僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



紅葉見物は自転車が一番かも

今週末が紅葉の見ごろのようなので、東海地方で最も有名な紅葉スポット、香嵐渓へ行ってきました。

自走すると、150キロ位になりそうなので、そんな無茶はしません、というより出来ませんので、愛知池の近くにある日進総合運動場の駐車場に駐車し、そこからスタートします。
市営グラウンドだと思っていたら、中部電力の施設のようでした。部外者にも開放されているようです。

豊田市に入るのにいきなり道を間違えてしまい、少し遠回りをしてしまいました。
20年位前、クライアントがあり、毎日のように通っていた駅前の余りの変わりように驚きです。

市街から程無いところにある勘八峡に立ち寄ります。
景観のいい場所なのですが、展望の利く場所がないのが残念です。(知らないだけだと思いますが)
平戸橋の橋の上が絶好のビューポイントですが、立ち止まって写真を写せるような場所ではありません。

ちょっとした公園があり、その辺りの道はすっかり真っ赤な葉を付けていました。
1211181.jpg

地図で見ると、矢作川を渡るつり橋のようなものがあるのでそれを使って対岸に渡るつもりでした。
見ると、確かに吊り橋のようなものが見えますが、その先の道がありません。
公園の中にある陶芸教室にいたおじさんに尋ねると、どうやら通行止めのようです。

平戸橋に戻り、153号線を香嵐渓に向かってひた走ります。
ほどなく、この時期の風物詩ともいえる大渋滞が始まりました。
ちょっと危ないですが、渋滞で止まっているクルマの横をすり抜けながら走ります。

何台かに1台は、左側一杯に幅寄せしているクルマがいて、その度に歩道に入ったり、反対車線から追い越します。
歩道も狭いうえ、歩いている人がけっこう居て危ないです。
別に止まっているんだから、危険なわけでも無いのに、単なる嫌がらせなのか、癖なのかは判りかねます。

香嵐渓は、予想通り、今日が最後の見ごろの週末と予想されるせいか、相当な人出です。
紅葉の時期に来たのは、何十年も昔のことで忘れてしまいました。

1211182.jpg

こういうところは一人で長居するところではありませんので、シンボルとも言える待月橋(たいげつきょう)まで歩いて、写真を写して戻ります。まさにピークと言える色づき加減です。

1211183.jpg

クルマも多いですが、ブームもピークを過ぎたとは思われるものの、サイクリストもかなりの数です。
駐輪場が狭いので、脱出するのに一苦労です。

待月橋も綺麗には違いないですが、R153の旧道沿いに掛かっている橋からの眺めのほうがいい感じです。

1211184.jpg

帰りは、R153をピストンするのもつまらないので、ちょっと山道に入って帰ることにします。
途中、道を間違えてしまい、反対方向に進みかけましたが、R153から、県道344~358でちょっとした山越えをして矢作川沿いの県道355に出るコースです。

地元の人の穴場のトレーニングコースとして使われているのをブログで見て行くことにしました。

このルート、写真を撮るような絶景のビューポイントがある訳ではないですが、R153の喧騒が嘘のように静かで、交通量がごく少なく、長閑な山村の里山の風景を眺めながら走られるお勧めコースです。

道に迷ってしまったため、戻ってみると距離は90km。
やはり80kmを越えた辺りから、ペダリングが重くなってきます。



関連記事

- 8 Comments

じーじ  

香嵐渓

今晩は、
香嵐渓、テレビに出ていましたね。
自然の移り変わりは良いですよね、実に。

2012/11/19 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

himiyoshi  

ワタシも日曜日に行って来ました。
岡崎駅から田原坂、三河湖経由でした。
本当、紅葉は自転車に限りますね^^

2012/11/19 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。
コメント有難うございます。
香嵐渓、全国的にも有名なんですね。
久々に目の保養になりました。

2012/11/19 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

tmz  

himiyoshiさん こんばんは。
コメント有難うございました。
何処かですれ違ったかもしれませんね。
でも三河湖とはけっこうな距離...
あちら方面も綺麗に紅葉しているんでしょうね。

2012/11/19 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ためちゃん  

香嵐渓 懐かしいです。
20年前に佐久間に赴任してて、行ったことがあります。
夜のライトアップも綺麗でした。

2012/11/20 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

kero  

香嵐渓の紅葉は、やはりいいですね♪
ただ、夏に行ったとき結構シンドかったので、しばらく自転車で行くファイトは出ないなぁ(笑)
みなさんの写真を見て、楽しませていただきます(^.^)

2012/11/20 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ためちゃん さん こんばんは。
コメント有難うございます。

佐久間ダムの佐久間ですか?
大変そうなお仕事をされていたんですね。
ライトアップされた紅葉もまたいいですよね。

2012/11/20 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

tmz  

kero さん こんばんは。
コメント有難うございます。

けっこうアップダウンがあった気がしたのですが、ルートラボで標高図を見ると、ぜんぜん大したこと無い坂道なんですね。1000m越えの峠なんて到底無理でしょうね。^^;

2012/11/20 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

