僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


足先の寒さ対策になるか?

歳のせいか、足先が冷えるようになった気がします。

いわゆる基礎代謝が少なくなって体の発熱量が減ったって訳ですね。

寝るときに電気毛布やあんか、湯たんぽの類のお世話になることは無いですが、朝起きると、足の先が冷たくて目が醒めることが幾度かありました。あんまり体に良くないそうですが、寒い日は靴下を履いて寝ることにしました。

自転車に乗って走る時も、足先だけは冷たくて仕方がないのですが、それ用のシューズカバーなるものがあることは知っていますが、なんか仰々しくて付ける気にはなれません。

ある方のブログによれば、NHKの朝の番組で、足先靴下カバー?なるものが紹介され、紹介された途端にどの店も品薄状態になってしまったそうです。

私もご他聞に漏れず、近所のドラッグストアを覗いてみましたが、やはり有りません。

帰ろうかなと思って、店先のワゴンを見ると、足用の使い捨てカイロが置いてあった隣にある商品が目に止まりました。
「カプサイシンエキス配合」の靴下です。

socks.jpg

買ったことを忘れて数日放置していましたが、今日、会社に履いていくことにしました。
今日は比較的暖かかった?せいなのか、良く判りませんが、会社についてから、足がホカホカしていたような気がします。単に裏起毛とあるので暖かいせいかもしれませんが、いつも履いている靴下と同じ位の厚さです。

カプサイシンは殺菌効果もあるし、発熱効果と合わせて効果的な気がしますけど、洗ったら効果なんて無くなるような気がします。しょせん、安物なので、3回位洗うとゴムが伸びてきて廃棄処分になる可能性は高そうです。

ヒートテックの靴下もあるようですけど、それのほうが薄くて効果があるかもしれませんね。

もう一足買ってきたので、週末に自転車に乗って試し履きをしたいと思います。


そんなことより、体の内側から暖める方法があれば越したことはありませんね。

関連記事

- 4 Comments

ゴリオ  

tmzさん こんにちは!

以前は、トウガラシエキス入りのスポーツバームを
使っていましたが、ポカポカと言うよりひりひりした
刺激が強くて・・・特に帰って熱いシャワーで流すと
火が出るように痛さでした。

厚手のウールの靴下に風を通さないシューズカバーが
吸湿発熱効果が高いようですよ。

2013/01/26 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

しんちょ  

こんにちは。足先、手の指先の冷たさは永遠の?課題ですね。私は靴下の上にコンビニなどの小さいレジ袋をかぶせてシューズを履いています(靴の中で若干足が滑るのが難点ですが)。最近は靴下に貼るカイロが一番良さそうかなぁと思っています。

2013/01/26 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

tmz  

ゴリオさん こんばんは。

コメント有難うございます。

そういう製品があるとは知りませんでした。
やはりトウガラシは刺激が強すぎますか...
やはり風を通さない工夫が一番ってことなんですね。

2013/01/27 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

tmz  

しんちょさん こんばんは。
コメント有難うございます。

あまり嵩張るのはシューズが履けなくなりそうなので、と思ったのですが、レジ袋ってのはいいかもしれませんね。
試してみようと思います。

2013/01/27 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

