僕の前に道はある 僕の後ろに轍が出来る

元サイクリストが綴る自転車や散歩を中心としたブログです。

スポンサーサイト


何のために一眼レフを買う?

SLを見に行ってから、カメラが欲しくなってきて、この週末は、走るのは一休み、ビックカメラに出掛けてカメラを物色してきました。

今使っているカメラは、デジカメ3台目のLumix。
コンパクトなことと、広角24ミリが付いているので、自転車に乗って持ち歩いて、メモ的な記念写真を撮るには必要十分なカメラだと思います。
いいカメラを買ったとしても、それ以上にいい写真を撮れる訳ではないことは判り切っているのですが。^^;

それでもデジタル一眼を買うのを躊躇するのは、机の中に眠っている学生時代にバイト代を貯めて買ったペンタックスの一眼レフのせいのようです。

MES.jpg

ランク的に高級品という訳では無いのですが、当時の懐ではかなりの高級品でした。
当時写した写真を見ると、露出を失敗していたり、手ぶれしていたり、貴重な記念撮影がなんとも無様に写っていたりして、まったく、何のために一眼を買ったのか...

今改めて持ってみると、ずっしりとした重さ、さすがに今のカメラより高級感はありますね。重厚なシャッター音はコンデジには無い魅力です。

そう言えば、あの頃、こんなCMが流行ってましたね。一眼レフがミーハー化した奔りしてちょっとしたブームだったのかもしれません。同時期に友人が買ったのもこのモデルでした。



何年かして、久しぶりに触った時、シャッターが下りたまま開かなくなってしまい、修理をするのにも、おそらくデジカメを買う位のお金を取られると思われますので、そのままになっています。

ネットで調べると、この症状は、この機種ではよくある壊れ方らしく、果敢にも分解して直しておられる記事を幾つか見たのですが、見るだけで絶対無理とわかる作業です。素人が手を出す世界ではありません。

という訳で、本格的な一眼レフは宝の持ち腐れになること必至のため、一眼以下コンデジ以上というクラスの、いわゆる高級バカチョンカメラ?と言われるミラーレス一眼あたりが狙い目ではないかと思ってますが、せっかく買ったカメラのレンズも活かしたいなと思いつつ、PENTAXのカメラに後ろ髪を引かれております。

用途とふところ具合と相談しながら、じっくりと考えてみることとします。
関連記事

- 8 Comments

じーじ  

今晩は
私の愛用デジカメは富士のFINEPIX F600EXRです。そこそこ撮れるのでまあ良いか、となっています。昔はミノルタSRT101から始まり、キャノンに移って、最後はニコンFMで終了でした。それらの前は変なカメラをいじっていましたが、その内ブログに載せますね。

2013/03/12 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

tmz  

じーじさん こんばんは。

色々と触っておられるのですね。
私もそれなりに撮れているのでまあ満足はしてますが、たまに一眼でしか取れなさそうな写真を撮りたいという衝動に駆られ、欲しくなることがあります。
ブログ愉しみにしてます。

2013/03/12 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

夢旅人  

懐かしいね~

”tmz”さん、こんばんは

懐かしいね~本当に。
「ペンタックスだよ~、望遠だよ~望遠だよ~」 何と懐かしいコマーシャルなのか。
私も大学生の頃は、ペンタックスを二台使いました。
一眼レフは、何と云ってもアサヒ・ペンタの時代だよ~。

そして、あの宮崎美子の此のコマーシャル。
熊本大学がいっぺんで有名になったよね。
ブルージーンズにブルーの水着・・・若くむちむちした肢体によく似合った。

カメラは何でもいい。壊れていなければ。
何を写すのかが大切なのか?ね。

2013/03/13 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

tmz  

夢旅人 さん こんばんは。

そういえば、ペンタックスのCM、やってましたね。
変なアニメのキャラクタが動くやつでしたっけ。

技術進歩で取るに足らぬ失敗作は少なくなりましたが、何を取るか、という感性のようなものは技術ではカバーできませんよね。
これからの趣味として、そういうところを磨けたらなと思うんですが...

2013/03/13 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

equinox  

宮崎美子のCM懐かしい~
持っておられる銀塩カメラは大切に所持していた
方がいいように思います^^

自転車で持ち運びとなると、通常の一眼は結構な
荷物になります
私も自転車がメインなら、小型のミラーレスとか
買うでしょうね・・
写りは一眼と殆ど差は無いですからね

写っているレンズは40mm F2.8ですね
いいレンズです
今でも中古で取引・・人気です
本物のパンケーキレンズですね

ペンタを買うと復活させられますね

2013/03/14 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

kero  

こんばんは!シャッター音は一眼レフの大きな魅力ですね。
重さも欠点でありながら、逆に重厚感がよかったりします。
私はミラーレスと迷ったすえ一眼レフに決めましたが、不自由を楽しむてっとこでしょうか(笑)
でも、ミラーレスの画像ってクッキリ鮮やかって感じで綺麗ですよねー。やっぱ、そっちにしとけばよかったかな??

2013/03/14 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

tmz  

equinox さん こんばんは。

カメラに詳しい方のコメント有り難いです。

>写っているレンズは40mm F2.8ですね
さすがにお詳しい方は見る目が違いますね。^^;
これは、同型ですが自機ではありません。私のについているレンズはデフォルトの50mm F1.7です。

昔は、これと80-200mmの望遠を持って山登りをしたり、自転車で旅をしたり、そのせいでキズだらけです。

今となっては二束三文のレンズだと思いますが、これが使えるKマウントの付くPENTAXが欲しいなと思う今日この頃です。

2013/03/14 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

tmz  

kero さん こんばんは。

私もいまミラーレスと迷っています。
私のようなド素人には、ミラーレスの操作性とコンパクトさも魅力的ですが、仰るとおりの重厚感も捨てがたいのです。
PENTAXのミラーレスのK-01を買おうと思って店頭に見に行ったですが、現物を見て躊躇してしまいました。重厚感はあるんですが、デザインが好きになれないんですね。
まだ迷い中です。

2013/03/14 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

