僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


スピードメーターの調子が悪い?

新しく買ったロードにスピードメータをまだ付けていなかったので、Amazonで安いのを買って取り付けることにしました。

CateyeのCC-VL820という一番安そうなものです。1430円。
距離と速度に加えて、平均速度も出るので、自分には必要十分でしょう。

1210201.jpg

有線タイプなので、取り付けにちょっと手間取りましたが、早速取り付けて、土曜日の朝、ポタリングに出掛けます。
さて、走り始めてみると、距離も速度も何となく動いているようなので、一安心です。

しかし、どうも様子が変です。
ペダルを漕いでも漕いでもスピードが上がりません。試しに全速力に近いスピードで漕いで見ましたが、20キロも出ていません。

付けかたが拙かったかな、それとも初期不良か、とちょっと立ち止まって、センサーの辺りを見てみますが、接触しているとか、位置がずれているとかでもありません。

操作の仕方が変かなと、眼鏡を外し、目を凝らしてパネルを見てみます。

すると、距離の後ろに、細かい字で、mphという文字が。

...そうです。メーターを初期設定するときに、キロかマイルかを最初に選択するのですが、それを見誤ったようなのです。
1マイルって何キロだったっけ?
結局つけたメーターは飾り物になりました。

帰宅して、説明書を見てみると、キロ表示に切り替えるには、初期化しないと駄目みたいです。

一日走った距離は、結局、出てきた数字に、1.609を掛けて計算してやっと判りました。


ちょっと薄暗い室内で取り付けていたせいもありますが、字があまりにも細かすぎて...

仕事柄、一日中、ほぼパソコンの前に座っているのですが、小さな文字がだんだん見えづらくなってきたことも確かですが、そろそろ遠近両用に変えないと拙いかな、と思ったさみしい出来事でした。^^;




関連記事

- 7 Comments

ゴリオ  

こんばんは。
僕もおなじような?勘違いがあります。
サイコンの心拍数50 ひょっとしてスポーツ心臓?
ニノ瀬峠の途中でこんなに心臓バクバクなのにまだ90拍/分か
まだまだ追い込めるポテンシャルを秘めているのか?
その反面、自分って本当に苦しさに対する
耐性がよわいなぁ 
といろんな考えが頭をめぐりましたが
上り切る手前で片隅に小さく%の表示

最大心拍数に対する%に気付かず、
25kmほど走行

単にすぐに追い込まれる心臓でした。

2012/10/22 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は、最近眼鏡が安くなっているので、この春に、遠近両用の普通眼鏡と、やはり遠近両用のブル-調光レンズ(自転車・釣り用)の2つを購入しました。結論、なかなか良いですよ。

2012/10/22 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

tmz  

コメント有難うございます。
昨日は歯を抜いた痛みで伏せっておりました。

ゴリオさん こんばんは。

そのまま表示を信じきったほうがポテンシャルを引き出す引き金になるかもしれませんね。

でも、最近のスピードメータは高機能でとても私には使いこなせそうにありません。^^;


じーじさん こんばんは。

確かに眼鏡って昔に比べるとずいぶん安くなっているんですね。

免許の更新の度にいつもぎりぎり通して貰っているので、今度こそあぶないです。

友人に福井の眼鏡フレーム工場の跡取り息子がいましたが、随分原価は安いんで儲かるようなことを言ってましたが、彼は跡を継がずに勤め人になりました。こんな時代を見越していたんでしょうか。

2012/10/23 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

マナーだけは・・・

“tmz”さん、こんばんは

バイクはバイクでも、単車でなく自転車。
スピード・メーターにナビゲーション付き。最近の自転車は変わったものですね~、素晴らしい!!

高級車にヘルメット、専用のコスチューに・・・
そして無謀運転に無灯火。もっと困るのがブレーキの無いバイク!!

マナー違反には歩行者も困っているが、
マナーを守りツーリングを楽しむ人も白い目で見られるのが気の毒です。

私もも少し若ければ、バイクを買っていたかも?
そして、マナーは守っていたか?気になるね~。

2012/10/24 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

自転車がメジャースポーツになって、ウェアもグッズも品揃えが増え、情報も溢れるほど豊かになったことはありがたいですが、反面、マナーの悪い人たちも増えてきていることは確かです。

でも、ブームも峠を越してくると、そうした人たちの多くは流行に乗っているだけなので、本当に自転車の好きな人たちだけが残るんじゃないかと思います。

私もノーヘルだし、全く信号無視しないわけでは無いので、エラそうなこと言えません。^^;

2012/10/24 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

equinox  

私も無線タイプの安物を付けていますが
どうも怪しいですね
センサーの取り付け位置が悪いのだと
思うのですが、小径車では仕方ないですね

大体の目安として使ってます^^

2012/10/27 (Sat) 02:01 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinoxさん こんばんは。

私も以前小径車にメーター(有線タイプの一番安いの)付けていましたが、ルートラボの距離とほとんど変わりませんでしたよ。

無線タイプは使ったことが無いのですが、取り付け方が逆に繊細なのかもしれませんね。



2012/10/27 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

