僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



サクラの五条川を行く

春の嵐が吹きまくった前日とはうってかわって好天の休日、薄ら寒い感じだったが、まだ早いだろうなと思いつつ、五条川のサクラを見に出掛けることにした。

出発したのがAM10:30を回っていたので、そんなに遠くに行かないつもりで、名古屋から犬山に向かって伸びている岩倉街道をのんびりと走る。この道は休日は交通量も少なく非常に走りやすい。

10032201.jpg

岩倉につくと、町の中心を流れている五条川の堤防沿いへ。
こんな感じで、一部開いている木もあるが、まだつぼみは固そう。今週末ぐらいが見ごろなんだろうか。それでも、サクラ祭りに向けて、屋台を出す準備のやぐらが組まれていたり、夜桜の照明の点検とかで作業している人がいた。
川べりに降りて、コンビニで買ったサンドイッチを食べて昼食とする。

10032202.jpg

岩倉では、まだ手染めのこいのぼりを作っている職人さんが居る。ちょうど作業中のこいのぼりが天日干しされていた。乾かした後、最後に五条川で糊落としの作業をする風景をテレビで見たことがある。

10032203.jpg

五条川沿いは、「尾北自然歩道」という名前の歩道が整備されていて、車も入ってこない安全かつ快適な道が続いている。

始めは、この辺りで引き返すつもりだったが、まだ時間も早いので、いけるところまで行ってみようと、五条川にそって走ることにした。

10032204.jpg

大口町を過ぎ、犬山市内に入ったころ、羽黒という辺りでは、他と比べて、サクラの開花状況がなぜか進んでいた。

こんなに美しいのに花見で歩いている人は皆無である。
静かな休日の昼下がりだ。

ここまで来たら、五条川の源流と言われている入鹿池まで行くことに決めた。
五条川が途中でなくなってしまい、地図も持ってきていないので、諦めて引き返そうと思ったら、交番の前に地図があり、入鹿池が目の前であることに気づいた。

10032205.jpg

入鹿池までの坂道は無理したら上がれない勾配でも無かったが、無理せず、直登している階段を牽いて上がった。

ここははるか昔、中学生の頃、やはり自転車で来た記憶がある。この年になって同じように来られる、来るとは思っても見なかった。

10032206.jpg

明治村はさらに坂道を登ったところに入り口がある。入りたい気もするが、明日の出勤が不安になってきたので、家路を急ぐことにする。

帰り道は1回トイレ休憩をしただけで、ひたすら同じ道をスピードを上げて漕いだ。
ネットの地図で図ると往復70キロ弱。1日でこれだけ走ったのは何十年ぶりかもしれない。
かなり疲れたので体が甘いものを求めているのが判る。帰り道にシュークリームを買って帰宅。2個平らげたので、今日の運動は帳消しかもしれない。
関連記事

- 3 Comments

かしわ  

はじめまして。
白いBRUNOがきれいですね。
しかし、小径で明治村に続く坂を登るとは・・・。
ツワモノですね。
また、ポタリングの記事、楽しみにしています。

2010/03/23 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

かしわ  

ごめんなさい。
前のコメントで、てっきり自転車を
白いBRUNOと勘違いしていました。
確かにステムがちがうなぁと思っていたのですが。。。

2010/03/23 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

tmz  

かしわさん
コメントありがとうございます。
昔は坂を見ると燃えたのですが。
残念ながら今回、半分は牽いてます。
またよろしくお願いします。

2010/03/24 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  五条川の桜
  • 明日は、名古屋の桜開花予想日 。   というわけで、この時期恒例となった五条川へ ポタリングに 行ってきました。   まだ咲いていないかな~?と思ったとおり、 まだちょっと早いようです。   [[attached(0,class=popup_img_400_300 style="MARGIN-LEFT 一豊橋から  ...
  • 2010.03.23 (Tue) 23:15 | 名古屋自転車散歩
