僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。



名古屋にSLが走る日

NHKの全国ニュースでも紹介されておりましたが、2/16・17の両日に実施される、SLの試験走行、たくさんのギャラリーに混じって、小雪の舞散る寒空の中に出掛けてきました。

最初は、名古屋の鉄ちゃんが良く集まる向野橋へ向かいます。
2本目の走行に向けて、30分ほど前に付いたのですが、すでに行列ができてます。
100名限り?の整理券が配られており、後残り3人という、ぎりぎりの状態でなんとか2本目を待ちます。

しかし、橋の上には上がれたものの、あおなみ線の通過位置からは随分と離れており、障害物だらけのうえ、普段使い慣れない連写で撮影したため、まともな写真が取れないまま、あっという間に通過です。

1302160a.jpg

1302160b.jpg

もうこのまま帰ろうかと思ったのですが、カミさんが納得いかないようなので、昼食を食べて3本目の走行に再チャレンジです。
今度は、前のほうに陣取ることはできそうですが、あと1時間待つのはキツイので、ほかの場所を偵察に出掛けます。

おびただしい数の監視員が立っており、ちょっとやりすぎじゃないかと思ったりしますが、マナーを守れない人もいるんでしょうね。

あおなみ線の線路脇に道路があり、多くの撮り鉄さんが並んでいるのが見えます。
この場所で3本目を待つことにします。
待っている間、すぐ西側にある黄金陸橋へ行って見ましたが、警備員が立っていて、途中で立ち止まらないように監視しています。

日が翳って、ぱらりと雪が舞い降りてきたりしましたが、なんとか撮影しました。
最も近づいた場所に鉄塔が重なってしまいましたのが残念でしたが。

13021601.jpg

13021602.jpg

13021603.jpg

今度はいつ走るのでしょうか。
実際の線路を走っているのを見るのはおそらく初めてだと思うので、鉄道マニアならずともその勇姿に少なからず感動しました。


関連記事

- 10 Comments

じーじ  

今晩は
いやいやご苦労様でした!
昔、北海道宗谷本線・音威子府駅脇の行商旅館に泊まった時、SLの汽笛を聞いて、「あー、北海道に来たな」と感じたものです。ちなみに一泊2食で900円ぐらいだったと思います。勿論飯は食い放題でした。

2013/02/16 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。コメント有難うございます。

汽笛の音っていうのはいいものですね。
子供の頃、家から東海道線を通る貨物列車の汽笛がよく聞こえました。今でも気づかないだけで、もしかしたら聞こえているのかもしれませんね。
その頃は、まさかSLではないでしょうが。
哀愁のある音色は、旅情を誘いますね。

2013/02/17 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

espressoatm  

未経験なもので。。

こんばんわ。
SL未経験なので
一度は身近で見てみたいです。
迫力あるんだろうな~

2013/02/18 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

tmz  

espressoatmさん こんばんは。

実のところ、もうちょっと近くで見たかったですね。でも京都の梅小路とかにある展示物と違って、実際の線路を走っている姿は華がありますね。

でもあの黒煙が毎日出るとなると、沿線に住んでいる人は黙ってはおれないでしょうね。
直線距離で1キロ少々の自宅でも汽笛がけっこう聞こえてましたからね。

2013/02/18 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

equinox  

条件が厳しかったようですね
列車は場所取りが命だとは思いますが
イベントでは致し方ないですね
楽しむ方向に切り替えた方が吉かも知れません
都会を走るSLもなんだか不思議な感じです

2013/02/20 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinox さん コメント有難うございます。

確かに場所が良くないと駄目ですが、風景と違って一瞬を捉えて満足できる写真を撮るにはそれなりの経験と知識が要りそうですね。
私の場合は、腕が無いので、徒労に終わりそうなので、長い行列に並ぶ気力はありませんでした。
でも、腕をカバーできる素人でも撮れるカメラが欲しくなりました。

2013/02/20 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

何時の事だったか?

”tmz”さん、お久しぶりです。

懐かしいね~、SLは・・・
何時の頃だったか?SLの撮影に行ったのは。
小郡~津和野間を、あの貴婦人が颯爽と走るを。

トンネルの出口で真っ黒な煙を吐き、喘ぎながら昇る姿は気の毒にも思えた。
長門峡の鉄橋を、これ見よがしに走り去る姿は、貴婦人と言われるだけあって、さすがに美しかった。
もう30年も前の想い出となったのか・・・


2013/02/27 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人さん こんばんは。
コメント有難うございます。

小郡~津和野間は有名ですよね。鉄道にあまり詳しくない私でも知っています。
写真でしか見たことはないですが、日本の原風景って感じの場所ですよね。
いつか機会があれば現役で走っているSLを見てみたいです。今回見に行ったあおなみ線も、定期運行させたいみたいですが、架線の強度的にも、コスト的にも無理っぽいです。

2013/02/27 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

結局、行きませんでした…

こんばんは。
ま、いまさらながらですが…
事前ロケハンでこれといったポイントが見つからず、
取りには行かずです。
あおなみ線よりは愛環かほうがいいのかと。
愛環ののんびりとした風景の中を走るSLも見てみたいです。

2013/03/01 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

tmz  

Re: 結局、行きませんでした…

こんばんは。
そうでしたか。確かにいい場所はないですね。規制が厳しすぎってのもありますが。
街の中を走るSLって見る機会があまり無いと思うので見に行ってきました。
そういう意味では、高層ビルをバックにしてささしまライブから撮るのが一番良かったのかもしれません。
こんどは北びわこ号を見に行きたいと思ってます。

2013/03/01 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

