僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


寒い日のポタリング

寒い季節がやってきました。

先週は走っていないので、冷たい伊吹おろし(名古屋地区の北西季節風)にめげず、少しだけ市内を走ることにしました。

お昼近くには、風がどんどん強くなり、走るのが辛くなってきたので、適当なところで引き返し始めましたが、以前に記事で書いたバンダナが強風で飛ばされてしまいました。
停止している市バスの向こう側(車道側)にあるのが見えたので、バスがいなくなるのを待っていたのですが、
バスが去ったあとには消えていました。

風で全く別のところに飛ばされたのか、バスの車体の下に吸い込まれた?のかよく判りません。
わずか10~20秒位の出来事です。

大して高いものでは無いですが、今まで被っていたものが無いと、頭が寒いです。
冬は飛ばされない帽子が防寒の意味でも要りますね。毛糸の帽子でも被りますか。


話は替わりますが、
それにしても、ショップに置いてあるサイクルウェアってなんであんなに高いのでしょう。
機能的にどうなのかよく判りませんが、メーカーのロゴが入っているだけで、値段がグンと跳ね上がるような気がします。

寒いので、冬は何を着て走ろうかなと思いつつ、近所のスポーツデポで物色していたら、こんなのがあったので買ってみました。

wear0.jpg

要するにランニング用のインナーウェアですが、ショップブランドの製品なので、一流メーカー品よりずっと安い(3990円)ので目を引きました。ちょっとデザイン的には味も素っ気も無いですけど、
・持久力向上
・筋肉疲労軽減
・吸汗速乾
なんて謳い文句が書いてありました。

この上にウィンドブレーカーを着て走ってみましたが、走り出すと、内側はポリウレタン加工がしてあって、けっこう暖かく、2枚だけで今日の寒さでも大丈夫みたいです。

さすがに、坂道で汗をかいた後は長い間止まっていると、ちょっと寒くなります。

ランニングとサイクリング、使う筋肉は若干違うと思いますが、筋肉疲労を減らす効果はあるんでしょうか。
パンツもあるようですが、ちょっと防寒のことを考えると厳しそうです。
関連記事

- 4 Comments

ゴリオ  

おはようございます。
冷え込みが厳しくなって、スタートするまでが億劫な季節になって来ましたね。
そんな中、ウェアについてはいろいろと試しながら走っています。
モンベルのジオラインと長袖アンダーを重ね着して腹巻を装着すれば体幹が冷えないので
手足も冷たくなりにくいし汗冷えも抑えられますよ。

2012/12/09 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオさん こんばんは。
コメント有難うございます。

体幹ですか。腹巻は子供のとき以来したことありませんが、冷え性(歳のせいか)なので、試してみます。

2012/12/09 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

equinox  

アウトドア系は全体的に高いですよね
物はしっかりと作ってあるのですが、ブランド料が
けっこう上乗せされているようです
私なんか自転車乗るときはユニクロですよ~
あまり本格的では無いから、出来るのですが・・

2012/12/10 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinox さん こんばんは。
コメント有難うございます。

ブランドものは確かにそれなりの値段のものは、品質もいいですけど、ロゴでメーカーの宣伝をしているのになんで余分にお金を払うのかあほらしくなってくるので、あんまり買いません。

今着てるウィンドブレーカーは通りがかった洋品店で買った500円程度のものですけど、いちおう風は防いでくれてますし、ユニクロのTシャツも夏場は愛用してますが、下手なロゴの入ったメーカー品より吸汗品質がよいのもあります。
安物買いの銭失いが多いですけど、たまにいいものにあたると嬉しくなりますね。

2012/12/10 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

