僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


東京駅で右往左往

いい気候になってきました。

こんな自転車日和な時期に限って、なにやら用事が有ったりするものです。ということで自転車ネタがありません。

週末にかけて東京出張に行ってきました。
今の旬の話題といえば、スカイツリーと東京ですよね。

スカイツリーはあまり興味が無いので、車窓から見える風景だけで十分です。

在来線から乗り換え、かすかな記憶を辿って地上に出ようとしますが、訳のわからない場所で地上に出ました。
この辺りを歩くのは15年ぶり位のことです。風景がすっかり変わっており、右も左も判りません。

おまけに国際会議か何かのため、通行証が無いとこの先へは行けないと言われます。

新しい舎にたどり着くと、私と同じような、大勢のおのぼりさんが群がっていてほっとします。
やっぱ、レンガ造りは良いですね。

1210121.jpg

やがて日が落ち、ライトアップされた姿も。

1210122.jpg

1210124.jpg

さて帰ろうと、ネット予約した新幹線のチケットを受け取ろうとして、丸の内口で員に尋ねたところ、このシステムはJR東海さんのものだから、八重洲口のJR東海の発券所に行かないと駄目と言われてしまいました。
ちょいと面倒ですね。

何度来ても、東京って疲れる街です。田舎者の証拠ですね。

関連記事

- 6 Comments

kero  

週末?僕もちょうど金曜日に出張で東京に行きました。
東京駅見ようと思ってましたが、銀座で道に迷いフラフラするうちに疲れちゃってそのままバックホーム(笑)
たしかに疲れる街ですね(^_^;)

2012/10/14 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

東京駅

おはようございます。
東京西部に住んでいる私でも、都心に出るのは億劫で、お上りさんですよ。新宿止まりで、東京駅なんて、羽田空港へ行く時、通り過ぎる程度で、うっ? そう言えば今年一回だけ東北新幹線に乗るので行きましたね。

2012/10/14 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ためちゃん  

天井、綺麗ですね。
先月行った時は、シートで塞がれてて残念な思いをしました。
最近のJRって、こちらでも不便ですわ。

2012/10/14 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

tmz  

keroさん こんばんは。

そうでしたか。同じ東京で、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
私は中途半端に仕事が早く終わったのですが、結局東京駅をうろうろしていただけで帰りました。仕事以外でゆっくり行きたいですね。

2012/10/14 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。

東京といっても広いですから、行かれたことの無い場所も少なからずあるんでしょうね。

繁華街が名古屋駅前と栄と呼ばれる場所の2箇所だけの名古屋と違って、街歩きが楽しめてよいですね。

2012/10/14 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ためちゃんさん こんばんは。

天井の改修、お金掛かってますよね。

国鉄時代と比べると、JRってずいぶん腰が低くなってますけど、会社が分裂したせいで縄張り争いっていう問題もあるんでしょうね。東京駅のJR東海って肩身が狭そうです。

2012/10/14 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

