店には、加工コーナーというのがあるので、金属も切ってくれるかなと聞いてみたら、僅か50円ほどで切ってくれるそうです。クルマの荷台幅より少し小さめ、130センチ程に切って言うことなしのサイズです。

アングルの金具も、ネジもけっこう安い値段で売ってます。

この店は、ネジは袋入りではなく、1個15円とかの自己申告制でバラ売りで無駄なく買えます。
灯台元暮らしって奴ですね。

結局、全ての費用は3000円弱ってとこでしょうか。
自立するかどうかちょっと不安なので、念のため、洗濯ロープみたいなものを1本買いました。

チャネル 180センチ×1
L字型アングル 2×2台分
チャネル・アングル固定用8ミリネジ 2×2台分
同8ミリナット 2×2台分
同8ミリワッシャ 4×2台分
車輪固定用両切りネジ8ミリ×20センチ 1×2台分
アングル・両ネジ固定用8ミリナット 6×2台分
同8ミリワッシャ 6×2台分
フロントエンド・両ネジ固定用8ミリ蝶ナット 2×2台分
同8ミリワッシャ 2×2台分

となります。
実際にはちょっと数を間違えてしまいましたが、素人の工作だからこんなものです。

さて、完成です。

1210051.jpg

夜が遅いので、自転車をセットして乗っけてみるのは週末までお預けです。

1210052.jpg

なかなかすっきりしてません?と一人満足しています。

ちゃんと立てば、の話ですけど。
幅が広いので、1台でもけっこう安定して自立する、と思うのですが。



関連記事

- 4 Comments

2馬編集長  

ネジ部は気をつけてください!
フォークU字部に当たると、キズや破損があります。
私はU字部分が当たる所を削りましたよ。

2012/10/07 (Sun) 02:27 | EDIT | REPLY |   

tmz  

2馬編集長さん
アドバイス 有難うございます。

とりあえずワッシャをはさんでナットとの設置部分は多少保護してますけど、車体自体を支えているネジが車体の重みでエンド部分を痛める危険があるってことでしょうか。

確かに言われてみればそうですね。
うーん、対策が思い浮かびません。
ちょっと使ってみて様子見ですね。

2012/10/08 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

2馬編集長  

ゴムチューブを全ネジに被せます
ネジのギザギザ部がエンドのU部を痛めてしまうんです。

-------------←ゴム
△△△△△△△△△△△△△←全ネジ
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
-------------←ゴム

2012/10/08 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

2馬編集長さん

早々のコメント有難うございます。

やっぱりそういうことですね。
適当なゴムチューブ探して嵌めてみます。
無ければビニールテープ巻きってとこでしょうね。

2012/10/09 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

