僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


被り物は好きじゃないので

ずっと前にも書いたような気がしますが、私はノーヘル派で、未だにノーヘルで走っています。

絶対にコケない自信があるとか、別にこだわりがある訳でもありませんが、ヘルメットを装着した自分の姿があまりにも無残だっただけのことです。
頭の形がヘルメットに合ってない?(本人の見解)ため、店頭においてあるものでは、まともに頭に入らない訳ですね。


昔は、サイクリストの帽子っていうと、庇が上に折られておまけのように付いているサイクルキャップと呼ばれるものが定番でした。かつてサイクル青年だったころ、使ったことはありますが、あまりにもヘロヘロな素材で、1回のツーリングで雨に濡れて駄目になってしまいました。

以来、自転車に乗るときに、頭に被ったことはありません。

でも、安全面に加えて頭に被ったほうが良い一つの理由は、頭の日焼け防止ですよね。夏の強い日差しは、中高年の頭皮には優しくないことは間違いありません。



見かねたカミさんが、こんなのを近所にあるスポーツデポで買ってきました。SHIMANOのロゴが入っています。
フリーサイズなので、どんな頭にも入りますが、そもそもヘルメットの下に被るものなんでしょうか。

もう暑さのピークはとっくに過ぎていますが、直射日光から頭を守ってくれる位の効果はありそうですので、しばらく使ってみようかなと思っています。

関連記事

- 7 Comments

ためちゃん  

私も似合うヘルメットがないなぁって思ってるんです。
昨日、自転車屋へタイヤを受け取りに行ったら、
「カスク」が10個ほどありました。
『流行らないかなぁ』って店主。
帽子+カスクなら似合うかなぁ?

2012/10/10 (Wed) 03:44 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ためちゃん さん、こんばんは。

「カスク」っていうと、昔のロードレース選手が付けてたものですよね。今やなかなか手に入らないみたいですね。

今のヘルメットよりは、効果は別としてお洒落な感じではないかと思います。

人によっては、ちょっと間違えると、某宗教団体のヘッドギヤ風になってしまうかもしれませんけどね。^^;

2012/10/10 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は、
カスク? その名前は忘れましたが、私の行きつけのショップで帽子の上から被りましたら、なかなか似合うと言われました。ムムム・・・、どうしましょ?

2012/10/10 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。


思わずじーじさんの帽子をかぶったお姿を想像してしまいました。^^;
かの貧相な塀の中の御仁とは似ても似つかないと思いますよ。

2012/10/10 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

齋藤電鉄ryu  

この被り物は 柔らかい素材? 布切れの類ですか?
タオルを巻いてる若い人達がいますが、あのイメージなのでしょうか。
いずれにしても、僕もヘルメットはレースをやる時だけしか被りませんし
レース自体、もう今は やる事は無いでしょう。

2012/10/12 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

“tmz”さん、こんばんは

フェルメット・・・被りたくないですね~。頭はむせ返るし、女性は髪がグシャグシャになるって不平不満。

優しい“かみさん”で良かったですね。
今どきそんな気遣いをしてくれるカミサンは少ないですよ!! 感謝してますか???

2012/10/12 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

tmz  

久々の出張のため、コメントが遅れて失礼しました。

齋藤電鉄ryuさん こんばんは。

この被り物はいわゆるバンダナです。
でも、登山用のと違って、ナイロン系なので今ひとつですが、バンダナのように巻く手間が省けるのがよいところでしょうか。


夢旅人さん こんばんは。

帽子は日焼け防止にはなりますが、逆に汗が溜まって蒸れるので頭皮には良くない。^^;

ココのところ、一人で出歩くことが多いので、そろそろ不満が爆発するころかもしれません。何か手を打たないと駄目ですね。



2012/10/13 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

