僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


歯が痛いので...

先週末、治療した奥歯のかぶせ物が取れてしまい、歯医者に行ったところ、親知らずが虫歯にやられているので、隙間が空いてしまったせいだと言われ、強く「親知らず」を抜くことを勧められました。

別に痛いわけでは無かったのですが、迷った末に抜くことにしました。
以前に2本抜いた経験があるので気が重かったのですが、抜かないと周りの歯も虫歯にやられる、いや既にやられているので、それがますます酷くなって、神経まで抜かないといけなくなる、と言われ、苦渋の選択です。

ずいぶん前に抜いた時、なかなか抜けなくて、口を長時間開けさせられて、ぐいぐいやられた記憶があり、1週間ほど顎が痛かったのですが、今は削ったり砕いたりして抜くみたいですね。

抜く事自体は、麻酔のお陰で、さほど痛くもなく、30分足らずで意外に簡単に抜けてしまいました。
抜いた歯を見せてくれたのですが、虫歯でやられて、真ん中のエナメル質までスカスカの状態になっておりました。^^;

痛み止めの薬を処方してくれたのですが、その薬、私と相性の良くないもの(ロキソニン)だったので、替えてくれと言ったのですが、他のものだと弱いものしかないので、それなら座薬を使ってくれと言われ、仕方なく座薬を貰って帰宅しました。

1時間後位に、麻酔の効き目が切れ、痛みが襲ってきました。以前、夜中に突然襲ってきた歯痛ほどは酷くは無かったのですが、このままでは眠れません。座薬は初めて使うのですが、効いているのか効いてないのか良く判りません。

まさか、座薬を入れて会社へ行くわけにもいかず、薬も飲めないので、我慢するしかありません。
歯医者に行って消毒をして貰ったときにそのことを話し、使っている頭痛薬でよいかと聞いたところ、あまり積極的には勧めませんでしたが、仕方ないでしょうと言われたので、その晩から、頭痛薬を飲むことにしました。

私の使っている頭痛薬も、とん服と書かれた医師に処方して貰っているものなので、むやみには飲まないようにはしているのですが、飲んでみたところ、歯痛にも効果はあるようです。

もうすぐ一週間になりますが、歯痛なのか、頭痛なのか良く判らない痛みが続いています。

こんな状態なので、しばらくは自転車はお預けです。
今日もすばらしい秋空だというのに....

来週、抜いた跡の抜糸に行く予定ですが、もうしばらくはまともにモノが食べられない不便な状態が続きます。
歯を抜くって、馬鹿にしちゃいけませんね。


関連記事

- 2 Comments

espressoatm  

私も。。

こんばんわ。
最近は私も歯医者に通っています。
同じように前回治療したかぶせ物がとれたので。

そして昨日は、歯のクリーニングということで、歯茎チェックと歯石取りでした。
正直、今回の歯石取りはかなり痛くて
治療より痛かったと感じました。
そんなこともあるんですね。
もうとうぶん行きたくないです。
これからは電動歯ブラシを使って
しっかりブラッシングします。

お互い気をつけましょうね。
ではまた遊びにきます。

2012/10/28 (Sun) 03:44 | EDIT | REPLY |   

tmz  

espressoatmさん こんばんは。
コメント有難うございます。

今日、抜糸してきましたが、まだ痛みます。
幾つになっても歯医者は嫌ですね。

私も随分前に、歯の治療ついでに歯石を取って貰ったことがありました。
その頃はヘビースモーカーだったので、真っ茶色の大きな塊がボロボロ取れて、恥ずかしいやら、血は出て痛いやらで大変でしたけど、すっきりしたことは確かですね。
今は黒くはないけどまた溜まっているでしょうね。

2012/10/30 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

