僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


愛岐道路を通ってラーメンを食べに?

爽やかな秋晴れになった土曜日。

特に行き先は決めてませんでしたが、もう紅葉してないかなあ、と東の方向に走り始めます。
とりあえず、尾張旭市にある森林公園へ。街路樹も色付き始め、すっかり秋色の風景に変わっています。
何か催しをやっているようでしたが、敷地が広いうえ、入り口に自転車を置いて歩かなければならないので、入り口近くのコンビニで小休止にとどめます。

この先は行ったことがないので、直進します。緩やかな坂道ぞいに木々が色づいており、なかなかいい道だと思って進むと直ぐに下り、東谷山フルーツパークという名古屋市営の公園があります。

葉っぱがカエデみたいな形のプラタナス?の木が1本だけ紅葉を先取りしています。

1211101.jpg

この辺りは、名古屋市の東北の端に当たる部分で、東谷山という山は確か名古屋市最高峰の山だったはずです。
最高峰と言っても、標高198メートル、名古屋は平らな街なんですね。

このまま帰ろうかと思ったのですが、まだ時間も早いので、定光寺まで行くことにしました。愛岐道路を通り、庄内川を上流へ進みます。交通量が多くて道路が痛んでおり、自転車ではあまり走りたくない道です。

対岸に渡るとずっと走りやすくなりました。定光寺の旧千歳楼前の橋には、紅葉目当ての中高年ハイカーがうろうろしています。これだけ名古屋に近くて、そこそこの景勝地であるにも関わらず、未だに、旧千歳楼、それから周りの建物も廃墟のまま放置されています。今の建築基準法では新たに建物を立てられないような土地なのかもしれません。

色づき始めてはいますが、紅葉と呼ぶには今ひとつです。

1211102.jpg

調子も良かったので、さらに上流へ行くことにしました。愛岐道路に戻り、多治見まで走ることにします。
ずいぶん涼しくなってきたことだし、なぜだか、前に食べたことのあるラーメンが食べたくなってきたからです。

たまにダンプが通るので怖いですが、川沿いで景色もよく、もう少し道幅が広ければ快適な道なのに残念です。

多治見市内の土岐川の堤防道路です。こんなにいい秋空なのに、人影が全くありません。
川原で昼寝でもすると気持ち良さそうです。

1211103.jpg

多治見市内で、中華そばの「大石家」へ向かいます。
細い路地に入ったところにあり、回りに目印も無い場所なので、場所が思い出せず、人に聞きながら、うろうろと探しているうちに午後のピーク時になってしまいました。
約30分待ち、巨大なチャーシューと久々の再会です。
写真を撮りませんでしたが、こんなオーソドックスなラーメンです。
炭水化物過剰ですが、チャーシューが多すぎるので、ライスが欲しくなります。

帰りは愛岐道路は走りたくなかったので、内津峠越えで帰ることにします。

不思議と今日はあまりお尻が痛くありませんが、70キロを越えた辺りから、膝に痛みが出始めてきました。
今日は坂道が少しあったので、この辺が今の脚力の限界でしょうか。

本日の走行距離:80.1km
平均時速:21.0km/h


関連記事

- 8 Comments

だくてん  

こんばんは。

「中華そば」家族全員大好きです。
土岐のアウトレットが定番のお出かけスポットなので、店を探してラーメンを堪能してきますね。

2012/11/13 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

tmz  

だくてんさん。こんばんは。

私もラーメンはシンプルな醤油、もしくは塩が好きですので、けっこう気に入ってます。
判りにくい場所にありますが、多治見の人なら大抵の人が知っている?みたいですので大丈夫だと思います。

2012/11/13 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

旧東海道走破  

気持ち良さそう

こんにちは。
真青な空に紅葉で色つき始めた樹木のが映えた綺麗な写真ですね。誰もいない土岐川の堤防道路は、静かそうで気持ち良く走れそうですね。私も大きなトラックが通る大通りは苦手です。

2012/11/15 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

tmz  

旧東海道走破 さん
こんばんは。

今年はどこも紅葉が綺麗みたいですね。
私もいつかは東海道走破、いや踏破か判りませんがしたいです。いや、リタイヤ後の愉しみに取っておこうかな。
今後ともよろしくお願いします。

2012/11/15 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

いま  

多治見にも美味しいラーメン屋さんが有るんですね。うどんの信州屋さん、そばの井ざわさんがあり、お水が美味しい地域なんでしょうか?

よく走っていた定光寺コースによく似ていて、久しぶりに走ってみたくなりました。定光寺がら多治見への川沿いコースは、ダンプが多く、緊張しますね。土岐川沿いの堤防道路を走り、教会へ行くのが定番でした。

2012/11/15 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

tmz  

いま さん こんばんは。
コメント有難うございます。

うどんの信州屋さん、そばの井ざわさん、初耳です。今度行くときは探してみようと思います。

多治見方面は名古屋北部からの手ごろなコースですよね。あと今の時期だと、永保寺の紅葉もいいですよね。


2012/11/17 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

しんちょ  

こんばんは。 大石屋、なつかしい名前です。
以前名古屋の北側に住んでいた時に何度か行った事があります。
チャーシューは相変わらず豪快なんでしょうか?
久しぶりに食べたくなってきました。

2012/11/25 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

tmz  

しんちょさん こんばんは。

多すぎるほど豪快です。普通の店のチャーシューメン以上の量ですよね。持ち帰りもあるので、チャーシュー屋さんって言ったほうがいい位だったりして。



2012/11/25 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

