僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


さようなら大名古屋ビルヂング

名古屋のローカルネタです。

名古屋駅のシンボル、大名古屋ビル(正式名:大名古屋ビルヂング)が取り壊される日が近づいています。
自転車でブラブラと、最後の姿をカメラを納めに行って来ました。

121013a.jpg

比較的自宅及び実家からも近いので、名古屋のランドマークっていうと、テレビ塔やツインタワーよりも、このピルってイメージが強かったですね。
名古屋に帰ってきて家路につく時、真っ先に眼前に飛び込んでくるのはこのビルってこともありますけど。

なんてったって、名古屋の前に「大」が付くんですよ。
おまけに、「ビルヂング」です。これは三菱地所の一種のブランド名ですけど。さすがに新しいビルには、このネーミングはないでしょうね。

壊すぞとは聞いていたのですが、9月30日に閉館と知り、気がついたのが台風の日の夕方。
最終日は、「THANKS」の文字でライトアップされたと後から知りました。

このビル、実は私とほぼ同い年、ってこともあって、なんか壊されるって聞くと、寂しいですね。
もうお払い箱の年代に入ったのかって気になったりして。

もう中には入れませんし、裏にあった道路も閉鎖されています。直ぐ裏にあるホテルも取り壊されて、まとめて一つの巨大ビルになるとか。

121013c.jpg

121013d.jpg

どんなビルが建つのか知りませんけど、東京駅のようなレトロモダンなビル、ってことは有り得ないでしょうね。きっと、ミッドランドスクエアみたいな、入り口に守衛が常時立っているような物々しいビルになるんでしょう。

市民に愛される、名古屋の玄関口にふさわしい、開かれたビル、であって欲しいですね。

121013b.jpg

121013e.jpg

関連記事

- 2 Comments

だくてん  

こんばんは。

屋上に明治か森永の球体(地球儀?)がありましたよね。
マイアミのビアガーデンも行かず仕舞いでした。

先日、JRタワーズからしみじみ眺めていたんですが、球体復活ってことはないでしょうね。

2012/10/21 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。

屋上にありましたね。確か森永だったかと思います。その関係かどうか知りませんが、森永系のファミレスがありましたよね。

高層ビルなので、屋上はヘリポートが出来てしまって、広告塔やビヤガーデンも無くなってしまうみたいですね。
残念です。

2012/10/21 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

