僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


平均時速20キロ...

秋晴れの日曜日、こんな気候の良い日に走らずには居られない、っていう気になって、午前中に戻ってくるつもりで、北の方向に走り始めました。

この方向に向かって走り始めると、大抵、岩倉街道~五条川~木津用水~犬山というワンパターンなコースになります。(カメラを忘れたので少し前に撮った写真です)

121014a.jpg

ほとんどがまっ平らで、交通量も少ない道が多く信号で止まることも少ないので、スピードを意識したわけではないのですが、さすがにロードだと今までよりは早い時間で走ることができたようです。

9:00に自宅発、10:30犬山着。それから、市内をぶらぶらしてから、12:00に自宅着。
(ずいぶん大雑把な時間の計り方ですが、出掛ける時に、腕時計を忘れてしまったのです。)

ルートラボで図ってみると、往復64キロだから、単純計算だと、時速約21キロ。

途中、狭い遊歩道をゆっくりと走っているので、幹線道路をひた走っていれば、もっとスピードは出るのかもしれませんけど、景色を楽しむゆとりが無いので、ただひたすらペダルを漕ぐのは、どうも走る楽しみがありません。

だから、こんなスピードがベストじゃないかなと勝手に思ってます。
観光名所を巡ると、さらに5キロペースダウンってことになるでしょうね。

学生時分に、ランドナーで琵琶湖一周をしたときの時間が、たしか約8~9時間で160キロ。
ちょっと矛盾してますが、もう一度、あの頃を思い出して、琵琶湖一周を一日でやってみたいのも確かです。

だから、時速20キロで長い時間漕ぎ続ける体力をつけること、
これが当面の目標、ってことにしておきます。

関連記事

- 7 Comments

じーじ  

おはようございます。
琵琶湖へは船で乗り出すことはあっても、自転車で走ることはありませんでした。
北湖には良いキャンプ場もあるので、元気な内に走ってみたいですね。

2012/10/17 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

himiyoshi  

信号もある中で21km/hはすばらしいのではないでしょうか?ワタシと大差なかったりして(笑)
琵琶湖も大丈夫じゃないでしょうか?

2012/10/17 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

頑張るね~!!

“tmz"さん、こんばんは

平均時速20㎞、丁度マラソン選手と同じですね。
右を観、左を観ながらのペダリングだから、これでも結構飛ばしているのかな?

琵琶湖一周、160㎞・・・よく走るよな~、体力あるね~。
若者が羨ましいと思う歳に成ったな~、こんな記事を読んでると・・・

2012/10/17 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

tmz  

皆様 コメント有難うございました。


じーじさん こんばんは。

琵琶湖の北のほうはお勧めですよ。
ブログにも書きましたが、去年の今頃行きました。
水も綺麗で、それになによりも静かです。(シーズンオフは)
いちど釣りに行かれる時に、クルマに自転車を乗っけて行かれるとよいと思いますよ。



himiyoshiさん こんばんは。

そうでしょうか。^^;
有難うございます。
10時間位時間をかければ、なんとかなる?かもしれませんね。

お尻のほうが一番心配かもしれません。


夢旅人さん こんばんは。

瞬間的な20キロって決して速くないんですが、
止まらずに一日中続けるのはそうとうキツイでしょうね。

私も若者の部類ではないですが、気力だけは持ち続けたいですね。

こんな記事を書くようになったのは、私も年を取ったなあ、と思います。^^;

2012/10/17 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

equinox  

琵琶湖を走っているロード・・
いろいろありますが、総じてスピードは
早いですね・・飛ばし過ぎなんじゃ、と思ってしまいます^^;

私なんかもう、ミニベロでユルユルですからね~
どうぞ追い抜いて下さいって感じです
そういえば今年に入ったくらいから、琵琶湖を走る自転車が少ないのですよね・・
どうしたの?て感じです
一時期は休日には凄い台数が走っていたのですが・・

2012/10/17 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ゴリオ  

こんばんは
多分、TMZさんと同じような感じで走っていると思います。

楽に遠くへ行けるようになりたい願望はあるのですが、つい景色を楽しみながらの走行ですので
なかなか速くなりません。

いつも後ろから抜かれてばっかりです。

2012/10/18 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinoxさん こんばんは。

ミニベロはゆっくり走るための自転車だから、逆にスピードを出して走っていると、逆に妙な感じがしますよね。

equinoxさんのように写真を写すことを主体にしておられる人にはピッタリだと思いますよ。

ブームは必ず廃るときが来ますよね。それが過ぎた後は、ホントに好きな人だけが乗り続けるわけですが、裾野が広がって色んな情報量が増えたことは間違いないですから、昔からの自転車乗りには喜ばしいです。


ゴリオさん こんばんは。

お会いしたことないですが、ブログを拝見する限り、決してそんなことないと思いますけど、走るからには、楽しんで走りたいですよね。

私は元々、ランドナー乗りなので、峠越えが好みでした。軽いギヤをクルクル回して、頂上について、一気にダウンヒルでぶっ飛ばす、ってのが大好きでしたね。

速く走ることが目的ではないけど、ある程度の脚力をつけないと、走ることも楽しめませんけどね。もう年なんで、その辺のバランスを考えて楽しみたいです。

2012/10/18 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

