僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



栗きんとんのルーツは...

八百津へポタリングに行った時の続きです。

八百津(やおつ)は、「」という字が示す通り、木曽川沿いの「港町」として発展した町です。

木曽ヒノキは、伊勢神宮の遷宮にも使われる木材ですが、木曽川の上流には、木曽福島、上松など、日本でも有数の木曽ヒノキの産地があり、その集積港として栄えた歴史を持つそうです。

商店街の照明灯は、山村にそぐわない船の形のオブジェがぶら下がっています。

12110314.jpg

今では、鉄道も通らず(名鉄八百津線が2001年に廃線)、幹線道路(中仙道や国道19号)から遠く離れ、道路も行き止まり(廃道に近い国道418号)で、寂れる一方ですが、町には、栄華の名残でしょうか、白壁造りの酒蔵などが残っており、不釣合いなほど多い和菓子屋があります。

この街には、「だんじり」祭りがあり、船の形をした山車が町内を練り歩きます。
町外れにある大舩神社の祭礼なので、神社の境内には、山車をしまってある倉庫があり、ガラス越しにうっすらと見えました。4月初旬の祭礼を一度見てみたいものです。

替わりに、幹周り5mを越す?杉のご神木をカメラに収めてきました。
この木は、太いだけでなく、背が高い。拝殿裏の山には、この木以外にも杉の大木が林立しています。
(資料によれば8.8mの大杉があるようです)

12110316.jpg

目抜き通りに戻ります。ひっそりしている土曜日の昼下がり。
数軒の和菓子屋が並んでいます。

12110315.jpg

12110312.jpg

その中の一軒、「元祖」という言葉につられて、「緑屋」という和菓子屋に入りました。オンシーズンの栗きんとんを求めてか、数人の行列ができておりました。

カミさんは、栗きんとんが何よりの大好物なので、10個を箱詰めで買い求めました。
クルマをこの街に置いてあったこそ出来た買い物とも言えます。
1個170円。中津川の老舗に比べると、ちょっとお安めですね。

12110317.jpg

栗きんとんといえば、中津川のほうが圧倒的にも有名ですが、こちらがルーツ、なのでしょうか?

「栗きんとん 発祥の地」でGoogle検索すると、圧倒的に中津川の記事が出てきます。

味のほうについては、私はあまりよく判らないのですが、甘さが控えめで、栗を食べているのに近いような素朴な味わいのように思えます。
和菓子を普段食べることは無いのですが、これなら私も食べられます。
4つも平らげたカミさんはご満悦でした。

秋の味覚をたっぷり味わえたような気はしました。


関連記事

- 8 Comments

himiyoshi  

ワタシも緑屋は大好きです。
今年は未だに食べられていませんが。。
色々見て回られたんですね。アップダウンが多くて大変だったと思います。

2012/11/10 (Sat) 05:20 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

“tmz”さん、こんばんは!!

山村の街に船の街燈・・・うん!と思うが、
「船頭多くして、舟、山に登る」と言われる。やはり山に船があっても可笑しくないんだ~。

「栗きんとん」・・・う~ん、美味しそうだな~。甘い物には目が無い私。
中津川が発祥の地だったのですか。
食べる物が無かった子どもの頃に、母がサツマイモで茶巾絞りと作ってくれた事を想い出しました。

いや~!、ブログって、本当にイイですね!!
思い出させてくれてアリガトウ、“tmz”さん。

2012/11/10 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

tmz  

himiyoshiさん こんばんは。

甘い和菓子は苦手な私でも美味しく頂けました。
せっかくの運動がパーになってしまいましたけど^^;
来年も出来れば食べてみたいと思います。

2012/11/10 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。

船頭多くして...そういう言葉がありましたね。

子供の頃の味って幾つになっても忘れられないですよね。素朴な家庭の味。そういう意味では、なんか昔ながらのやり方で正直に作っている感じで、こちらのほうが美味しくいただけると思います。

中津川は、駅前に発祥の地の碑まであるようですから、市を挙げて取り組んでいるので、知名度は勝りますけど。

2012/11/10 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

equinox  

そういえば最近仕事で中津川を通りましたね
あまり景色を見ている暇もなかったのですが、
静かな町並みですね

あまり甘い物は食べないのですが、この栗きんとんは
素朴な味わいとのこと
私も美味しく頂けそうです

19号がちらほら紅葉がかっていましたが、
そろそろいい感じに染まっているのではないでしょうか

2012/11/10 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

tmz  

こんばんは。
食欲の秋、たまには甘いもので疲労回復もいいですよ。
来週あたり、里山でも紅葉が見ごろになるんではないでしょうか。

2012/11/11 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

じーじ  

今晩は
最近は甘い物も食すようになり、困ったものですが、なかなか美味しそうな栗きんとんですね。

2012/11/12 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
コメント有難うございます。

最近、出来るだけ週末は走るようにしていますが、運動したことと疲労回復を免罪符にして、甘いものを走った以上に食べてしまうので、困りものです。

2012/11/12 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

