僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


中年モバイラーデビュー 通信費見直し編

ちょっと前の記事にも書きましたが、キャンペーンにつられて契約して貰ったタブレット端末のことを書きます。

私の契約しているNifty-Wimaxでは最新型のNexusという端末で新しいキャンペーンを行っています。

新製品のほうが性能はよくなるのは世の常なので、もうちょっと待てばよかったとは思いませんが、契約をしたものの、ほぼ活用しないまま、放置状態で通信費3850円だけを無駄に使い続けるという状態が数ヶ月続いておりました。

しかし、このところ、会社でもタブレット端末を配ろうか、という動きが出てきまして、タブレット端末を触る機会が増えております。

コタツに入ったり、寝転びながら触るってこともできるメリットもありますが、小さなスマートフォンより、画面のサイズが大きいので、老眼の入った眼にやさしいし、前に買ったipod-touchよりも、自由度がかなり大きいことが判ってきました。

ipeapad.jpg

会社のシステムを看る立場からいうと、何でもできるってことは、危険なことでもあります。ウィルスの感染、情報の流失に加え、本体自体も、下手に触られて壊れたとか、元に戻らないとかいう場合の対応が大変になってきます。

お金を掛けている企業では、そのためのセキュリティ対策を万全にして使っているようですが、そうもいかない企業では、全く手を出さないか、何でもできる端末に、何でも出来ないような対策を施すという皮肉な作業が必要かなと考えています。

話がそれました。

通信費は、この春で1年ですので、契約を打ち切ろうと思っています。
モバイルの魅力は、確かに捨てがたいのですが、仕事がずっと内勤である上、通勤も自転車、電車に乗ることも少なく、役立つのは、旅行に行くとき位、ってのはちょっと無駄が大きいですね。

今使っている通信費
①固定電話の基本料+通話料
②PCのインターネット接続料金
③携帯の基本料+通話料

に加えて、
④携帯のネット接続料(パケット料)
⑤端末代金(分割の場合)
が加わる訳ですね。

タブレットでネットに繋げる場合は、Wihiの通信費が④に相当する訳です。
この④+⑤をいかに抑えるかですが、
今のところ、④を抑えるために、②をADSL回線にしてコストダウンしました。コストダウンに比べ、②はキャッシュバックキャンペーンを使ってますから、1年間に限っていえば、実質0円に近い金額になっています。ネットで動画を見ることはほとんど有りませんので、今のところ、困ることはありません。

春以降は、④⑤の部分をいかに安くするかを検討中です。

方法1.
安いスマホを買って3G回線で通話+ネットを使う。
デザリングでタブレットも使う。
④+⑤ +5460円/月(SOFTBANKの場合)

方法2.
安いスマホ(日本通信製)を買ってDocomoの3G回線でネットを使う。(ただし通信速度は遅い)
デザリングでタブレットも使う。
別キャリアへの通話は、スマホのIP電話を使う。
③ +315円/月(050Plusの基本料金)
④+⑤ +1500円/月(1年間通信費込みのスマホを18000円で買う)
(翌年以降は④のみ +980円/月)

方法3.
今のままWimaxを使い続ける。
④のみ +3850円

明らかに便利なのは方法1.ですが、スマホを安く使える方法2.は魅力的です。
ただし、携帯とスマホの2台持ちになります。
でも回線速度は極端に遅いので、ネット接続の意味を為さない可能性があります。
2.の変形で、白ロムと呼ばれるスマホを買う方法もあります。

そうまでしてモバイルする必要があるか、と言われるとはっきり言って有りません。
ボケ防止のためにandroidに取り組んでおりますが、通信費ごときに月1万円も出すのもなあ、と結局は現状維持ってことになるかも知れません。


関連記事

- 2 Comments

equinox  

結局本当に必要かどうか・・なんだと思います
外出先でタブレットが必要な人って限られている
ように思います

自宅のPC回線をWiFi接続で使って
布団とかコタツに入りながら使うのが良いような気が
します^^;

2013/01/23 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinox さん こんばんは。
コメント有難うございます。

そうですね。いちおうモバイル契約して判ったのは、使う局面がいかに少なかったかってことです。
通勤時間が長い人や出張の多い人は便利だなと思います。
若い頃、出張に明け暮れていた時分、こんなツールがあったらたいそう便利だったろうな、と思いますが、移動時間まで仕事に追われるってのも厳しいでしょうね。



現在の私は内勤かつ自転車通勤なので、

2013/01/23 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

