僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


ツーリング先で財布が無いということ...

晴れる確率が非常に高いと言われている文化の日、朝は冷え込んでいましたが、親知らずの抜いた後の痛みも殆ど無くなりつつあるので、出掛けることにしました。

いつものことですが、行き先だけは決めてあったものの、ろくに準備もしていなかったため、出掛ける前に2回ほど駐車場からモノを取りに戻りました。

前にブログで書いた、自作の車載用キャリアも今日がデビューとなります。
心配していた走行中の緩みも殆どないようです。もっとも悪路を走ったらどんなキャリアでも駄目でしょう。

クルマで名古屋から約1時間、木曽川河畔にある美濃加茂市の文化センター駐車場にクルマをデポします。部外者が使ってよいのか判りませんが、まあ空いているから大目に見てもらえるでしょう。

途中で、分岐する飛騨川沿いの川べりに立っているムクの巨木に立ち寄ります。
ここは10年近く前、巨木を尋ねてあちこちドライブしていた時に対面したことがあるので大体の場所は覚えていました。幹周り7m余りの巨木です。

12110301.jpg

美濃加茂から、八百津までは10キロ少々、木曽川に並行して走っている県道沿いをいいペースで走ります。ウィンドブレーカーを着ているので、ちょっと汗ばんできました。

ここから上流は、蘇水峡(そすいきょう)と呼ばれ、紅葉の名所らしいですが、まだ少し早いようです。

12110302.jpg

八百津橋を越えると、八百津の市街に入ります。
この橋は、新しい橋が直ぐ横に掛かっているので、歩行者と自転車の専用となっています。

12110303.jpg

さて、ここで走り始めて1時間、喉が渇いて仕方ないのですが、町の中をうろついてもコンビニが無し、やっと見つけた自販機で冷たいお茶を買おうと、ウェストポーチをまさぐります。

へ? 有るべきものがその中にありません。
ポーチのチャックは開いていないので、落としたことは考えにくいので、クルマの中に置き忘れた可能性大です。

11時少し前、この先に予想される坂道を走ってからクルマに戻るには、乾いた喉を潤わさずには、ちょっと辛い距離です。

出掛けた先で、お金が全く無いってのは辛いですね。
昔のことを思い出しました。

大学時代のこと、信州の峠越えツーリングに出掛けた時のことです。
大河原峠の長いダウンヒルを疾走し、道半ばまで達した時、財布が無いのに気づきました。ウェストポーチのチャックが開いていたので、落とした可能性大です。
さすがに焦って、下ってきた道を道端を探しながら上り続けていました。
そこへたまたま通りかかった管理者(地元の役場)の方が、私に気づき、クルマに乗せてもらいながら、一緒に探してくれました。結局終点まで行っても見つからず、その方が、見ず知らずの私に、2万円ほどの現金を貸してくれたお陰で、帰ることが出来ました。旅先でお金を失う心細さが身に染みましたが、人の情けも身に染みました。

話は戻りますが、今日は十分に走って戻れる距離です。
迷った末、デポ地の美濃加茂まで戻った後、クルマでここまで来て、再度スタートすることに決めました。

時間のロスが約1時間半位ですが、12時過ぎ、再度八百津の街に戻ってきました。
もちろん財布はクルマの中にありました。^^;

思えば、走り出すとき、トイレに行きたくて仕方なくて、準備運動はおろか、身の回りのチェックもそこそこに走り出したのが誤算でした。

輪行は1日に2回以上したことはありますが、クルマの積み下ろしを1日2回したのは初めてです。

八百津に戻って、ブログで見た有名?な食堂「三勝屋」があったので入ってみました。
昭和の匂いがプンプンする外観、そして店内です。

けっこう混んでます。殆ど地元の人です。
ウド(キャイーン)もお勧めと書かれた「パーコー定食」が名物みたいなので、食べることにしました。
何が出てくるんだろうと思ったのですが、要するに、トンカツのパン粉の替わりに卵を混ぜたてんぷら粉で揚げたものみたいです。

餃子のたれを付けて食べるように言われました。ねぎがたっぷりと乗っているせいか、意外にあっさりとして美味しかったです。

12110304.jpg

昔の街の風景写真やら、祭りの集合写真、いろんなテレビ番組がロケに来た時のサイン、全国の観光地の名前の入った提灯やらが、所狭しに飾ってある、カオスの世界です。

12110305.jpg

12110306.jpg

ここから先、目的地である丸山ダムまでそんなに距離はないですが、坂はきつそうです。
長くなってきたので、続きはまたとします。
関連記事

- 10 Comments

equinox  

バタバタの一日だったようですね^^;
私は途中でも財布があるか確認していまうような
性格なので、落としたり忘れた事は無いですが、とても
不安だったのではないでしょうか

パーコー定食、美味しそうですね
ご飯をおかわり出来そうです
昨日琵琶湖で久しぶりにピストを見ました
随分減ったものです

まだリンクを頂いていなかったです
持ち帰ります^^

2012/11/04 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

財布

今晩は
私もありますよ。昭和45年、北海道一周の時、支笏湖YHに財布を置き忘れ、日高の街道を南下して、パンでも買おうとして万屋で気づきました。電話を貸して頂き、静内町場末の旅館に予約、YHにも連絡、そこに電信為替で送ってもらう算段ができた訳です。万屋さんのおかげです。加えて、千円貸してくれました。涙!
ラッキーなことに、旅館に着いた時、その為替が着いたのです。
その旅館ではおもしろい珍事がありましたが、またの機会に。
何と、寛容な方々と、今でも心にぐぐっと残っております。

2012/11/04 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

枯木チャリダー  

おじゃまします!
財布は気になるところですね
私もドキッとすることが間々あります
チャック付きの後ろポケットのチャックをしょっちゅう確かめながら走っています
カメラ、充電器一式、手袋、靴などさまざまな物を紛失しましたが、財布はまだ無事です

もしもの時用に、帰宅できるギリギリのお金は別場所に確保して走ってます

2012/11/05 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

齋藤電鉄ryu  

あるある・・・

幸いにして今のところ そう言う経験は(自転車絡みでは)無いですが
自宅から自走で出発する際、地元の最初の下り坂に差し掛かるまでの間は
頭の中は財布を含めた所持品・装備品のコトばかり反芻しています。

2012/11/05 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinoxさん こんばんは。コメント有難うございます。

何か、朝から何度も忘れ物を取りに戻ったりするは、車はけっこう混むわで、予定より遅くなってしまったので、妙に慌てていたみたいですね。
当たり前ですが、前の日からちゃんと準備しないと駄目ですね。


2012/11/05 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。

旅先での人の親切は心に染みますよね。
自分が同じ立場だったら、同じことをしてあげられるだろうか、って思ってしまいます。
昔はおおらかな方が多かったんでしょうね。
思い起こせば、書いたこと以外にも旅の途中で人の情けに出会ったことが幾度もあるなあ、と思い返しました。
おもしろいお話、また聞かせて下さい。

2012/11/05 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

tmz  

枯木チャリダーさん こんばんは。コメント有難うございます。

長旅をされていると、いろんな経験をされたことでしょうね。
お金は分散して持つ、ってのもいざと言うときにはいいですよね。私も以前は免許証入れに入れていたんですが、ケースを替えて補充してませんでした。残念。^^;


2012/11/05 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

tmz  

齋藤電鉄ryuさん こんばんは。コメントありがとうございます。

これを機に出発時には、忘れずにチェックです。
でも悲しいかなチェックしなければいけないことも忘れてしまうことが多い、このごろです。

ずいぶんと老化現象で物忘れが進行しているようで...

2012/11/05 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みみさん  

こんにちは

当blogにお立ち寄り頂きありがとうございました。
早速リンク張らせてもらいました。

私も今は横浜に住んでますが、名古屋出身ですよ。
実家近くのK*T*サイクルで30年前にオーダーしたランドナーも実家で眠っております。

知らない土地でお金がないのは大変ですね。
私は、スマホのモバイルスイカでお財布の多重化効果を持たせてます。

2012/11/06 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

tmz  

みみさん コメント有難うございました。

そうでしたか。名古屋の方ですか。
私は反対方向のF*サイクルのランドナーに乗ってました。最近ロードを買い換えたのですが、情け無いことに体力が追いつきません。^^;

確かにお財布ケータイはお金のバックアップには良いですね。(今回の行き先は使えるコンビニが有りませんでした(笑))最近のスマホには無いのかもしれませんけど。

私もリンク貼らせていただきます。
またよろしくお願いします。

2012/11/06 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

